あまたか最新情報

2025年12月の記事一覧

【九州大学訪問】大学で学ぶことと、その先に広がる世界

本校の生徒たちが、九州大学伊都キャンパスを訪問しました。初めての九州大学に緊張の面持ちの生徒も見られました。

まず見学したのは、九州大学の中央図書館。館内はとても広く、用途に応じた個室や学習スペースが数多く用意されており、「こんな場所で勉強できたら集中できそう!」という声も聞こえてきました。時代や言語を超えた多彩な書籍や映像資料が並び、そのスケールの大きさに、生徒たちは目を輝かせながら見学していました。大学での学びを支える環境の充実ぶりを、実際に体感できた時間となりました。

続いて行われたのは、本校卒業生である九州大学在学生との座談会です。大学での学びや日常生活、高校時代に大切にしていたことなど、先輩たちのリアルな話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
 「大学はゴールではなく通過点」「今は(詳細に研究内容を決めるのではなく)広く興味を持っていても大丈夫」という言葉は、生徒たちの心に強く残ったようです。進路に悩み始める時期だからこそ、年齢の近い先輩からのメッセージは、大きな励みになったのではないでしょうか。

 座談会後の自由時間には、学部に関する資料を見たり、キャンパス内を散策したりと、それぞれが大学の雰囲気を楽しみました。最後には記念写真も撮影し、充実した一日を締めくくりました。

今回の九州大学訪問は、生徒たちにとって「学ぶことと、その先に広がる世界」を感じる貴重な機会となりました。この経験が、これからの学習や進路選択への前向きな一歩につながることを期待しています。

今年もお世話になりました

3年生の冬季課外前半も終わり、いよいよ2025年も締めくくりに入ります。  

受験生にとっては勝負の年末年始です!応援しています!

今年もお世話になりました!来年も良い年になりますように!

年末まで受験生頑張ってます!!

大学入学共通テストまで残り23日。

本日、3年生の冬季課外年内分が終了しました。

受験生の皆さんは体調管理に気をつけながら頑張ってください!

進路指導室前のオクトパス(置くとパス)くんとダルマも受験生の奮闘を応援しています。

 

第2グラウンドもスッキリしました!

天草高校の第2グラウンドはたくさんの木に囲まれた自然豊かな環境です。

昨日は道路沿いに立ち並ぶ木々が剪定され、グラウンドも道路も明るくなりました。

年末に第2グラウンドもきれいになり、よい新年を迎えられそうです。

このきれいな環境で授業、部活動にさらに力を入れていきたいと思います。

令和7年度2学期クラスマッチ

2学期クラスマッチが行われました。

バスケットボール、サッカーの競技に男女混合でチームを編成し、

優勝目指して白熱した試合が繰り広げられました。

優勝は

バスケットボール:2年6組

サッカー:1年2組

おめでとうございます!

試合の合間には、天草市役所より「カローリング」「ペタンク」「モルック」

の用具をお借りして楽しみました。

クラスマッチの様子は、公式インスタグラムにも掲載されます。