あまたか最新情報

【九州大学訪問】大学で学ぶことと、その先に広がる世界

本校の生徒たちが、九州大学伊都キャンパスを訪問しました。初めての九州大学に緊張の面持ちの生徒も見られました。

まず見学したのは、九州大学の中央図書館。館内はとても広く、用途に応じた個室や学習スペースが数多く用意されており、「こんな場所で勉強できたら集中できそう!」という声も聞こえてきました。時代や言語を超えた多彩な書籍や映像資料が並び、そのスケールの大きさに、生徒たちは目を輝かせながら見学していました。大学での学びを支える環境の充実ぶりを、実際に体感できた時間となりました。

続いて行われたのは、本校卒業生である九州大学在学生との座談会です。大学での学びや日常生活、高校時代に大切にしていたことなど、先輩たちのリアルな話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
 「大学はゴールではなく通過点」「今は(詳細に研究内容を決めるのではなく)広く興味を持っていても大丈夫」という言葉は、生徒たちの心に強く残ったようです。進路に悩み始める時期だからこそ、年齢の近い先輩からのメッセージは、大きな励みになったのではないでしょうか。

 座談会後の自由時間には、学部に関する資料を見たり、キャンパス内を散策したりと、それぞれが大学の雰囲気を楽しみました。最後には記念写真も撮影し、充実した一日を締めくくりました。

今回の九州大学訪問は、生徒たちにとって「学ぶことと、その先に広がる世界」を感じる貴重な機会となりました。この経験が、これからの学習や進路選択への前向きな一歩につながることを期待しています。