あまたか最新情報

2025年8月の記事一覧

先生たちの夏休み

猛暑、酷暑。この言葉を聞かない日がない暑い暑い毎日でしたが、皆さんにとってどんな夏休みだったでしょうか。

さて今回は、天高の先生方の夏休みにちょっと触れてみたいと思います。

【A先生】

福岡の父方の実家へ帰省しました。父は他界してこの家にはいませんが、いつもお盆には兄弟親戚が集まります。

今年は、十何年ぶり振りに母方の実家へも帰省しました。大学三年生の息子も帰省し賑やかな夏でした。

高校3年生の息子は受験勉強が忙しい!との理由で一緒に帰省しませんでしたが・・・

特段どこに行ったという訳ではないですが充実した夏休みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛犬のコロちゃんも一緒に里帰り

 

【B先生】

父が結婚した時からいつかは家族で行きたいと思っていたフランスのルーブル美術館に、父の退職祝いも兼ねて行ってきました。出会うフランス人は皆親切で、とても充実した旅となりました。なかでも今回の旅をとおして特に印象的だったものは「サモトラケのニケ」です。スポーツメーカーナイキ社の社名の由来ともなったこの像の神々しさに触れることができたことは一生の思い出となりました。食べ物など物価が高く、びっくりすることも多かったですが、父の念願をかなえてあげることができて良かったかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人混みを避けながらの一枚

神々しい勝利の女神 眼福とはこのことか

 

【C先生】

両親と広島の原爆ドームを見に行きました。修学旅行で広島を訪れたことはあったのですが、両親の行きたい、日本人なら行くべきだという思いを汲んで一緒に行きました。普段あまり「日本」という言葉には敏感ではないですが、広島を訪れて改めて「日本」という国について考えさせられました。

また話は変わりますが、この夏HANAのファンミーティングにも行きました。近くで見るHANAの歌は心に響き、また頑張ろう!という気持ちが湧いてきました。

 

平和のありがたさ 決して忘れてならない平和の尊さ

著作権の問題があるので、HANAではなく踊る花ガツオ

 

【D先生】

8月の水害で、日々片付けの毎日でした。まさかこんなことが起こるなんて・・・。何事もない平凡な毎日のありがたさを改めて痛感しました。大変な出来事でしたが、父ちゃんと一緒に畑仕事ができて、少しばかり親孝行ができたかなと感じました。

  気が付けばあっという間に 自然の猛威を感じました

 

【E先生】

夏休みは3年生と共に勉強、勉強、勉強。学習合宿で食べたアイスクリームがうれしくもあり、楽しくもあり。写真は、つかの間のお盆休みに近所を散歩していて、夕日がきれいだったのでつい撮った一枚。普段見慣れている景色なんだけれども、一段ときれいに見えました。道は半ば。共に頑張ろう!3年生!!

 

宝物は意外と近くにあったりして

 

【F先生】

特に何もない夏休みでしたが、新たに生まれた子どもに上の子が大嫉妬。保育園への登園渋り・・・そんな娘を連れて、夜の動物編へ。娘はこの日のために買ってあげてカメラに夢中。お気に入りのキリンさんが撮れてご満悦。父はキリンの足の速さにビックリ。親子でそんな時間が過ごせて嬉しくなりました。

キリンさんこっち向いて ハイチーズ!

 

【G先生】

かき氷屋さんを回れるだけ回ろう!と決めた夏休みでした。現在3店舗を巡り、今週末も熊本市内へ遠征しようと思っています。私の思うかき氷の魅力は、「アイスを食べることには罪悪感があるが、かき氷にはそれがないところ」です。(※アイスクリームはカロリーの塊だけど、かき氷は水だからゼロカロリー。という意味らしいです。)また、かき氷は「夏の季語の王様は私だ!」と感じさせるほど、夏という季節を感じさせてくれるから大好きです。

私のお薦めの1品

 

 先生方にもそれぞれの「夏休み」があったようです。しかしながら今年の夏は、水害でそれを感じる余裕もなかった先生方も多くいらっしゃいました。そんな先生方が口にされた「平凡な日々こそ幸せなんだぁ」や「気が付かないけど幸せって身近なところにあるもんだなぁ」という言葉はとても印象的でした。皆さんの「夏休み」はいかがだったでしょうか。

 

 

 

 

熊本大学ワクワク連続講義が開かれました!

8月22日、本校では熊本大学の先生方をお招きし、「ワクワク連続講義」が行われました。今回のテーマは工学とアントレプレナーシップ。別教室で同時進行という、贅沢な二本立てでした。

工学部の眞山先生の講義では、「コンピューターで材料を調べる」ことがテーマでした。まずは、マグネシウム合金の不思議な世界へ。鉄とアルミニウム、40メートル分の針金を実際に持ってみる実験では、「こんなに軽いの⁉」と驚きの声があがりました。さらに古典力学や量子力学、有限要素解析など大学さながらの内容にも触れ、「高校での勉強が将来の研究にどうつながるのか」が見えてきた生徒もいたようです。

一方、猪俣先生によるアントレプレナーシップの講義では、「失敗を恐れず挑戦するマインド」を学びました。ワークシートを使い、問題解決発想法・逆転発想法・複合連結法の3つの方法から一つを選んでアイデアを出す活動も実施。少人数でアイデアを出し合う場面では、互いの意見に耳を傾けながら和気あいあいと話し合いが進み、まさに“ワクワク”の名にふさわしい時間となりました。

理系も文系も関係なく、生徒たちは「知る楽しさ」と「考える面白さ」を体感できた今回の講義。将来の進路選択や学びのモチベーションにつながったことと思います。 

3年生夏季学習合宿最終日

8月9日。3年生の学習合宿も最終日を迎えました。

集団生活の中での長時間学習、3泊4日。

一日の勉強時間は、1コマ110分☓6回=660分(11時間)

みんな、よく集中して学習に励んでいました。

今回の合宿では、参加した先生方の受験エピソードや、学習のヒントとなるようなお話を伺いました。

中には楽器演奏も!

ホテルの方々からもたくさんサポートして頂いたり、

たくさんの先生方が激励に来てくださったりしました。

気分転換に行った天高体操も、最終日は体育大会の総代が前に立ってみんなを引っ張ってくれました。

きついと感じた時間もあったと思いますが、

友人や多くの人に励まされながら頑張れた4日間だったのではないでしょうか。

受験生の本番はこれからが勝負!

熱い夏はまだまだ終わらない!パワーアップして、戦おう!!

連日、朝5時に学習をスタートする人も(連日、早朝に学習をスタートする人も!)

 

 

7月29日(火) カムサハムニダ~韓国文化・韓国語講習会~

土坪高校との交流から早2週間以上

この日は韓国の文化や韓国語についての講習会会議・研修

講師は、土坪高校との交流で通訳サポートをしてくださった港慧林(ホン・ヘリム)さん

イラストがいっぱいでわかりやすい、港先生お手製のテキストを準備してくださいました本

皆さん、少しでも多くのハングルを読み書きできるようになろうと、すごい集中力

自分の言葉で、自分で考えた表現で、想いを伝えることができるのって嬉しい

 

文化の違いや、考え方の違いを知ることで

伝えたいとか、理解したいという気持ちは一層高まる

その気持ち、日本語でも外国語でも、これからもずっと大事にできると、素敵です喜ぶ・デレ

감사합니다~ハート

3年生夏季学習合宿3日目

学習合宿も3日目となりました。

午前中の学習時間、疲れや眠気と戦いながらも必死に勉強に励む生徒たち。みんなよく頑張っています。

自分に負けそうになるときは、近くで必死に頑張っている同級生がいい影響を与えてくれているようです。

良い刺激を与え合いながら、励まし合いながら頑張っています。