あまたか最新情報

平成31年度 1学期

インターンシップが行われました

8月27日から29日まで、天草島内の各事業所で、インターンシップが行われました。

今年度は、2年生の希望者34名が、13の事業所(一覧は下記)にわかれて仕事を体験しました。

実際に体験することで、大変な中に見つかるやりがいや、新たな職業観を培うなど、身になるものとなったようです。

御協力頂いた事業所の皆様、ありがとうございました。

【事業所一覧】

■ 天草市役所

■ 天草広域連合中央消防署

■ 九州電力株式会社天草営業所

■ 天草エアライン

■ 天草警察署

■ 奈良崎動物医療センター

■ 天草保健所

■ 上天草総合病院

■ 学童トライアングル

■ TSUTAYA

■ さくら保育園

■ やまぐち保育園

■ アレグリアガーデンズ天草

0

ガツガツ学習合宿最終日(3年生希望者)

8月8日(木)、ガツガツ学習合宿4日目(最終日)です。

今日は330分(5時間30分)の自主学習時間が設けられています。

事前に掲げた各自の目標達成に向けて、ラストスパート!

プリンスホテルのスタッフの方々、本当にお世話になりました。

3年生のみなさんは、この後の10日間の過ごし方が秋以降の伸び幅を決めます。

合宿の流れに乗って頑張りましょう。

  

  

0

ガツガツ学習合宿3日目(3年生希望者)

8月7日(水)、ガツガツ学習合宿3日目です。

今日も650分(10時間50分)の自主学習時間が設けられています。

この中の330分(5時間30分)は、各教科の先生方に質問ができる時間でもあります。

自らの課題がはっきりしてきた生徒も多いようです。

  

0

ガツガツ学習合宿1日目(3年生希望者)

8月5日(月)、天草プリンスホテルにおいて、3年生希望者を対象としたガツガツ学習合宿がスタートしました。

これは、長時間の学習を行うことで、志望校合格のための集中力や忍耐力を養うことや、苦手科目などの各自の課題を克服することを目的に企画されています。

また、天草高校はセンター試験の際に、宿泊を伴うため、その練習と位置付けて参加した生徒もいるようです。

1日目は530分(8時間50分)の自主学習に取り組んでいます。

0

台風8号接近に伴う8月6日(火)の対応について

気象庁の予報によれば、台風8号が今後九州に接近、上陸する見込みです。

つきましては、明日(8/6)は生徒の登校、部活動は停止とします。不要、不急の外出は控えるようにしてください。なお、三年生の勉強合宿は引き続きホテル内で行います。

(一斉メール配信)

0

オープンスクール開催!

8月1日(木)、天草高校において中学生向けのオープンスクール(体験入学)を実施しました。

はじめに、学校紹介PV、概要説明、SSHの説明等を全て本校生が行いました。

次に、体験授業です。

キラキラ銅をつくる実験や、味覚チェック、英語Quizなど、バラエティに富んだ活気あるオリジナル授業が行われました。

最後に、在校生との交流です。

出身中学校ごとにわかれ、学校生活や受検に関する質問に、本校生が答えました。

中学生のみなさん、天草高校はいかがでしたか?

社会に出てからも伸び続けるために、主体的に取り組むことができる天草高校を進路選択の一つとしてください!

 

 

 

 

 

0

オープンスクール保護者及び中学校関係者版

8月1日(木)、学習センターにおいて保護者及び中学校関係者を対象とした学校説明会を開催しました。

天草高校の概要、SSHの取組、進路指導などを具体例を交えながら説明しました。

また、本校育友会の緒方様と松本様からも、保護者の視点から見た天草高校の魅力について話して頂きました。

体験入学と同時進行であったこともあり、多くの方々に参加して頂きました。

御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

0

進路のミカタLIVE2019 in グランメッセ

7月24日(水)、マイナビ主催の進路のミカタLIVE2019が、グランメッセ熊本で開催され、本校1・2年生の希望者が参加しました。

 積極的に大学や専門学校、企業のブースを巡り、説明を聞いたり、質問したりしながら、充実した2時間を過ごしました。

県内各地から様々な高校から参加者が集まっていて、活気溢れる会場でした。

学校にいるだけではわからない、職業観や学問観を身に付けることができ、進路に対する意識を高める絶好のチャンスになりました。

「来てよかった」「進路に対して前向きな気持ちになった」「行きたい学部で具体的に何を学ぶかがわかった」「時間が経つのが早かった」などの感想がありました。

進路のミカタHP → https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/mikatalive/

出展大学情報 → https://shingakuevent.mynavi.jp/conts/event/list/ev/116

  

  

0

天草市複合施設名称、優秀賞受賞!

2020年度に開館する天草市複合施設名称募集において、3年栗原さんが優秀賞を受賞しました。

惜しくも採用されなかった名称は、「シーモニー」(海を意味する「シー」+調和を意味する「ハーモニー」)。天草を愛する気持ちが溢れていますね。

最優秀賞を受賞した正式名称は、近日公開だそうです。楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 

0

熊大ワクワク連続講義 in 天草高校

7月20日(土)、天草高校を会場として熊大ワクワク連続講義が行われました。

これは、熊本大学の教員の方々が、自らの研究を始めた動機や内容、高校の学習との関連等について教えていただける機会となっており、毎年本校でも開催されています。

今回は、法学部の濵田様に「日常生活における契約」、減災研究教育センターの瀧尾様に「養殖海苔の不思議な生き方」というテーマで御講義いただきました。

濵田様、瀧尾様、ありがとうございました。

熊大ワクワク連続講義HP → https://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/koudairenkei/project

  

0

第1学期 終業式

7月19日(金)に、終業式が行われました。

平田校長から、3つの天高魂「一人一人が天高の代表、求学志成、文武両道」についての講話がありました。

次に、野口生徒部長から自転車通学の注意点、池田進路部長から夢を描くことの大切さについての話がありました。

各自が主体的に活動し、充実した夏休みを過ごしましょう。

  

0

令和最初のクラスマッチ(1年生)

7月18日(木)に、1年生クラスマッチが行われました。

開始直前に天候が悪くなった関係で男女ともにミニバレーボールを行いました。

1年生にとっては初めてのクラスマッチでしたが、各クラス大声援の中、白熱した試合が繰り広げられました。

1年生徒会のみなさんも、運営お疲れ様でした。

競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子ミニバレーボールの部

 1位 1年5組 , 2位 1年2組

◼女子ミニバレーボールの部

 1位 1年1組 , 2位 1年4組

※総合優勝 1年5組

  

0

エピペン等の研修(職員研修)

7月18日(木)、学習センター2Fにおいて、職員を対象として心肺蘇生法とエピペン使用の研修が行われました。

エピペンはアナフィラキシー補助治療剤であり、医師の治療を受けるまでの間、一時的に症状を緩和する応急処置用具です。

その使用に関する正しい知識を学び、実際に起こったことを想定しての実習を行いました。

  

0

心肺蘇生法講習会(1学年)

7月18日(木)、天草高校体育館において1年生全員を対象とする心肺蘇生法講習会がありました。

これは、人命救助の必要性及び知識を認識し、実践する行動力を身に付けることを第一の目的とし、毎年実施されています。

天草広域連合消防本部の笹山様から心肺蘇生法について学び、実習及びAED講習を受講しました。

笹山様、ありがとうございました。

0

令和最初のクラスマッチ(3年生)

7月17日(水)に、3年生クラスマッチが行われました。

雨天であったため、男女混合のドッヂボールを行いました。

天草高校のクラスマッチは「スポーツ等の競技や応援に主体的に参加することにより、クラスの親睦を深めるとともに、体力の向上と精神的成長を目指す」といった目的で生徒会が企画し、実施されています。

この目的通り、各クラス大声援の中、3年間で最も白熱した試合が繰り広げられていました。

今回のクラスマッチで一致団結したことにより、今後の受験勉強や公務員試験等にも全員がよい雰囲気で臨めそうです。

クラスマッチの競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

 1位 3年4組 , 2位 3年6組 , 3位 3年5組

0

FMK RADIO BUSTERSに本校生徒会長が代表で出演します。

本日、16:20頃から、【FMK RADIO BUSTERS(FM熊本)】で、生徒会長が天草高校の代表として、インタビューに応えます。学校生活についてや、中学生体験入学、文化祭などの内容です。電話の声がそのままラジオで流れますので、せひご視聴ください。

0

令和最初のクラスマッチ(2年生)

7月16日(火)に、2年生クラスマッチが行われました。

男子は水泳、女子はバレーボールを行いました。

水泳は、競泳や水球といった多彩な種目で優勝を競いました。

バレーボールは、7人制という変則ルールで行いました。

各クラスの親睦が十分に深まったようです。

競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子水泳の部

 1位 2年3組 , 2位 2年5組

◼女子バレーボールの部

 1位 2年4組 , 2位 2年5組

※総合優勝 2年5組

  

0

社会を明るくする運動標語部門最優秀賞!

7月13日(土)、天草市民センターで行われた社会を明るくする運動標語部門表彰式の様子です。

2年生の森本さんが最優秀賞に輝き、天草市長から表彰状を頂きました。

【最優秀賞標語】

「差しのべた その手が繋ぐ 笑顔の輪」

  

0

小論文講演会 (3年生)

7月12日(金)に、3年生を対象とする小論文講演会を実施しました。

学研アソシエの波多野様をお招きし『希望進路実現に向けて』というテーマで御講演いただきました。

小論文の要点や重要テーマ、志望理由書の作成ポイントなど、実例をもとにした話であったため、とても参考になりました。

波多野様、竹重様、ありがとうございました。

0

文化祭LHR (1/2年生)

 7月12日(金のLHR)は、文化祭のクラス企画を詰める話し合いをしました。

ステージや展示、バザーといった部門は決まっており、その内容を決め、企画書を作成したようです。

すでに、バザーの食品開発を行っているクラスもあり、例年より早い実施に向け動き出しています。

  

0

租税教室(1学年)

7月10日(水)、1学年対象の租税教室を行いました。

これは、租税制度の根幹に触れ、将来の納税者としての意識の涵養を図ることを目的とし、現代社会の授業の一環として実施しています。

講師に、天草税務署の寺澤様と篠塚様をお招きし、「予算配分」と「なぜ増税されるのか」というテーマで御講演頂きました。ワークシートをもとに、生徒たちが予算を配分することを体験することで、増税の必要性を学びました。また、軽減税率についても、クイズ形式で身近な問題として触れることができました。

寺澤様、篠塚様ありがとうございました。

0

吹奏楽部推戴式

7月9日(火)の放課後に、夏の吹奏楽コンクールに向けた吹奏楽部の推戴式がありました。

はじめに、平田校長から「今まで定期演奏会や地区大会の応援演奏等で吹奏楽部から元気をもらってきた。今度は、私たちが吹奏楽部を全力で応援します。」と激励を受けました。

本番と同様の演奏を披露した後、

7月24日(水)、熊本県立劇場で11:40頃から演奏となります。

応援、よろしくお願いします。

タイムスケジュールはこちら → 2019吹コンタイムスケジュール(高校A).pdf

 

0

3年生対象の進路講演会

7月5日(金)、3年生の進学希望者及び保護者を対象とした進路講演会を開催しました。

はじめに、ホテル日航熊本総務部・人事総務グループマネージャーの下田智輝様をお招きし、「学生時代に経験してほしいこと」という演題でお話をいただきました。

社会人として、人生の「レール」を自分で敷いて走っていくことの意義や、夢や目標を自分の言葉で語ることの重要性をお話しいただきました。

講演後に、4組の小島くんが「他人に認めてもらえる、価値のある大人になれるよう、夢をあきらめず、これからも学び続けていきたいです。」と謝辞を述べました。

その後、辻学年主任よりこの夏の過ごし方や受験の流れについて説明がありました。

明日から学校開放も始まり、夏季休暇中には課外授業や「ガツガツ学習合宿」も予定されています。

3年生、一人ひとりが最大限の力を発揮できるよう、後悔しない夏の過ごし方を考え、行動に移していって欲しいと願っています。

下田様、保護者の皆様、ありがとうございました。

0

Dylinくん、ありがとう。

7月2日よりDylin 謙太郎 Ganassin君が、1週間天草高校に来てくれました。

1年5組の仲間となり、初日から天高生の質問攻めにDylin君もタジタジな様子でした。

でも、そんなこともあり打ち解けるのに時間はかからなく、今日の終礼の際にはDylin君も「また戻ってきます!」と言ってくれるくらい楽しんでくれました。

天高生にとってもDylinくんにとっても非常に良い文化交流だったのではないかと思います。

  

0

文化祭クラス企画決めLHR

 

7月5日(金)の1・2年LHRは、文化祭のクラス企画決めでした。

ステージ部門・展示部門・食品バザー部門の三部門から各クラス一つ選びます。

各部門上限があるので人気があるところは抽選になるのですが、2年生はステージ部門、1年生は食品バザー部門が抽選されました。

目当ての部門を選べたところ、選べなかったところがありましたが、どのクラスもその後みんなで議論を交わしながら出し物の中身を決めていました。

0

文化祭テーマ『春栄』に込められた想い

昨日発表された文化祭テーマ『春栄(しゅんえい)』~いやしけ吉事~。

これは、万葉集第二十巻四千五百十六番目の最後の歌から抜粋したものです。

新時代“冷和”に変わっても天草高校が永遠にときめき栄えますようにや、良いことがいつまでも続きますようにという願いが込められています。

この素晴らしいテーマのもと、各クラスや委員会、部活動の企画を考えましょう。

なお、今年度の文化祭は、例年より1ヶ月早い9月13日(金)と14日(土)に行われますので、ご注意ください。

【万葉集最後の歌】

新しき 年の初めの 初春の 今日降る雪の いやしけ 吉事 (大伴家持) 
【読み方】

アラタシキ トシノハジメノ ハツハルノ ケフフルユキノ イヤシケヨゴト

0

7月 生徒終礼

7月4日(木)、生徒終礼の様子です。

連日の大雨の影響で生徒朝礼が中止となったため、生徒会が企画変更し、合同終礼という形となりました。

まず、第75期生徒会役員認証式が行われました。

吉田生徒会長、蓮本副会長、林田副会長の3名に認証状が渡され、会長が「天草高校の伝統を引き継ぎ、新たな天草高校を目指します。」といった所信表明が述べられました。

次に、文化広報委員から文化祭テーマ「春栄」が発表され、司会者などの募集が行われました。

0

天草地区理化部会が行われました。

7月4日(木)、午後から天草地区の理科(物理と化学)の先生方が集まり、理化部会が行われました。

5・6限目は、2年物理と化学の研究授業。

7限目は、ASⅡ・Ⅲの授業見学及び合評会。

理科はとても専門性が高い教科であり、科学的に物事を考える力が、世の中に求められています。

どの先生方も、積極的な姿勢で取り組まれていました。

  

0

進路講演会(1・2年合同)

6月28日(金)、天草市民センターにおいて、1・2年生及び保護者対象の進路講演会が行われました。

マイナビ担当者からの話は
①新大学入試制度
②文理選択
③その他のやるべきこと
でした。

「一つの問題集をやり遂げる」大切さをお話しされたとき、たしかにその通りだなと思いました。あれもこれもと色々な問題に手を出しがちですが 、結局は一つを完遂する力がなければ、その他の力の成長にはつながらないということではないかなと思います。

0

謎の応援メッセージ

期末考査が終わりました。しかし、まだまだ気が抜けません。

土曜日は、全学年で記述模試が予定されています。

そんな皆さんに、「楔形文字」「ヒエログリフ」で書かれた応援メッセージが届きました。

「も・し・が・ん・ば・れ」と書いてあるそうです。

0

野球部・水泳部推戴式

6月26日(水)、野球部及び水泳部の推戴式が行われました。

野球部は、夏の甲子園熊本県予選1回戦で菊池高校と対戦します。

水泳部は、九州高校総体100m平・自・バ、200m平・バの計5種目で熊本県代表として競技します。

それぞれの部の決意表明のあと、合唱部から“栄冠は君に輝く”のプレゼントがありました。

  

0

進路に関する二者面談

進路室の様子です。

期末考査期間を活用し、担任との二者面談が行われています。

1年生は文理・AS選択、2年生は志望校選び、3年生は志望校確認に加え、学習アドバイスといったように、時期に応じた面談が行われていました。

0

立会演説会

6月21日(金)、天草高校体育館において生徒会執行部候補者による立会演説会が行われました。

今年度は、生徒会長2名、生徒会副会長2名による演説です。

「目安箱の活用法」「生徒会新聞の発行」「パワーナップの推進」など、それぞれが天草高校の未来についての想いを語りました。

この後、投票です。

みなさん、清き一票をお願いします。

  

0

アニョハセヨ! 韓国の言葉と文化を学びました。

6月19日(水)の放課後に、韓国土坪高校交流を充実したものにさせるための事前研修会が行われました。

講師は、韓国言語・文化比較を専門とされる尚絅大学文化言語学部の中川教授です。

日常で使用される韓国語会話や、ホームステイ時に気をつけることなど、実践的な研修となりました。

中川様、ありがとうございました。

0

言わない・書かない・提出しない (3年LHR)

6月14日(金)の3年LHRは、「言わない・書かない・提出しない」といった人権教育が行われました。

実際に使われていた社用紙(現エントリー用紙)が配布され、個人の家族構成や信条といった個人の採用基準とならない項目を学びました。

また、実際に会社の面接会場となる場面のロールプレイングを通して、実践的に学びました。

  

0

三大世界宗教布教の理由

 6月12日(水)、現代社会の研究授業が行われました。

三大世界宗教(仏教・キリスト教・イスラーム)はなぜ多くの人が信じるようになったのかという問いについて考える授業です。

それぞれの開祖や始期、概要を学ぶにつれ、問いに対する答えが明確化し、考察が深まっていくといった授業内容でした。

天草高校では6/14(金)まで、全ての授業を公開しています。

0

デジタル教科書を活用した授業

6月12日(水)、数学の研究授業が行われました。

デジタル教科書を活用した授業づくりをテーマに行われ、2次関数のグラフの平行移動と対称移動の説明及び演習が行われました。

グラフを画面上で動かすことができるため、生徒もわかりやすく学ぶことができたようです。

天草高校は14日(金)まで、全ての授業を公開しています。

0