あまたか最新情報

2019年6月の記事一覧

進路講演会(1・2年合同)

6月28日(金)、天草市民センターにおいて、1・2年生及び保護者対象の進路講演会が行われました。

マイナビ担当者からの話は
①新大学入試制度
②文理選択
③その他のやるべきこと
でした。

「一つの問題集をやり遂げる」大切さをお話しされたとき、たしかにその通りだなと思いました。あれもこれもと色々な問題に手を出しがちですが 、結局は一つを完遂する力がなければ、その他の力の成長にはつながらないということではないかなと思います。

0

謎の応援メッセージ

期末考査が終わりました。しかし、まだまだ気が抜けません。

土曜日は、全学年で記述模試が予定されています。

そんな皆さんに、「楔形文字」「ヒエログリフ」で書かれた応援メッセージが届きました。

「も・し・が・ん・ば・れ」と書いてあるそうです。

0

野球部・水泳部推戴式

6月26日(水)、野球部及び水泳部の推戴式が行われました。

野球部は、夏の甲子園熊本県予選1回戦で菊池高校と対戦します。

水泳部は、九州高校総体100m平・自・バ、200m平・バの計5種目で熊本県代表として競技します。

それぞれの部の決意表明のあと、合唱部から“栄冠は君に輝く”のプレゼントがありました。

  

0

進路に関する二者面談

進路室の様子です。

期末考査期間を活用し、担任との二者面談が行われています。

1年生は文理・AS選択、2年生は志望校選び、3年生は志望校確認に加え、学習アドバイスといったように、時期に応じた面談が行われていました。

0

立会演説会

6月21日(金)、天草高校体育館において生徒会執行部候補者による立会演説会が行われました。

今年度は、生徒会長2名、生徒会副会長2名による演説です。

「目安箱の活用法」「生徒会新聞の発行」「パワーナップの推進」など、それぞれが天草高校の未来についての想いを語りました。

この後、投票です。

みなさん、清き一票をお願いします。

  

0

アニョハセヨ! 韓国の言葉と文化を学びました。

6月19日(水)の放課後に、韓国土坪高校交流を充実したものにさせるための事前研修会が行われました。

講師は、韓国言語・文化比較を専門とされる尚絅大学文化言語学部の中川教授です。

日常で使用される韓国語会話や、ホームステイ時に気をつけることなど、実践的な研修となりました。

中川様、ありがとうございました。

0