あまたか最新情報

2019年5月の記事一覧

校長訓話 (教育実習生)

昨日より、天草高校卒業生4名が教育実習を行っています。

本日は、校長訓話から始まりました。

平田校長から教師としての心構えや、天草高校の生徒・職員が目指す姿勢についての貴重な訓話を頂きました。

実習生も、学び多き実習となるよう努めますと宣言していました。

4名の実習生のみなさん、今回の訓話を胸に頑張ってください!

0

夕課外説明会 (3年生)

5月24日(金)、7限目のLHRを活用して、6月5日から始まる夕課外の受講に関する説明会を実施しました。

夕課外では、大学や公務員等の受験のためだけではなく、進学や就職した後に必要とされる力を養うための様々な演習を行います。

自分の進路先及び受講科目をしっかりと考え、受験にむけての環境整備や意識向上を図るように進路指導部からお話がありました。

0

ポートフォリオ説明会 (1年生)

5月24日(金)7限目のLHRを活用して、ポートフォリオ説明会が行われました。

講師は、リクルート事業統括部の宮本様です。

天草高校では、今後必要とされるポートフォリオのストックを、スタディサプリのメモ機能を活用して行っています。

本日は、なぜポートフォリオが必要なのかを、社会や大学入試が変わるといった両面から教えて頂きました。

登録作業も完了し、部活動やSSHの活動、ボランティアなど、いつでも入力できるようになりました。

宮本様、本日はありがとうございました。

  

0

高校総体・総文祭推戴式 ※組み合わせや日程も確認できます

5月23日(木)、中間考査終了後に高校総体及び総文祭の推戴式が行われました。

これは、上記大会に参加する生徒を激励することを通じて愛校心を育むと同時に、部活動の更なる発展を目指す目的で実施されています。

菅副校長から、自らの持つ最高のパフォーマンスを発揮してほしいといった激励を受けた後、総合開会式の旗手を務める陸上部の内崎さんに、校旗が授与されました。

バドミントン部の瀬形くんが「総体で一つでも多く勝つために、社会人大会などの経験を積み重ねてきました。天高生としての誇りをもち、戦って来ます。」、科学部の岡部さんが「研究成果を多くの方々に伝えられるよう頑張ります。」と代表挨拶を行いました。

5/31~6/2の期間、県内の高校生が一堂に会し、熱戦が繰り広げられます。

サッカーやソフトテニス、硬式テニスなど、一部の競技は、今週末から大会が始まります。

たくさんの応援、よろしくお願いします。

総体の各競技組合せはこちら → http://www.kumamoto-kotairen.jp/meet/#2

総文祭の日程等一覧はこちら → https://ws.higo.ed.jp/bunkarenmei/cultural-fes/cultural-fes-k/

  

  

0

新聞リサーチ (家庭基礎)

家庭科室の前に、1年生全員が取り組んでいる新聞リサーチの掲示物がありました。

児童虐待の問題や里親問題、プラスチックごみの問題など、新聞からわかることや、その解決策を生徒がまとめていました。

生徒のみなさん、家庭科室の前を通る際に、一読してみましょう!

  

0

育友会総会が行われました

5月18日(土)、育友会総会が行われました。

天草高校では、文化祭バザーやマラソン大会の補助員、学期ごとの広報誌(育鵬)発行など、保護者の皆様に支えていただいているものが多くあります。

これらの活動に関する説明や承認等が行われました。

この総会後は、地区別懇談会、3学年懇談会、学級懇談会が実施されました。

多くの御参加、ありがとうございました。

0

保護者による授業参観

5月18日(土)、本日は育友会総会が実施されます。

その関係で、1限目は授業参観が行われました。

保護者のみなさん、お子様の授業中の様子はいかがだったでしょうか?

グループでのアクティブラーニングや、課題研究発表をしている授業もあったようです。

6/10~6/14は、公開授業週間と予定されていますので、ぜひお越しください。

本日の参観ありがとうございました。

  

0

韓国土坪高校交流事業説明会

5月17日(金)の放課後に、今年度の土坪高校交流事業の説明会がありました。

希望者は19名であり、初めて男子生徒も訪問をすることになります。

本日は、自己紹介やパスポート取得についての説明がありました。

土坪高校交流事業は、7月に訪問、10月に受け入れといった流れになります。

0