あまたか最新情報

2019年7月の記事一覧

進路のミカタLIVE2019 in グランメッセ

7月24日(水)、マイナビ主催の進路のミカタLIVE2019が、グランメッセ熊本で開催され、本校1・2年生の希望者が参加しました。

 積極的に大学や専門学校、企業のブースを巡り、説明を聞いたり、質問したりしながら、充実した2時間を過ごしました。

県内各地から様々な高校から参加者が集まっていて、活気溢れる会場でした。

学校にいるだけではわからない、職業観や学問観を身に付けることができ、進路に対する意識を高める絶好のチャンスになりました。

「来てよかった」「進路に対して前向きな気持ちになった」「行きたい学部で具体的に何を学ぶかがわかった」「時間が経つのが早かった」などの感想がありました。

進路のミカタHP → https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/mikatalive/

出展大学情報 → https://shingakuevent.mynavi.jp/conts/event/list/ev/116

  

  

0

天草市複合施設名称、優秀賞受賞!

2020年度に開館する天草市複合施設名称募集において、3年栗原さんが優秀賞を受賞しました。

惜しくも採用されなかった名称は、「シーモニー」(海を意味する「シー」+調和を意味する「ハーモニー」)。天草を愛する気持ちが溢れていますね。

最優秀賞を受賞した正式名称は、近日公開だそうです。楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 

0

熊大ワクワク連続講義 in 天草高校

7月20日(土)、天草高校を会場として熊大ワクワク連続講義が行われました。

これは、熊本大学の教員の方々が、自らの研究を始めた動機や内容、高校の学習との関連等について教えていただける機会となっており、毎年本校でも開催されています。

今回は、法学部の濵田様に「日常生活における契約」、減災研究教育センターの瀧尾様に「養殖海苔の不思議な生き方」というテーマで御講義いただきました。

濵田様、瀧尾様、ありがとうございました。

熊大ワクワク連続講義HP → https://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/koudairenkei/project

  

0

第1学期 終業式

7月19日(金)に、終業式が行われました。

平田校長から、3つの天高魂「一人一人が天高の代表、求学志成、文武両道」についての講話がありました。

次に、野口生徒部長から自転車通学の注意点、池田進路部長から夢を描くことの大切さについての話がありました。

各自が主体的に活動し、充実した夏休みを過ごしましょう。

  

0

令和最初のクラスマッチ(1年生)

7月18日(木)に、1年生クラスマッチが行われました。

開始直前に天候が悪くなった関係で男女ともにミニバレーボールを行いました。

1年生にとっては初めてのクラスマッチでしたが、各クラス大声援の中、白熱した試合が繰り広げられました。

1年生徒会のみなさんも、運営お疲れ様でした。

競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子ミニバレーボールの部

 1位 1年5組 , 2位 1年2組

◼女子ミニバレーボールの部

 1位 1年1組 , 2位 1年4組

※総合優勝 1年5組

  

0

エピペン等の研修(職員研修)

7月18日(木)、学習センター2Fにおいて、職員を対象として心肺蘇生法とエピペン使用の研修が行われました。

エピペンはアナフィラキシー補助治療剤であり、医師の治療を受けるまでの間、一時的に症状を緩和する応急処置用具です。

その使用に関する正しい知識を学び、実際に起こったことを想定しての実習を行いました。

  

0

心肺蘇生法講習会(1学年)

7月18日(木)、天草高校体育館において1年生全員を対象とする心肺蘇生法講習会がありました。

これは、人命救助の必要性及び知識を認識し、実践する行動力を身に付けることを第一の目的とし、毎年実施されています。

天草広域連合消防本部の笹山様から心肺蘇生法について学び、実習及びAED講習を受講しました。

笹山様、ありがとうございました。

0

令和最初のクラスマッチ(3年生)

7月17日(水)に、3年生クラスマッチが行われました。

雨天であったため、男女混合のドッヂボールを行いました。

天草高校のクラスマッチは「スポーツ等の競技や応援に主体的に参加することにより、クラスの親睦を深めるとともに、体力の向上と精神的成長を目指す」といった目的で生徒会が企画し、実施されています。

この目的通り、各クラス大声援の中、3年間で最も白熱した試合が繰り広げられていました。

今回のクラスマッチで一致団結したことにより、今後の受験勉強や公務員試験等にも全員がよい雰囲気で臨めそうです。

クラスマッチの競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

 1位 3年4組 , 2位 3年6組 , 3位 3年5組

0

FMK RADIO BUSTERSに本校生徒会長が代表で出演します。

本日、16:20頃から、【FMK RADIO BUSTERS(FM熊本)】で、生徒会長が天草高校の代表として、インタビューに応えます。学校生活についてや、中学生体験入学、文化祭などの内容です。電話の声がそのままラジオで流れますので、せひご視聴ください。

0

令和最初のクラスマッチ(2年生)

7月16日(火)に、2年生クラスマッチが行われました。

男子は水泳、女子はバレーボールを行いました。

水泳は、競泳や水球といった多彩な種目で優勝を競いました。

バレーボールは、7人制という変則ルールで行いました。

各クラスの親睦が十分に深まったようです。

競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子水泳の部

 1位 2年3組 , 2位 2年5組

◼女子バレーボールの部

 1位 2年4組 , 2位 2年5組

※総合優勝 2年5組

  

0