カテゴリ:学校生活
令和8年度生徒総会
令和8年5月8日(金)生徒総会が開かれ、令和7年度の生徒会行事・会計の報告、令和8年度の生徒会行事・予算案の説明が行われました。審議事項では、陸上同好会の部昇格が議題として出され、部活動を始めとした学校生活の更なる活性化が期待されます。
議長を進んで引き受けてくれた2年生の生徒さん、進行を務めた生徒会のみなさん、お疲れ様でした。また、総会に参加した生徒のみなさんも御協力ありがとうございました。
こうした機会を自分ごととして捉え、より良い学校生活を目指してお互いに意見を出し合いましょう。
令和8年度振興会総会報告会
令和8年5月1日(金)本校大教室で令和8年度振興会総会報告会が行われました。校長先生の挨拶の後、管理職紹介がありました。次に総務部より書面表決結果の報告がなされ全ての議案が可決されました。また、本校の現況報告として教頭先生から学校評価アンケートの結果と説明や教務部、生徒指導部、進路指導部、教育相談、人権教育、情報教育部、総務部からのお話がありました。
振興会総会報告会のあと学級懇談会が開かれました。
学年会、新役員会も開かれ令和8年度の振興会役員が選出されました。
救急処置講習会およびエピペン講習会
救急処置講習会およびエピペン講習会を実施しました。
講習会では、心肺蘇生法やAEDの使用方法、緊急時の対応について学ぶとともに、アレルギー症状が発生した際のエピペンの使用方法についても確認しました。
生徒たちは真剣な表情で説明を聞き、実技にも積極的に取り組んでいました。実際の場面を想定しながら行うことで緊急時に必要な対応や命を守る行動について理解を深めることができました。
学びのコミュニティ・スキルアップ講座(2学年)
令和8年4月17日(金)、学びのコミュニティ・スキルアップ講座で、NPO法人教育支援ネットワークとらすとから、講師として 豊永亨輔 様 を招いて「『伝える・聴く』が楽しくなると、毎日はもっと楽になる」という演題で、コミュニケーションに関するグループワークを行っていただきました。
質問ジャンケンや私の四面鏡などの活動を通して、生徒たちは普段、関わりの少ない生徒とも積極的に話し、交友関係を広げることができました。以下は一部感想です。
【一部感想】
・とても楽しかった。もっと時間が欲しかった。
・自分が人にどんな事を思われているのかとても知りたかったので、印象を知れてよかった。
・普段話をしない別の組の人とも楽しく活動することができてよかった。
・人と話す中で、自分の気持ちをうまく表現することが出来たと思うのですっきりとした気持ちになりました。
対面式・部活動紹介
28名の新1年生と1名の専修生を迎え、4月9日に対面式が行われました。新入生の皆さんはまだまだ初々しく、緊張の面持ちで参加し、上級生はその緊張感を感じ取りながらも温かく迎え入れることができました。
在校生・新入生それぞれの代表挨拶の後、生徒会長による生徒会活動の紹介や協力要請が行われました。
対面式の後、太鼓部の迫力ある演舞、ダンス同好会の軽やかな演技、野球部・バトミントン部による実演が披露され会場は大変盛り上がりました。その後、体育部・文化部の部活動紹介がありました。