《インテリア科の歴史》 昭和23年木材工芸科新設 → 昭和38年工芸科へ名称変更 → 昭和48年インテリア科へ名称変更

インテリア科blog

歓迎遠足(インテリア科)

4月12日(金)に歓迎遠足がおこなわれ、インテリア科では合地公園への遠足でした!

 

出発前にインテリア科棟前で応援歌と校歌の練習

応援歌のメロディーが無くなりつつあった部分を修正しましたので、体育祭では正しく歌えるようにしましょう!

 

合地公園に向けて出発!

 

3年生が交通指導を行いました!

 

 

合地公園で自己紹介!

先生たちも自己紹介

 

お楽しみのお弁当タイム!

 

午後からはレクレーションでドッジボール!

 

団長による説明

準備も全て3年生で行いました!

 

今年も大凧が上空に!

 

最後はみんなで公園のゴミ拾い!

 

3年生の交通整理によって無事学校に到着しました!

 

おつかれさまでした!

 

 

3年前は遠足の夜に大きな地震が起きたことを思い出します。

 

当たり前のように過ごせる日常のありがたさを忘れずに毎日を頑張っていいきましょう!!

 

2019年度全国総体カウントダウンボード制作(インテリア科)

2019年に開催される全国高等学校総合体育大会のカウントダウンボードを全科合同で取り組みました。

八代ではバドミントンとアーチェリーが開催されます!

 

インテリア科ではデザインとボード作り、着彩作業を行いました。

 

文字も全て手描きです!

グラフィックデザイン班の2年生で時間をかけて丁寧に頑張りました!!

 

4月18日の16:30に新八代駅での引き渡しが行われ、以降は駅を訪れられる人たちに見ていただけると思います。

 

現在は学校正面玄関に設置しておりますのでどうぞ学校にお立ち寄りの際はご覧ください。

 

生徒の皆さんも学校にあるうちにぜひ見に行ってみたくださいね!

インテリア科1年生工場見学

3月11日月曜日にインテリア科1年生の工場見学が行われました。

午前中は菊池郡大津町にある本田技研工業(株) 熊本製作所様にお世話になりました。

初めての工場見学で生徒たちは徹底された安産面への意識や、環境美化の徹底に感じるものがあったようです。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

午後からは八代市の熊日八代住宅展「熊本の平屋」様にお世話になりました。

生徒たちの視点でそれぞれの特徴ある家を観ながら楽しそうに過ごしていました。

 

お忙しい中工場見学をお引き受けいただきありがとうございました!

がらっぱ広場のシャッターアート完成!

 

 

たくさんの子どもたちが思い出の手形を押してくれました。

なんと外国人観光客の子どもたちも参加(*^O^*)

 

 

こんな感じで桜の花が咲きました!

 

取り組みの様子はくまにち新聞でもご紹介いただき、地元のテレビ局からも取材していただきました!














日頃取り組んでいる学習内容を発表する場として、インテリア科作品展を開催しています。平成26年度より、ゆめタウン八代にて8月(夏)と2月(冬)の年2回開催しています。




インテリア科では家具デザインコンテストやものづくり競技大会、各種コンペ・コンテストに出場または出品しております。また地域貢献できる技術ボランティアも行っており、それらの取り組みは度々新聞などでも取り上げていただいてます。



技能検定(建築大工) カラーコーディネーター検定 福祉住環境コーディネーター検定
初級CAD検定    グラフィックデザイン検定  レタリング検定
トレース検定     ワープロ検定        プレゼンテーション検定
その他学校全体で取り組む資格検定などもあります。




インテリア科の進路は他の科と違い様々ですが、どのような企業に就職してもインテリア科で学んだデザインする力、創造する力、カタチにする力は役立ちます。ものづくりはデザイン無しでは成り立たないからです。また興味を持ったものづくりをさらに学ぶために専門学校や大学に進む生徒が多いのも特徴です。