泉分校生の生活
久しぶりの観察報告
久しぶりに定点カメラの画像をあげます。シカの防除方法を研究するために仕掛けた餌にも定期的にシカの姿を確認できているので、そろそろ防除に向けて研究を進めていきたいと思います!!
とその前に。。。今回はシカ、以外に姿を現す鳥獣を紹介したいと思います
|
イノシシの親子?兄弟? |
小さな何か!!ネズミかな?? |
|
カメラに向かって!! |
何の鳥かな? |
|
興味津々 |
カメラにびっくり |
2年後の収穫に向けて
シイタケのコマ打ちを行いました。本来ならば2年生の実習で行う予定でしたが、休校のため職員で実施しましたこれから2夏寝かせ、来年秋の収穫まで管理していきます。
目指せ泉町シイタケ品評会金賞!!!
春の息吹
肌寒い泉町ですが、冬から春へと!!!
校庭のサクラも花芽を膨らませています。温室では春作へ向けた草花の種まきが終わり、発芽しています。
学校の植物たちも生徒の元気な姿を待ち望んでいるように感じる今日この頃です。
3月22日は熊本県知事選挙です
3月22日(日)は、熊本県知事選です。
18歳以上に選挙権が与えられたことは、泉分校生もよ~く知っていると思います。
そこで、次の場合はどうなるのか考えてみましょう。
先日卒業した20期生(誕生日が来れば18歳になる世代)には、3月21日生まれのAくんと、3月23日生まれのBくんがいます。
3月21日 Aくんが誕生日
3月22日 県知事選の投票日
3月23日 Bくんが誕生日
さあ、Aくん・Bくんは、3月22日に投票することはできるでしょうか・・・? 最も適切なものを、次のa~dから選びましょう。
-
AくんもBくんも、投票できる。
-
Aくんだけ投票でき、Bくんは投票できない。
-
Bくんだけ投票でき、Aくんは投票できない。
-
AくんもBくんも、投票できない。
答えは・・・・、
「a:AくんもBくんも、投票できる」← 反転させれば、見えるようになります。
詳しくは、このサイトをご覧ください。
1・2年生は良い家庭学習になりましたね
2019年4月の熊本県議会選挙や7月の参議院議員選挙で、まだ投票できなかった20期生も、投票に行きましょう!
なお、引っ越しを終えた後、3ヶ月以内に選挙がある場合は、→ 【こちら】を参考にしてください。
情報を更新しました(3回目)。
3月12日、泉分校ホームページのトップページ(更新・新着情報)を更新して
- 「3月17日(火) 学年別臨時登校日」
- 「3月24日(火) 修了式(終業式)」
- 「3月27日(金) 退任式」