H29 学校生活

H29学校生活

第1回総合学科発表会

12月16日(土)、牛深総合センターにて記念すべき第1回目の「総合学科発表会」を行いました。

はじめに吹奏楽部が演奏を行いオープニングを華やかに彩りました。続いて実行委員長の3年次・元嵜さんが「牛深高校に入学して、挑戦の連続だった。失敗もあったが、次の代へ続く柱となったと思う。また、牛深高校は入学したら楽しい学校で、行事などを通して地域・地元の良さに気付くことができる。3年という節目に地域への感謝をこめて、これまで取り組んできたことを発表したい。」とあいさつしました。

ステージでは、各年次の代表生徒による発表のほか、生徒会による学校紹介、特色ある科目紹介を行い、1階・2階のホワイエでは、各年次の作品、教科、委員会などによる展示を行いました。各団体が「伝える」ことに重点を置き、さまざまな工夫がみられました。

また、午前中には、ボランティア清掃活動を行いました。保護者のみなさま、地域のみなさま、中学生のみなさん、来場ありがとうございました。

  

 


3年次「アオサ」で守る海の青さ
 
 

1年次 地域の魅力を知り・学び・発信~ばくだん(かまぼこ)、民話~
 

1年次 職業人へのインタビュー
 

特色ある科目選択 生物基礎 一人でもできる教材模型


2年次 Step to the Future~天草中央総合病院での3日間


2年次 インターンシップを通して~密着ケーブル24時~
 

3年次 スポーツを始める時期や種目による子どもの上達過程やうまさの違い













展示会場
 

 

 

第1回総合学科発表会のご案内

12月16日(土)、第1回総合学科発表会を開催します。
                                 
平成27年度に開校した新生牛深高校は普通総合学科高校として3年目を迎えました。
本校の総合学科としての取組みや生徒たちの学習の成果をご覧ください。

会場:牛深総合センター

   12:00 受付
         展示観覧
   13:00 吹奏楽部演奏
         開会
         学校紹介
         各年次研究発表
         授業紹介
   15:20 閉会

   入場は無料です。
   駐車場は、芝生広場をご利用ください。
   中学生のみなさん、保護者のみなさま、地域のみなさま、お気軽にご来場ください。

マラソン大会のお知らせ

12月17日(日)、校内マラソン大会が実施されます。

生徒たちは、体育の時間に一生懸命練習に取り組んでいます。
牛深高校~ハイヤ大橋~後浜~魚貫~牛深高校の15㎞にチャレンジします。

女子 10:00スタート
男子 10:15スタート

応援よろしくお願いします。

12/17 アサヒ若武者育成塾2017成果発表会に参加

「アサヒ若武者育成塾2017成果発表会」に3年次生3名が参加します。

12月17日(日)10時~
アサヒグループ本社ビル3階会議室(東京)

◆成果発表会の詳細
https://www.asahibeer.co.jp/web-service/asahibeer/wij/event/171106-171209/image/wakamusha_chirashi.pdf

◆これまでの取り組み
http://www.asahigroup-holdings.com/csr/wakamusha/blog/2017/s079/

平成29年度総合的な学習の時間~個人研究論文 代表発表会

12月13日(水)、3年次の総合的な学習の時間において個人研究論文 の代表発表会が行われました。

これまでアンケートや実験、書籍、インターネットなどでの情報収集を行いながら、研究を行い、論文執筆、パワーポイントの作成に取り組んできました。前時は、グループ発表を行い、今回は代表生徒3名が発表しました。(これまでの取り組み

3名のテーマは、以下の通り。
「邦楽と洋楽の違い」(吉田さん)
「笑うことの健康効果~ストレスを解消する~」(川下さん)
「牛深高校の「ゆるキャラ」を作る~イメージUPで生徒倍増!入学生を増やす!~」(上田さん)

それぞれが自分の興味のあることから深く掘り下げ、研究したことを聴衆にわかりやすく伝えようとさまざまな工夫が見られました。また、質疑応答にも丁寧に答え、その中で「興味があるものについてとことん調べることができたが、論文や発表では、字数や時間の制限があり、まとめることが大変だった」、「早期にテーマを決め、研究することが大切だと思った」という感想がありました。研究での学び、そして研究の過程を大切にしてほしいと思います。

3年次の研究については、12月16日(土)に行われる第1回総合学科発表会にて展示します。また、代表生徒によるステージ発表もあります。ぜひ、ご来場ください。















3年次 キャリアサポーターによる講話

12月13日(水)、本校キャリアサポーターの宇佐美先生より「社会人になる前に 卒業までに知っておくべき事」と題し、3年次生に講話をしていただきました。

卒業後に就職する人も進学する人も、皆いつか社会人となります。入社・転居の各種手続き、家庭学習期間の過ごし方、社会人としての心構えなどについて教えていただきました。入社後は、社会人としての責任を持ち頑張ってほしいと話されました。
最後に、「これから迷うこともあると思うが、誠実に、そして自分に正直な方を選択し、人生を歩んで行ってほしい」とエールを送られました。

生徒を代表し、加世田さんが「今できることから取り組み、4月から就職先で頑張っていきたい」とお礼の言葉を述べました。

宇佐美先生は、今月でご退職となります。就職のサポートなど大変お世話になりました。今後も先生のご活躍を願っています。















平成29年度性教育講演会

12月11日(月)、熊本大学大学院生命科学研究部産婦人科学分野 教授 片渕秀隆氏を講師にお迎えし、平成29年度性教育講演会を実施しました。「産婦人科、子宮、妊娠、そして癌、そんなの私たちに関係ない?~自分が生きていることを奇跡だと考えたことがありますか~」をテーマにご講演いただきました。

誕生の瞬間、産婦人科で産まれた私たちは、もっと産婦人科を身近に感じてほしい。さらに産んでくれた親や生命の連鎖にも感謝してほしいという話があり、性教育を通して、命や生きることについて考える時間となりました。

近年、性行動の変化により、若者の性感染症や癌も増えています。すぐに発症するわけではなく、潜伏期間を経て20、30代の発症する例を見ると、正しい知識を持ち、今そして卒業後をどう過ごすかが大切だということを教えていただきました。

保健委員長・池田くんが「予防が大切で、加害者にも被害者にもならないようにしたい」とお礼の言葉を述べました。














2学期人権LHR「性的マイノリティについて」

2月7日(木)の人権LHRで性的マイノリティについて学習しました。「LGBT」や「同性愛」などを耳にする機会が増えてきている今、性について正しい知識を得て理解し、多様な個性を認め合うことは大切なことです。今回の学習で、お互いを尊重し合い、自分らしく生きていくことができる人になってほしいと思います。

<生徒の感想より>

・分かる人が分かればいいではなく、全ての人が理解できるようになればいいと思う。

・性的マイノリティを持った人が自分のことを打ち明けられるような環境を作りたい。

・性的マイノリティについてもっと情報や知識が必要だと思った。様々な場面で取り扱い、
 みんなで理解するべきだ。


  

 

(12/4追記)熊本大学学生による出張授業「みらいずむ」

 11月15日、1年次「産業社会と人間」において熊本大学学生「Kumarism(くまりずむ)」の11名の学生による出張講座が行われました。
 「産業社会と人間」では、牛深の魅力について情報発信を行う予定であり、今回、大学生から情報発信をテーマに写真の撮影法や記事の作成法について学びました。

 この講座の様子は、Facebook「Kumarism くまりずむ」で紹介されていますので、ご覧ください。


【H29.12.4 追記】
生徒が作成した記事は、こちらからご覧いただけます。
https://kumarism.jp/kashikoubou_esuporuto_info/
https://kumarism.jp/shokunoamakusanizi_info/


































































12月3日「みつばちラジオ」開局1曲目選手権 エントリー中!

12月3日(日)に開局するあまくさシティエフエム「みつばちラジオ」(88.8MHz)。
開局1曲目選手権に本校もエントリーしています。合わせて本校代表生徒による動画もご覧いただけます。

http://www.acn-tv.ne.jp/

※投票は、終了しました。【H29.12.4追記】