H29 学校生活

H29学校生活

社会人身だしなみ講座

2月26日(月)、はるやま商事株式会社より来校いただき、3年次生を対象に「社会人身だしなみ講座~新生活で良いスタートを切るために」を行いました。

4月から就職する人、学生となる人。入学式・入社式、面接、冠婚葬祭などTPOに応じた服装選びが求められる機会が増えてきます。

第1印象を決めると言われる身だしなみ。スーツの選び方や着こなしについて実践を交えて教えていただきました。「社会に出てからは誰も注意してくれないので、自分で気にかけることが大切」だと話されていました。














人権LHR

2月21日(水)、人権LHRが行われました。

「解放令」を題材に差別について考える学習をしました。「解放令」が布告された後も差別がなくならなかった原因や背景について資料を使いながらグループで話し合い、考えました。生徒たちは話し合いを通して、自分の心の中にある差別につながる感情と向き合いました。














未成年者法律教室

2月14日(水)、3年次生を対象に、熊本県司法書士会より上剛司 行政・司法書士をお招きし、「未成年者法律教室」が開かれました。

私たちの生活と身近に関わっている契約。一定期間内なら解除ができること、未成年者が法律で保護されていることについて事例を交え話をしていただきました。インターネットショッピングの注意点、マルチ商法や悪質商法の被害や加害者にならないための冷静な判断そしてきっぱり断ることの大切さ、SNSを利用する際の注意点について教えていただきました。

トラブルに遭った際は、すぐに相談をしてほしいとのことです。














天草市教育力活性化推進大会

2月10日(土)、牛深総合センターにて天草市教育力活性化推進大会が開かれました。

子どもたちの育成、地域づくりに携わる市民が集い、地域全体で子どもたちの成長を支えていく「地域学校協働活動」のあり方について考えることを目的とした大会です。本校からは、1年次生2名が総合司会を務めました。また「アサヒ若武者育児成塾」にてアオサを活用した牛深の活性化について研究したグループが実践発表を行いました。

◆総合司会を務めた2名の感想
○先日、牛深総合センターで、天草市教育力活性化推進大会が行われました。この大会では、天草市の小・中・高校の代表4校が各学校での取組みを発表、生重幸恵さんによる講演がありました。4校の発表は、伝え方の工夫がされていて、とてもわかりやすく、発表の内容以外でも学ぶ点がたくさんありました。
 私は、今回この大会の司会を務めさせていただき、とても緊張しましたが、日頃体験することのない貴重な経験をすることができ、充実した日になりました。
 この大会で学んだことを学校でも活かしていきたいと思いました。

○私は、各学校の実践発表を聞いて、それぞれの学校の特色を活かし地域との関わりを通じた「伝統・健康・環境」などの面から多くの知識を得ることができました。この日学んだ知識を大会に来られなかった友人にも知ってもらいたいと思い、話したところ、「テレビで見たことがあるような研究を同年代の人がしているってすごい」と言っていて、本当にその通りだと思いました。
 このようなすばらしい大会で司会を務めさせていただいたことを光栄に思います。学んだ知識をこれからの生活の中でも意識していこうと思います。















LHR「ストレスって?ストレスについて考えよう」

2月8日(木)に行ったストレス軽減プログラムLHR。今回は、部活動ごとで活動を行いました。

はじめに伝言ゲームで、リラックス。


























伝言ゲームの内容は、この時間のルールでした。
①みんな違ってみんないい 自分の意見も相手の意見も大事にしよう!
②話を聞くときは、目と耳と手を使おう よく見て、よく聞いて、最後に拍手
③日頃の仲間だからこそ、この時間は いじらない 笑わない 否定しない

グループで、発表、司会、記録、配布係の役割を決めました。













2人の会話を聞き、2人がどれくらいストレスを感じているかを考え、意見交換をしました。













日頃、どんなときにストレスを感じるか、そしてストレスをどのように解消しているかを紹介しました。













スクールカウンセラーの衣川先生からの講評。
「ストレスは、人それぞれ感じ方が違う。話し合うことで解決できることもある。ストレスと上手に付き合っていけるよう、一人一人がストレス解消法を身につけていくことも大切。」













ストレス解消法を学年ごとに貼り付けているところ。今後、校内に掲示予定です。







































ストレスと上手に付き合っていきたいですね。
ただし、悩みごとがある人は遠慮なく近くの人や、スクールカウンセラーに相談してみてください。

城南地区新人駅伝競走大会【結果】

2月3日(土)、多良木高校をスタート・ゴールに平成29年度 城南地区新人駅伝競走大会が行われました。

結果と出場選手は、以下の通りです。(カッコ内は、年次)

☆男子 17位 1時間12分32秒
1区 吉田くん(2)
2区 岡﨑くん(1)
3区 杉本くん(2)
4区 田嶋くん(1)
5区 岸谷くん(1)

☆女子 8位 1時間10分26秒 
躍進賞
1区 上田朱さん(2)
2区 濵﨑さん(1)
3区 江良さん(2)
4区 長畑さん(1)
5区 小﨑さん(1)

陸上競技部だけでなく、他の部活動との混成チームで出場しました。女子は、昨年より順位を5つ上げて躍進賞を受賞しました。1人ずつが力を発揮しさらにチームとして結果を出すこと、チームで襷をつなぐことの大切さを実感する大会となりました。

出場選手、そして選手をサポートをした生徒のみなさんお疲れさまでした。
沿道からのあたたかいご声援ありがとうございました。




























































































労働条件セミナー

2月2日(金)、社会保険労務士の二宮様に来校いただき、3年次生を対象に労働条件セミナーが開かれました。

誠実に働くことが大切であるが、働く側が知識がないことで損をしたり不利になることがないよう、賃金や労働時間、雇用保険、休暇などについて具体的に教えていただきました。困ったときは、関係機関に相談することが大切だとお話されていました。

最後に「卒業後、地元を離れる人も多いと思うが、体と心の健康に気をつけ、目標に向かって頑張ってほしい。」とエールを送られました。














【追記】2月3日(土)は、城南地区駅伝大会

2月3日(土)は、熊本県城南地区新人駅伝競走大会が行われます。

今年は、熊本県立多良木高校(球磨郡)をスタート・ゴールに行われます。

写真は、1月25日の練習の様子。













大会の詳細は、以下の通りです。

9時 開会式

10時 女子スタート
【通過予定時刻】区間・コース
【10:00】1区(3.5㎞)多良木高校→竹野交差点→岡原小学校前→公衆WC前
【10:11】2区(2㎞)公衆WC前→神殿原→上総合運動公園前
【10:18】3区(3.5㎞)上総合運動公園前→皆越畳店前→山上八幡神社→神殿原→上総合運動公園前
【10:30】4区(3.2㎞)上総合運動公園→皆越畳店前→山上八幡神社→中丸商店前→岡原総合運動公園前
【10:40】5区(4.2㎞)岡原総合運動公園前→岡原小学校前→竹野交差点→多良木高校
【10:54】フィニッシュ

11時半 男子スタート
【通過予定時刻】区間・コース
【11:30】1区(5.5㎞)多良木高校→竹野交差点→岡原小学校前→公衆WC前→上総合運動公園前
【11:46】2区(3.2㎞)上総合運動公園前→皆越畳店前→山上八幡神社→中丸商店前→岡原総合運動公園前
【11:56】3区(4.2㎞)岡原総合運動公園前→公衆WC前→上総合運動公園前
【12:08】4区(3.2㎞)上総合運動公園前→皆越畳店前→山上八幡神社→中丸商店前→岡原総合運動公園前
【12:18】5区(4.2㎞)岡原総合運動公園前→岡原小学校前→竹野交差点→多良木高校
【12:30】フィニッシュ

14時 閉会式


お出かけの際は、応援よろしくお願いします。

※大会の詳細を追記しました。【H30.2.1】

2月10日(土)は、天草市教育力活性化推進大会

2月10日(土)、天草市教育力活性化推進大会が開かれます。

子どもたちの育成、地域づくりに携わる市民が集い、地域全体で子どもたちの成長を支えていく「地域学校協働活動」のあり方について考えます。

会場 牛深総合センター
開場 12時半
開会 13時
主催 天草市教育委員会

総合司会を本校生徒が務めます。
また「アサヒ若武者育児成塾」にてアオサを活用した牛深の活性化について研究したグループが実践発表を行います。(アサヒ若武者育成塾についてはこちらから

入場は無料です。ぜひ、おでかけください。

職業ガイダンス

1月25日(木)、1・2年次生を対象に、職業ガイダンスを行いました。
職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的
にした、専門学校や大学・短期大学による体験型の職業説明会です。

事務・サービス業、食、美容、スポーツ、建築・インテリア、自動車、コンピュータ、デザイン・芸術・ファッション、芸能・マスコミ、子ども(幼児教育)、福祉・心理、公的機関、看護、薬、リハビリ・医療技術、動物の16の分野から、自分の興味のある2つを選択し、ガイダンスに参加しました。

自分の進路が明確に決まっている人、決まっていない人、また今回のガイダンスで新たに興味を持った職業もあるでしょう。進学を考えている人は、各学校のオープンキャンパスに参加し、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見て、視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。これを機会に、家族の方と進路についても話す時間を作ってほしいと思います。