日誌

2025年9月の記事一覧

【中】架け橋プロジェクト始動(中3)

 9月22日、本校、県立宇土中学校、県立八代中学校、三校合同で「ART & ENGINEERING『架け橋プロジェクト』」の第1回の授業が行われました。この活動は県立宇土中学校のSSH事業から始まり、三校合同の事業に発展しました。架け橋プロジェクトを支援している一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」は橋梁を始めとしたインフラや、その維持管理の重要性を広く伝えていくための活動を行っています。

 当日は、オンラインで三校をつなぎ、開会行事、松村 政秀 先生(熊本大学 くまもと水循環・減災研究教育センター 教授)による基調講演の後、各校の会場でペーパーブリッジの試作を行いました。本校にはこのプログラムの立ち上げから参加されている「一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」会員の藤木 修 先生(株式会社 栄泉測量設計 技術士)が来校され、生徒に直接アドバイスをいただきました。

 生徒たちは2~3人で一つ、ケント紙で全長25cmのペーパーブリッジの試作用を組み立て、2Lの水が入ったペットボトルを載せる耐荷実験をしました。ほとんどの作品がしっかりと保ち、生徒たちも薄いケント紙が組み立て方によって強度を強くすることにびっくりしていました。慣れてくるとどんどん負荷を増やし、いつ、どこで壊れるかを大盛り上がりで実験をしました。

 次回はグループで50cmのペーパーブリッジを構造から考えて制作します。生徒たちからどんな創意工夫が生まれるのか楽しみです。

 

 

 

0