【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和8年度閉庁日についてはこちら →R8学校閉庁日のお知らせ
〇令和8年度熊本県立玉名高等学校学校技師(会計年度任用職員)の募集について
令和8年度の学校技師を募集します。(定時制1名)
ご希望の方は募集要項をご覧になり、玉名高校事務長までご連絡ください。(TEL0968-73-2101)
【募集案内はこちら】
定時制 → 学校技師(定時制)募集案内.pdf
野球部
【全】試合結果(野球部)
【 部員 F・I 】
序盤は声が出てなく、雰囲気も悪く、ミスを連発してしまい大量失点してしまいました。しかし、中盤から終盤にかけて、声掛けをするようになり、チャンスを作る事が出来ました。ただ、ファーストストライクからバットを振る事が出来ずチャンスをものにできない場面がありました。キャッチボールが大事だと試合を通して思い知らされました。しっかり腕を振って投げられるよう練習から意識して取り組みたいです。城北大会に向けて、課題を一つ一つ克服し、勝利に向けて頑張ります。
【 部員 Y・O 】
私はこの試合スコアラーとして試合に参加したのですが、その中で気付いたことが二つあります。一つ目はミスした後のプレーについてです。今回の試合では両チームともに捕球ミスや送球エラーなどが出ましたが、熊本西高校はそのミスを何とかカバーしている場面が多かったです。一方、私たちはミスした後に切り替える事が出来ずに四球やエラーを重なてしまい大量失点を許すことになりました。何事でもそうですが、どんなに注意を払ってもミスは起きてしまいます。それをみんなの力でカバーするのがチームスポーツです。その一つが声掛けだと思います。今日もミスをした後に声が出ていなくてチームが盛り下がっている場面がありました。そういう時こそチームを盛り上げる声をまずは一人ひとりが意識して、もっとチームに浸透させていきたいです。二つ目は野球は何が起こるかわからないということです。私がスコアをつける際にプレーが完了していないのにプレーを決めつけて誤ったスコアを記入していたことが多くありました。試合に出場した選手たちも攻撃や守備でプレーを決めつけて進塁できるところをできなかったり、平凡なプレーでミスをして出塁や進塁、さらには得点され、流れが悪くなる場面がありました。野球は野手が打球を処理し、投手に返球するまでに何が起こるかわかりません。練習中から起きうるプレーには最後まで注視する。これをチームの中で習慣付ける事ができれば、チームのレベルを上げられるのではないかと思いました。この二つのことを活かして城北大会へ繋げていきたいと思います。