キャリアコースブログ
キャリア探究基礎 第20,21回目!!
第20,21回キャリア探究基礎
2月2日(金)、9(金)にキャリア探究基礎の授業を行いました。今年度最後の地域ボランティア活動です。中央小学校、荒尾市立図書館での活動をそれぞれ2回ずつ実施し、前回の内容を振り返ることで、より充実した活動となりました。
【荒尾市立図書館】
レファレンスの様子
利用者の方が本を探しているときにお手伝いしている様子。
ラベル張り
作成したポップ
【中央小学校】
ゲームの説明。今日は伝言ゲームをするよ
手作りボールで的あて
黒板に9つの数字を書き、縦・横・斜めで3つ当てることができたらOK。
ヤクルトタワー。慎重に重ねます。
手作りボールを投げてみよう
魚釣り
今回もブログを見てくださり、ありがとうございました。今回の地域ボランティア活動は来年度も実施予定です。今年度の取組を踏まえ、より充実した活動となるよう展開していきたいと考えています。
次は3月8日(金)、本年度最後の授業です。次回も是非見てくださいね。
キャリア探究基礎 19回目!!
第19回キャリア探究基礎
1月26日(金)キャリア探究基礎の授業で「認知症サポーター養成講座」を受講しました。当日は荒尾市保険介護課地域包括支援センターより3名の方々に講話とグループワークをしていただき、学び多い大変充実した時間となりました。
認知症サポーター養成講座の趣旨説明
認知症につての講話
認知症について、行動面や心理状況、診断や治療方法などとても分かりやすく説明していただきました。また、認知症介護をしている人の気持ちにもふれていただき、適切な対応について学びました。
ゴミ出しとコンビニ対応のビデオ視聴
次に、認知症の方の日常とその対応についてビデオ視聴しました。私たちの普段の生活に基づいた内容だったので、普段の何気ない言動で認知症の方を困らせる場面があることが分かりました。
そこで、コンビニの良くない対応について①おばあさんの気持ち②店員はどうしたらよかったかについてグループワークしました。そして、グループワークをもとに“認知症の方へどのように接すればよいか”ロールプレイを行いました。
小物も持参し、迫力満点です。
実際にロールプレイすることで、認知症の方の気持ちをより理解でき、また適切な対応を具体的に思い描くことができました。
オレンジカード・ステッカー授与
講習を終え、受講認定のカードを受け取りました。
【生徒の感想(抜粋)】
私はアルバイトの時に、もし同じような状況になったら、ゆっくり焦らず相手を不安にさせないような対応をしたいです。今日学んだことをきちんと覚えておき、日常生活でも生かせるようにしたいです。
最後に、お忙しい中、講習会をしていただき、荒尾市保健介護課包括支援センターの皆様に深くお礼申し上げます。認知症についてより身近に感じることができる講習会で、日常生活で接する全ての人に相手を尊厳する、優しい行動が最も大切だということを改めて感じることができました。また、キャリア探究の授業では、地域ボランティア活動を行っています。今後福祉施設でのボランティアも予定しているので、今日の学びを活かしたいと思います。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
来週は地域ボランティア活動第二弾です。次回も是非見てくださいね。
キャリア探究基礎 第18回目!!
第18回キャリア探究基礎
1月19日(金)キャリア探究基礎を行いました。今回も先週に引き続き、地域ボランティア活動を行いました。メンバーを入れ替えての活動です。
Aグループ…荒尾市立中央小学校での活動。
子どもたちの受け付け。元気いっぱいの子どもたちを見て緊張気味だった岱志生も笑顔になりました。
先週と違うメンバーなので自己紹介をしました。ゲームの紹介では子どもたちの嬉しそうな反応に、岱志生も嬉しくなりました。
1班は「フルーツバスケット」、2班は「ヤクルトタワー」を行いました。
「フルーツバスケット」最初はルールが分からない子どもたちもいましたが、だんだんルールも分かってきて、みんなで楽しく遊ぶことができました。
「ヤクルトタワー」ヤクルトの容器を積み重ねてタワーを作ります。
いくつ積み上げることができるか心配でしたが、子どもたちはとっても上手に積み上げていました。
たくさん積み上げた子どもたちにはメダルのプレゼントを渡しました。
お別れの挨拶。子どもたちみんなに、コマのプレゼントをしました。
Bグループ…荒尾市立図書館での活動。今日はこのような活動をしました。
図書館の案内
本の分類講座
本の整理
ラベル作成
本の紹介作成
先週と今週、初めて地域に出向き、これまで「キャリア探究基礎」の授業で学んだことや身につけたことを活かすことができ、貴重な体験することができました。次回は2月に行います。ゲームや景品などをもう少し工夫して活動したいと思います。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。来週は「認知症サポーター講習会」を受講します。講習会の様子はブログに紹介しますので、次回も是非見てくださいね。
キャリア探究基礎 17回目!!
第17回キャリア探究基礎
1月12日(金)キャリア探究基礎を行いました。今日は荒尾市立中央小学校と荒尾市立図書館で「地域活動ボランティア」を行いました。この取り組みは、荒尾市教育委員会生涯学習課の方々、地域学校協働活動推進員の方々に協力していただき、実現したものです。初めての試みで、緊張気味でしたが、とても充実した活動になりました。
Aグループ…荒尾市立図書館での活動。
図書館の案内
本の分類講座
本の整理
ラベル作成
ラベルの張り替え
荒尾市立図書館のスタッフの方々、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
Bグループ…荒尾市立中央小学校での活動。
子どもたちの受付
子どもたちにとっても初めての放課後子ども教室。名前を聞いて受付をし、ランドセルを並べるお手伝いをしました。
放課後子ども教室開講式
岱志生も開講式に参加させていただき、自己紹介。クイズ形式の自己紹介を実践しました。子どもたちが楽しんでくれたので良かったです。
放課後子ども教室のルールと日程の説明。各班のリーダーが務めてくれました。
いよいよ活動。1班は「魚釣り」、2班は「椅子取りゲーム」に挑戦。子どもたちには2つに分かれてもらい、ゲームを始めました。
最初はうまく釣れず…
段々慣れてきて、たくさん釣ることができました。
椅子取りゲームは岱志生も一緒に入り、盛り上がりました。
今日行った「地域ボランティア活動」は、今学期4回行います。来週は子どもたちともっと仲良くなることができるよう、楽しみながら準備したいと思います。いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。来週もまた見てくださいね。
キャリア探究基礎 16回目!!
第16回キャリア探究基礎
12月15日(金)キャリア探究基礎を行いました。
今日の目標は(1)地域ボランティア活動の内容を理解する(2)レクレーション企画を考える です
キャリアコースでは荒尾市教育委員会生涯学習課と地域学校協働活動推進員の方々の協力を得て、3学期に地域ボランティア活動を行うことになりました。具体的には「放課後子ども教室でのレクレーションの実践」と「荒尾市立図書館でのお仕事体験」です。地域ボランティア活動は、2年次に実施予定だったのですが、ご縁があり1年次より実施計画が実現しました。これまでキャリア探究基礎の授業で身につけたことを活かすことができるよう、楽しみながら頑張っていきたいと思います。
まずは、授業始めのストレッチ。今日はストレッチ先生と担任の先生がコラボレーションしました。
さすが、息があってます。
次に、1,2学期に学んだ内容を一気に振り返りました。社会人基礎力を身につけるために学習目標を立て、ワークショップを通して頭と心と体で体感したことで、入学当初よりも自己理解がすすみ、他者にもつなげることができました。今回の地域ボランティア活動ではその中で「自己紹介」や「レクレーション」を企画し、学んだことを活かす場とすることにしました。
また、この活動を通して身につけたい力を、〇異年齢層とのコミュニケーション力 〇企画する力 〇役割を果たす力(責任感) 〇協働する力(地域の人々との交流) 〇仕事を通して得るもの を確認しました。
各グループによる話し合い
活動で使用する道具の試作(秘)
グループ毎の成果発表
各グループ楽しい企画を計画することができました。3学期最初の授業で、早速1回目の活動が始まります。小学生の児童さんにもたくさん楽しんでもらえるように、もう少し準備したいと思います。また、荒尾市立図書館での仕事も、どんな業務があるか、自分たちに出来ることを精一杯取り組みたいと思います。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。今年最後の授業となり、振り返るとあっという間の2学期でした。次回の授業は新学期、1月12日(金)となります。地域ボランティア活動の報告もできると思うので、楽しみにしてください。いつもブログを見ていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
キャリア探究基礎 15回目!!
第15回キャリア探究基礎 ~出前授業編 2~
12月8日(金)キャリア探究基礎を行いました。今日は、日本キャリア開発協会から6名のキャリアカウンセラーをお招きし、出前授業を実施しました。本年度2回目です。
テーマは(1) 自分/他者の特性を知る(2) 文化祭での経験を振り返り、今後のキャリアに繋がるヒントを探索する。
将来を見据えて職業観を身につけ、それを言語化することによって学びを深めることができました。また、キャリアコンサルタントによる1対1のキャリアカウンセリングを通して、経験に意味を見出し将来に繋げることを授業の目標としました。
まずはキャリアカウンセラーの自己紹介。前回来ていただいた講師の先生方もおられ、再会を嬉しく思う場面でした。
今日の流れを説明し、早速1対1のキャリアカウンセリング。一人当たり25分で行いました。
実際に文化祭を体験して感じたこと、考えたことを言語化することで、自身の考えや、大事にしている事に気づくことができました。
また、待機中の時間は自己理解を促すワークショップがありました。
グループディスカッションで小・中学校の思い出を話し、お互いのことをより深く知る時間となりました。普段話さない話題も出て、大変盛り上がりました。
最後に、代表の田上様より今日の授業のまとめをしていただきました。田上様には1回目の授業も来ていただき、「前回から、みんなが成長している姿が印象的だった。」と言っていただきました。また、「自分の思いや考えを言葉に表すことが上手になっていた。今後ますます成長していかれることを期待します」との言葉に、みんなも嬉しい表情を浮かべていました。
今日の振り返り。集中して記入しています。
キャリアカウンセラーの皆さん、本日はキャリアコースのみんなのためにプログラムを実施していただきありがとうございました。1対1のキャリアカウンセリングでは、普段見せない生き生きした表情も見ることができ、頭に浮かんだことを“言葉で表現”することが自己開示につながり、それぞれの成長を促すと感じました。また、待機組のグループワークも大変盛り上がり、楽しみながらお互いを知ることで自己理解・他者理解につながっている様子を見て感激しました。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。次回は2学期最後の授業となります。来週も是非見くださいね。
キャリア探究基礎 番外編 ~文化祭報告~
キャリア探究基礎 番外編 ~文化祭報告~
11月11日(土)岱志高校文化祭が行われました。我々キャリアコースは「キャリアの秋祭り」として、仕入れ販売と体験型企画を実施しました。キャリア探究基礎の授業で計画から準備まで全ての工程を自分たちで行い、充実した企画となりました。1年2組に立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました。
【腕相撲】→ 一番の盛り上がりを見せました
【あっち向いてホイ】→ 時間がかかるからか…挑戦する人は少なかったけど、楽しくできました。
【ネコの魚釣り】→制限時間が焦りを誘ったか、なかなか釣れず、でも、そのモヤモヤ感で盛り上がりました。
【スライドイメージ】→3つのヒントから答えをゲット! 答えが分かると気持ちいですね。
【ヤクルトタワー】→シンプルに、みなさん、とても上手でした。バランスをとるゲーム。いくつ重ねることができるかの緊張感と倒れたときの「カラカラコロ~ン」が絶妙でした。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。
次回の授業は12月8日です。日本キャリア開発協会からキャリアコンサルタントの講師の先生方をお招きし、出前授業を行います。本年度2回目です。また見てくださいね!!
キャリア探究基礎 13,14回目!!
第13,14回キャリア探究基礎
10月27日(金)5,6限目と10月31日(火)5,6限目「キャリア探究基礎」を行いました。
目標→➀「リハーサルをして本番の準備をしよう!!」
文化祭企画が決定し、いざ、本番に向け準備を進める中で…まずは本番を想定した“リハーサル”をおこないました。
今日はクラスメイトがお客さんです。
まずは、リハーサルのための話し合い。ルールや本番の流れ、役割分担を話し合いました。
1回目のリハーサルは…声のかけ方やルールの説明など、うまくいきませんでした。本番は話し合った通りにはならず、リハーサルを通していろいろな課題が見えました。
ネコの魚釣り
ヤクルトタワー
そこで、2回目のリハーサルに向け再度話し合いました。担当の先生と話し合い。「次は成功させるぞ!!」
1回目のリハーサルに比べ、各ブーススムーズに進めることができました。
お互いのゲームも体験でき、楽しいゲームを準備できました。
成果の発表
リハーサルを重ね、お互いに「良い点・改善点」を発表することで、自分たちで企画を成功させるプロセスを学びました。
目標→「楽しく準備して、企画を成功させよう!!」
先週の授業を受け、今日は全員で協力して道具作りを行いました。丁寧に道具を作り、自分勝手なことはしないことを意識し、楽しんで準備しました。
集中して、丁寧に!!
思わず盛り上がるシーンも!!!
最後のリハーサル
教室のレイアウトも本番と同じような位置に設定しました。道具もそろい、当日のイメージがより具体的なったと思います。文化祭まであと10日。授業は今日で終わりますが、昼休みや放課後を利用して、完成形を目指します。景品も準備しますので、楽しみにしてください。
今日もブログを見てくださり、ありがとうございました。次回は文化祭後となります。また見てくださいね!!
キャリア探究基礎 12回目!!
第12回キャリア探究基礎
10月20日(金)5,6限目、「キャリア探究基礎」を行いました。
今日の目標→➀企画に必要な道具を作る➁企画毎にルールを決める
いよいよ、本格的に準備を始めました。
今日は生徒がストレッチ先生をしました。座ってできる簡単ストレッチ。普段何気ない気分転換の一つとしてストレッチをしてみるといいですね。
そして、早速道具作り。
六角パズル
魚作り
スライドイメージ
みんなで分担し、楽しく道具を作ることができました。
最後に各ブースに分かれ、遊び方のルールや当日の流れの話し合い。短い時間でしたが、今日取り組んだ道具作りも振り返りながら、当日のイメージを話し合うことができました。
Aブース→腕相撲とあっち向いてホイ
Bブース→猫の魚釣り、スライドイメージ
Cブース→ヤクルトタワー
文化祭で行う企画は「腕相撲」「あっち向いてホイ」「猫の魚釣り」「スライドイメージ」「ヤクルトタワー」の5つです。
文化祭まで1カ月を切りました。たくさんの方に遊びに来ていただけるよう、準備を進めていきたいと思います。
今日もブログを見てくださり、ありがとうございました。次回も是非見てください!!。
キャリア探究基礎 11回目!!
第11回キャリア探究基礎
10月13日(金)5,6限目、「キャリア探究基礎」を行いました。
今日の目標は「文化祭の企画を決定しよう 2」です。各グループで選んだ企画を整理し、どんな文化祭にしたいか、お互いの気持ちを共有しました。
企画の紹介
7つのゲームを3つのブースに分けました。内容はお楽しみ!!
ちょっとやってみた
今日のアイスブレイキングは「トーキングゲーム~なんて言った?バージョン~」。画面に出た質問を順番に答えます。「誰が」「何と言ったか」覚えておき、指名された人は「誰が」「何と言ったか」あてるゲームです。
相手の話をよく聞いて、あててもらうとちょっとうれしい。ほっこりゲームでした。
ワークショップは「30秒トーク」。
トークテーマが出たら話したいテーマを一つ選び、話す内容を1分間考えます。そのあと、一人ずつ30秒で発表。30秒ピッタリで話せた人もそうでない人も、自分の考えを相手に伝えることができ、自然と拍手がわきました。
最後のテーマは文化祭。みんなの文化祭への思いを聞くことができ、企画の準備も協力してできそうな雰囲気をつくることができました。
まとめと自己評価の様子
今日もブログを見てくださり、ありがとうございました。文化祭の準備も少しずつ進めています。“わくわく、どきどき”をサブテーマにして楽しい時間を創る企画を目指します。
授業のブログ、次回も是非見ください!!
キャリア探究基礎 10回目!!
第10回キャリア探究基礎
9月29日(金)6限目、「キャリア探究基礎」を行いました。今日は時間割変更で1コマの短縮バージョンです。
今日の目標は「文化祭の企画を決定しよう!!」です。自分の意見を言い、相手の意見も聴く話し合いを目指しました。
今日のアイスブレイキングは「かぶっちゃヤ~よ」。
出されたお題から思いついた言葉をホワイトボードに書きます。誰とも重ならない答えを書いたら1ポイント。まずは個人戦です。少し慣れたところで、グループ戦。
グループのメンバーと話し合い、一つの答えを出します。重ならないように慎重に!!時間ギリギリまで考え競い合いました。重ならないって案外難しいですね。
グループの緊張もほぐれたところで今日の本題。「文化祭の企画を決める」ために、前々回話し合った内容を振り返り、文化祭でやってみたい企画を2つまで絞ります。企画の内容を整理し、選んだ理由を話し合いました。
各グループからの発表。今日は「進行」「記録」「発表」の役割を決めて話し合いを進めました。得意・不得意があったかもしれませんが、それぞれの役割をきちんと果たしていましたね。記録のところでは、グループで協力している姿も見えました。文化祭企画が少しずつ形になっています。当日が楽しみです。
今日もブログを見てくださり、ありがとうございました。来週は中間考査中なのでお休み。次回は10月13日(金)です。次回も是非見にきてくださいね。
キャリア探究基礎 9回目!!
第9回キャリア探究基礎 ~出前授業編~
9月22日(金)キャリア探究基礎を行いました。本日は、日本キャリア開発協会から4名のキャリアカウンセラーをお招きし、出前授業を実施しました。
今日も授業の始まりはストレッチ。ストレッチ先生(生徒)も板についてきて、とても上手になりました。
本日のテーマは「➀自分/他者を知る②文化祭での役割を認識し、目標を立てる」です。
まずはキャリアカウンセラーの自己紹介。CCによるアイスブレイキングの後、各グループに分かれてお互いの自己紹介を行いました。
自己紹介では、自分の名前を言った後に“好きな色”を言いました。「その色を好きな理由は?」とCCに聞かれ、みんな嬉しそうにその理由を話し始め、気づいたら、自分の趣味や特技、好きなことなど自己紹介が自然と深まっていました。
次にグループディスカッション“ウサギとカメの話”~ウサギはなぜ負けたのか~
まずは、”ウサギとカメ“がどんな話だったか、自由に語り合いました。記憶をたどりながら話している姿はとても楽しそうでした。私も楽しく聞かせてもらいました。
グループで出た意見をシェア
●ウサギが油断して、カメを見下していた
●勝負に対する意識が違った
●ウサギがカメを見くびって、油断した
●カメは自分より足が遅いと、カメのことを下に見ていた。
グループを代表して発表すると、周りから「お~!!」と歓声。なるほど納得という感じでした。
最後にCCから「ウサギの良さはスピードと勝負に挑む姿勢、カメの良さは直向きにコツコツと努力をするところ」とあり、一つのお話にもいろいろな見方があること、誰にでも長所があるということ、さらにその長所を生かし、それぞれに役割があることを意識することができました。
さて、いよいよ本題!
グループ討議~文化祭の役割を考えよう~
11月11日(土)に行われる、岱志高校文化祭でのクラス企画の役割について考えることを通して、自分の価値観に気付く時間となりました。
まずは文化祭のイメージを膨らませ、自分の役割を確認し、その役割で活かすことができそうな強みを考えました。自分で浮かばない時は周りのみんなが答えてくれる場面もあり、お互いのことを理解してきていることも分かりました。自分のいいところを(長所)を周りのみんなが気付いてくれていることは、とても嬉しいですよね。そして、文化祭が終わった後の自分を想像。どんな自分になっていたいですか??
●人と話せるようになっている
●自分から動く積極性が身についていたらいいな
●みんな仲が深まっていたらいい
●なんでも挑戦できるようになってる
●学校が良くなっている
自分の成長だけでなく、周りとの関係性、学校のことまで考えることができるようになりました。
最後にグループ毎にディスカッションの内容をまとめ、感想をシェアしました。
●班で話し合うことでコミュニケーションがとれました。見に来る人も自分たちも、みんなで楽しく盛り上がる文化祭にしたいです。
●一つのことが何にでも繋がっていることが分かりました。
●高校初めての文化祭は、まだ話していない人と話して、コミュニケーションをとりたいです。
●グループで話し合い、みんなの強みを知れて良かったです。文化祭が楽しみになってきて、楽しくてワクワクしてきました。
グループディスカッションではお互いの意見をしっかりと聴き「それいいね!!」と思った意見はメモをする場面もありました。みんなで創り上げる文化祭。これからいろいろなことがあると思いますが、思い出に残る文化祭にしたいですね。
最後に、キャリアカウンセラーの皆さん、本日はキャリアコースのみんなのために楽しくかつ自分の考えを深めそれを表現できるプログラムを実施していただきありがとうございました。頭に浮かんだことを“言葉で表現”することで、それぞれの考えがさらに深まっていく様子に感激しました。
今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。出前授業はいかがだったでしょうか。授業の様子はまた更新しますので、来週も是非見くださいね。
キャリア探究基礎 8回目!!
9月15日(金)キャリア探究基礎の授業を行いました。今回で第8回め。テーマは~自分の生き方・働き方~です!!
今日も授業の始めはストレッチから。
今日のストレッチも生徒がリードしてくれました。
今日の目標その1→「将来の夢や生き方を考える」です。自分のライフプランを見つめ、自分らしい生き方・働き方を考える時間となりました。
人生には様々なライフイベントがあります。「就職・進学・結婚・出産・子育て・退職・老後の生活」その他「車の購入・旅行・住宅の購入」などなど。生き方と働き方には大切な結びつきがあるということ、ライフプランを立てることが働き方を導く一つの視点になることに気付きました。
今日のアイスブレイキングは「お題をあてましょう」
お題に関連する言葉をホワイトボードに書きます。グループ内で答えが重ならないようにするのが勝利のこつ。
ホワイトボードに書いた言葉を発表し、その他のグループは「お題」が何か想像しながら聴きます。グループで1分間話し合い、「お題」を決めます。正解したら1ポイント。発表したグループはあててもらった数だけポイントゲット。「お題」に対する想像力と表現力、グループで意見を出し合い、一致させる。正解率が高く、みんなの想像力と表現力が高くなっていると感じました。今度はもう少し難しいお題で楽しみましょう!!
授業の後半は文化祭企画の話し合いでした。
アイスブレイキングのグループで行ったので、話し合いもスムーズに進みました。
話し合いの結果をリーダが発表。短時間のまとめでも、きちんと発表できるようになりました。リーダーさんお世話になりました。
今日もブログを見てくださり、ありがとうございました。次回は「日本キャリア開発協会」より、4名の講師の先生をお招きし、出前授業を行います。授業の様子を更新しますので、来週も是非見くださいね。
キャリア探究基礎 7回目!!
第7回キャリア探究基礎~自己理解・他者理解~
9月8日(金)2学期最初のキャリア探究基礎を行いました。
今日の目標は➀2学期の授業内容と目標について理解する ②高校生活を振り返り、目標の細分化を実践する③自己理解を深める でした。1学期を振り返り、2学期新たなスタートを切るために「目標」を設定することはとても大切です。2学期の学びを知らせることで、今後の展開にワクワク・ドキドキしているようでした。
まずはストレッチ。2学期も引き続き授業の始めはストレッチ。今日は、生徒が先生です。積極的に立候補し「自分らしく」みんなをリードしてくれました。
次に、1学期に学んだことと2学期の内容を紹介。
1学期のワークシートを振り返りながら、授業を通して「成長」したところを考えました。
更に、高校生活チェックシートを活用させ、➀友人関係 ②生活全般 ③教科・科目の学習 ④行事などの特別活動 それぞれに目標を立て、「これから頑張ること」をまとめました。
目標を細分化することで色々な場面で「意識」しながら行動できると思います!!みんなの成長に期待
2学期は「➀文化祭企画に参加する②言語化活動③体験活動」の3つを柱として学んでいきます。文化祭では来場者が楽しんでもらえるような「ワクワク・ドキドキ」企画を考えていきます。どんな内容になるかこうご期待!!
今日のアイスブレイキング「〇〇と言えばゲーム」
テーマを設定し、思い浮かんだワードを一斉に言います。一致したら成功。例えば…「赤い野菜」と言えば何が浮かびますか??
私は「トマト」しか浮かびませんでしたが、「パプリカ」や「とうがらし」など答えはなかなか一致しませんでした。しかし、それがまた面白い。考えていることはそれぞれで、「みんな違ってみんないい」なんです。一致するってなかなか難しいものですね。
アイスブレイキングを踏まえて、今日のワークショップは「動物ビンゴ」をしました。
9つの動物をビンゴカードに記入し、オリジナルカードを作ります。そして、チョイスカードには選んで欲しい動物を記入。チョイスカードを回収し、一枚ずつ紹介。ビンゴカードに書いた動物が読み上げられたらシールを貼る。縦・横・斜めのいずれかでそろったらビンゴです。
リーチ
ビンゴ
ビンゴ第一号が先生役をしてくれました。
ビンゴカードに何を書くか、チョイスカードに何を書くか…2回目は自分なりの作戦を立てている人もいました。周りの人がどんなことを考えるのか、自分の考えを合わせながら楽しむゲームとなりました。
2学期最初の授業で一番印象に残ったことはみんなの目の輝きです。夏休み明けで疲れているかなと思っていましたが、集中力と積極性に磨きがかかっていました。みんなの成長をうれしく思います。
2学期も社会人基礎力を身につけるために、たくさんのプログラムを一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
今日もブログを見てくださり、ありがとうございました。来週もまた見くださいね
キャリア探究基礎 番外編!!
キャリア探究基礎 番外編!!~オープンスクールの様子~
7月31日(月)岱志高校オープンスクールが行われました。
今回、普通科キャリアコースとアドバンストコースには48名の中学生が参加してくれました。
体験授業の流れ
① コース説明 ②在校生の話 ③ワークショップ ④まとめ
岱志高校普通科キャリアコースは本年度より新設されたコースです。3年間の目標は、基礎学力の定着と、社会人基礎力を身につけることを掲げ、卒業後の進路は「就職」を目指しています。
次に、本年度入学した生徒(1年生)からの話。大勢の前で「自己紹介」や「自分の思い」を堂々と話すことができ、これも1学期に身につけたことの一つです。
いよいよ体験授業の始まり。まずは、在校生によるデモンストレーション。今日のワークショップは「お題をあてましょう」。与えられた「お題」に関連するワードを考えて発表し、他のグループがお題をあてるというルールです。
ルールを理解してワークショップ開始。初対面にもかかわらず、自然な会話や話し合いができました。発表をする姿勢もバッチリ!チームワークもよく、どのグループも意見を一致させることができました。
まとめ。今日のワークショップでは「相手に自分の意見を伝える」「相手に分かりやすく発表する」「意見を出し合い、その意見をまとめる」ことを体験しました。
キャリアコースでは、社会人基礎力を身につけ、働くことの意義を体感できる授業を受けることができます。
今後はクラスの中でコミュニケーション力を身につけ、その力を学校行事や地域貢献に繋げたいと思っています。
暑い中、岱志高校のオープンスクールに参加していただきありがとうございました。保護者の皆様も参観していただき、心より感謝申し上げます。普通科キャリアコースでは授業の様子や取り組みをブログで紹介していきますので、これからも是非ご覧ください!!!
キャリア探究基礎 6回目!!
第6回キャリア探究基礎~校外一日研修~
7月7日(金)キャリア探究基礎の授業の一環で校外一日研修を行いました。
目的→より専門的な職業観の育成、社会人に必要なことを理解すること
一日の流れ→午前…YMCA学院で授業体験 午後…フードパル熊本で工場見学
午前…YMCA学院「ホテル観光科」「こども保育科」「医療秘書科」で授業体験を行いました。
開校式。中村校長先生より、今回の授業体験の意義を話していただきました。少し緊張気味です。
【ホテル観光科】「お客様がどのようにしたら喜んでくれるのか」考え、ホテルマンとしておもてなしをする。ホテルという非日常の空間に感動が生まれ、思い出に残る時間に関わることができる仕事であるということを学びました。
お辞儀の仕方
ナプキンをたたんでいる様子です。王冠の形に完成!!
最後は食器を使ってテーブルコーディネート。大切な友達をおもてなしするときに活用したいですね。
【子ども保育科】
今日は“七夕(たなばた)”アイスブレイキングを体験し、七夕飾りの製作を行いました。
アイスブレイキングではなかなか答えが見つからず、大盛り上がりでした。活動を通して”話を聴く力“をつけることができると教わり、楽しみながら身につけることを体験しました。
天の川、シェル、短冊を作りました。作品が完成すると「お~~」と思わず感嘆の声があがりましたね。
作った作品は玄関の笹に飾らせてもらいました。
【医療秘書科】
解剖生理学や臨床医学の専門的な内容の学びを体験することができました。
内容は…専門的でとても難しかったのですが、〇×クイズで体の仕組みを教えてもらい、専門的な知識を身近に感じることができました。
短い時間ではありましたが、専門的な学びを体験し、職業人として知識や技術をさらに深め、社会に出ることの魅力を感じました。YMCA学院の先生方、お忙しい中体験授業を準備していただきありがとうございました!!!!
午後はフードパル熊本に移動し、「はちみつの杉養蜂園」の工場見学を行いました。
杉養蜂園では、ミツバチを育てるところから管理され、安全なはちみを製造されていました。
また、“包装・製造・営業・事務”と全ての職種がそろっており、働くにあたり必要なことは「やる気・体力・コミュニケーション力」と教えていただきました。積極的に質問し、有意義な時間となりました。
1学期は「一日校外研修」で最後の授業となりました。これまでブログを見ていただき、ありがとうございました。
2学期も”社会人基礎力”を身につけるためにさまざな内容の授業を展開したいと思っています。是非ご覧ください!!!
キャリア探究基礎 5回目!!
6月23日(金)5,6時間目 キャリア探究基礎の授業をしました。
今日のテーマは
①キャリア教育と自分らしさの関連性について考える
➁高校生活を振り返り、自己理解を深めるでした。
授業の始まりはいつものストレッチ。1週間の疲れをほんの少し和らげる時間です。
最初に「自分らしく生きる」ことについて考えてみました。
①好きな事➁大事にしていること③得意なこと
この要素を満たす職業選択ができれば、仕事をとおして「自分らしく生きる」ことができますね。
そこで授業の後半では「自分らしさ」を発見するために”自己理解“につながるワークショップをしました。
アイスブレイキング! 「ジェスチャー伝言ゲーム」
話さずに(口元も見せないで!!)ジェスチャーだけで相手に伝えます。簡単なようで難しい。
みんなの表現力に感動!!“猫が魚を食べる”を伝えきりました。ゲームも盛り上がり、楽しい時間となりました。
最後はワークショップ「他己紹介」。
時間不足で、今日は他己紹介のためのインタビューで終わりました。
次回、みんなの個性あふれる他己紹介を楽しみにしています。
今回もブログを見に来ていただき、ありがとうございました。来週は期末考査のため、更新はお休みします。
次回の授業は7月7日(金)です。そして、なんと、その日は校外研修を行います。午前中はYMCA学院で体験授業、午後はフードパル熊本で工場見学です。次回も是非見てくださいね!!!
キャリア探究基礎 4回目!!
6月16日 5,6限目 第4回キャリア探究基礎の授業を行いました。
今日のテーマは
①キャリア発達をとおして、自分らしい生き方ついて考える
➁自己理解・他者理解を深める でした
キャリア=積み重ね。キャリア教育とは社会人に必要なことを身につけること。だいぶ定着してきました。そして、社会的自立を進めることがキャリア発達。キャリア発達とは自分らしい生き方を確立していくことです。今日は自分らしさを知る活動として自己理解・他者理解を進めるワークショップをしました。
まず、3週間の教育実習を終えた教育実習生からみんなへのメッセージ
みんなの聴く姿勢最高でした。先生は岱志高校の先輩でもあります。先輩からのメッセージを自分のキャリア発達に活かしてもらいたいと思いました。
次にアイスブレイキング「自己紹介クイズ」。担任の先生に自己紹介をしてもらい、しっかりと聴く。自己紹介の内容をあてるクイズです。
今日もサイレント挙手。静かにきれいな挙手を見せてくれました。盛り上がり最高!!またクイズしましょうね。
最後は「あかさたなで自己紹介」と「さいころトーキング」
「あかさたなで自己紹介」は思いつくのに時間がかかる人もいましたが、発表してくれたみんなの
自己紹介は最高の出来でした。
「さいころトーキング」では“さいころ”の出た目の数のテーマについて1分間お話しします。
聴く姿勢、話し方を学んだみんなの活動は楽しい時間となりました。
今回もブログを見に来ていただき、ありがとうございました。次回の授業は6月23日(金)です。
次回もお楽しみに。
キャリア探究基礎 3回目!!
6月9日(金)5,6時間目 キャリア探究基礎3回目の授業を行いました
今日のテーマは
①キャリア発達と自分らしさの構築について理解する
➁自己紹介で、自分のことを伝える楽しさを知る です
授業を始めるときのストレッチ。だいぶ慣れてきました
そして、前回を振り返り、社会人に必要なことを「今から出来ること」「高校生活で身につけること」「社会人になって身につけること」の3つの視点で分類してみました
結果はこんな感じ。
圧倒的に「今できること」にカードが集中。社会人に必要なことを今から積み上げることができる!!
みんなの前向きな姿勢に感激!!!
一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を身につけることをキャリア発達といいます。
また、キャリア発達は、社会の中で自分の役割を果たしながら,自分らしい生き方を実現していく過程にもなります。
キャリア探究基礎でたくさんのことを積み上げ、かっこいい社会人を目指しましょう
2つ目のテーマは「自己紹介」
今日は教育実習生にお手本を見せてもらいました。
題して「質問で自己紹介」。
質問に答えて自分のことを伝える形式です。楽しみながら自分のことを伝えることができますよ。
今日のアイスブレイキングは「私は誰でしょうクイズ」
一人一人質問カードに記入し回答ボックスで回収。それを読み上げ、誰が書いたかをあてるゲームです。
好きな色、好きな食べ物、好きなタレント…まだ2カ月しか一緒に過ごしていませんが、お互いのことを
理解していることも分かり、楽しい時間となりました。
最後は「キーワードで自己紹介」
たくさんのキーワードの中から好きな言葉を選んで自己紹介をします。
キーワードはポジティブワードを準備。
自分で自分を褒めているようで少し照れ臭そうでしたが、「へぇ~そんなところもあるんだね」とお互いの理解につながりました。
自己紹介ってちょっと緊張しますよね。でも、いろいろな自己紹介を体験し、「自分のことを伝えることが楽しい!!」と思えるようになると、自己紹介も得意分野になるかもしれません。是非試してみてください。
今回もブログを見に来ていただき、ありがとうございました。次回の授業は6月16日(金)です。
来週もまた見てね。
キャリア探究基礎 2回目!!
5月30日(火)キャリア探究基礎2回目の授業。
今日の学習目標→①キャリア教育を知る➁上手な聴き方、話し方を理解し、実践する態度を身につける
キャリア教育ってなんだろう?? 「社会人に必要なことは??」という問いに、こんなにたくさんの意見が出ました
「言葉遣い」や「規則正しい生活」など、今からできることもたくさんありますね。
キャリア=積み上げること。たくさんのことを積み上げて、”かっこいい社会人”を目指しましょう。
アイスブレイキング みんなでウェーブ、みんなでキャッチ
2秒で一周回せました。心を一つに!集中力アップ
2つ目のテーマは「上手な聴き方、話し方」
良い聴き方→相手を見る、うなずく。よくない聴き方→目をそらす、スマホをいじる、足組をする、無表情などなど
先生方のロールプレイングに大盛り上がり。迫真の演技でした
最後の活動は「好きなのどっち」コミュニケーションスキルアップ活動です。
好きな方を選び理由を説明します。みんなの好みが分かり、楽しい時間となりました。
次回の授業は6月9日です。また見に来てくださいね。
キャリア探究基礎の授業が始まりました!
本日5限目、6限目にキャリア探究基礎の授業が行われました!
キャリア探究基礎という科目はキャリアコース独自の科目で本年度からスタートしました。
1回目の授業ということで、①キャリア探究基礎の学習目標を知る、②相手に伝わる表現を理解するを目標に生徒たちはコミュニケーションゲームを行いました。ゲームを通して、コミュニケーションの楽しさと難しさを体感。
特に、伝言ゲームではジェスチャーだけで相手に伝えるという非言語コミュニケーションを体験。
教科担当者からはメラビアンの法則を紹介し、非言語コミュニケーションの重要性を説明。
生徒たちは真剣に取り組んでいました。
授業を終わって生徒に感想を聞くと、「コミュニケーションゲームを通して、普段あまり話さない生徒と話すことができて、仲良くなれた気がする」と答えてくれました!
キャリアコース1期生のこれからの成長に期待したいですね!!