キャリアコースブログ

キャリア探究基礎 第20,21回目!!

第20,21回キャリア探究基礎

2月2日(金)、9(金)にキャリア探究基礎の授業を行いました。今年度最後の地域ボランティア活動です。中央小学校、荒尾市立図書館での活動をそれぞれ2回ずつ実施し、前回の内容を振り返ることで、より充実した活動となりました。

【荒尾市立図書館】

  レファレンスの様子

利用者の方が本を探しているときにお手伝いしている様子。

 ラベル張り

 作成したポップ

【中央小学校】

 

ゲームの説明。今日は伝言ゲームをするよ

 手作りボールで的あて

黒板に9つの数字を書き、縦・横・斜めで3つ当てることができたらOK。

 ヤクルトタワー。慎重に重ねます。

 手作りボールを投げてみよう

 魚釣り

  今回もブログを見てくださり、ありがとうございました。今回の地域ボランティア活動は来年度も実施予定です。今年度の取組を踏まえ、より充実した活動となるよう展開していきたいと考えています。

 次は3月8日(金)、本年度最後の授業です。次回も是非見てくださいね。

 

 

 

 

0

キャリア探究基礎 19回目!!

第19回キャリア探究基礎 

1月26日(金)キャリア探究基礎の授業で「認知症サポーター養成講座」を受講しました。当日は荒尾市保険介護課地域包括支援センターより3名の方々に講話とグループワークをしていただき、学び多い大変充実した時間となりました。

認知症サポーター養成講座の趣旨説明

認知症につての講話

 

認知症について、行動面や心理状況、診断や治療方法などとても分かりやすく説明していただきました。また、認知症介護をしている人の気持ちにもふれていただき、適切な対応について学びました。

ゴミ出しとコンビニ対応のビデオ視聴

次に、認知症の方の日常とその対応についてビデオ視聴しました。私たちの普段の生活に基づいた内容だったので、普段の何気ない言動で認知症の方を困らせる場面があることが分かりました。

 

そこで、コンビニの良くない対応について①おばあさんの気持ち②店員はどうしたらよかったかについてグループワークしました。そして、グループワークをもとに“認知症の方へどのように接すればよいか”ロールプレイを行いました。

 

小物も持参し、迫力満点です。

実際にロールプレイすることで、認知症の方の気持ちをより理解でき、また適切な対応を具体的に思い描くことができました。

オレンジカード・ステッカー授与

講習を終え、受講認定のカードを受け取りました。

【生徒の感想(抜粋)】

私はアルバイトの時に、もし同じような状況になったら、ゆっくり焦らず相手を不安にさせないような対応をしたいです。今日学んだことをきちんと覚えておき、日常生活でも生かせるようにしたいです。

 最後に、お忙しい中、講習会をしていただき、荒尾市保健介護課包括支援センターの皆様に深くお礼申し上げます。認知症についてより身近に感じることができる講習会で、日常生活で接する全ての人に相手を尊厳する、優しい行動が最も大切だということを改めて感じることができました。また、キャリア探究の授業では、地域ボランティア活動を行っています。今後福祉施設でのボランティアも予定しているので、今日の学びを活かしたいと思います。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

来週は地域ボランティア活動第二弾です。次回も是非見てくださいね。

 

 

0

キャリア探究基礎 第18回目!!

第18回キャリア探究基礎 

1月19日(金)キャリア探究基礎を行いました。今回も先週に引き続き、地域ボランティア活動を行いました。メンバーを入れ替えての活動です。

Aグループ…荒尾市立中央小学校での活動。

子どもたちの受け付け。元気いっぱいの子どもたちを見て緊張気味だった岱志生も笑顔になりました。

 

先週と違うメンバーなので自己紹介をしました。ゲームの紹介では子どもたちの嬉しそうな反応に、岱志生も嬉しくなりました。

1班は「フルーツバスケット」、2班は「ヤクルトタワー」を行いました。

 

「フルーツバスケット」最初はルールが分からない子どもたちもいましたが、だんだんルールも分かってきて、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

「ヤクルトタワー」ヤクルトの容器を積み重ねてタワーを作ります。

いくつ積み上げることができるか心配でしたが、子どもたちはとっても上手に積み上げていました。

たくさん積み上げた子どもたちにはメダルのプレゼントを渡しました。

お別れの挨拶。子どもたちみんなに、コマのプレゼントをしました。

 

Bグループ…荒尾市立図書館での活動。今日はこのような活動をしました。

図書館の案内

本の分類講座

本の整理

 

ラベル作成

本の紹介作成

 

先週と今週、初めて地域に出向き、これまで「キャリア探究基礎」の授業で学んだことや身につけたことを活かすことができ、貴重な体験することができました。次回は2月に行います。ゲームや景品などをもう少し工夫して活動したいと思います。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。来週は「認知症サポーター講習会」を受講します。講習会の様子はブログに紹介しますので、次回も是非見てくださいね。

 

0

キャリア探究基礎 17回目!!

第17回キャリア探究基礎 

1月12日(金)キャリア探究基礎を行いました。今日は荒尾市立中央小学校と荒尾市立図書館で「地域活動ボランティア」を行いました。この取り組みは、荒尾市教育委員会生涯学習課の方々、地域学校協働活動推進員の方々に協力していただき、実現したものです。初めての試みで、緊張気味でしたが、とても充実した活動になりました。

Aグループ…荒尾市立図書館での活動。

図書館の案内

本の分類講座

本の整理

 

ラベル作成

 

ラベルの張り替え

 荒尾市立図書館のスタッフの方々、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

Bグループ…荒尾市立中央小学校での活動。

 子どもたちの受付

子どもたちにとっても初めての放課後子ども教室。名前を聞いて受付をし、ランドセルを並べるお手伝いをしました。

 

放課後子ども教室開講式

 

岱志生も開講式に参加させていただき、自己紹介。クイズ形式の自己紹介を実践しました。子どもたちが楽しんでくれたので良かったです。

 

放課後子ども教室のルールと日程の説明。各班のリーダーが務めてくれました。

 いよいよ活動。1班は「魚釣り」、2班は「椅子取りゲーム」に挑戦。子どもたちには2つに分かれてもらい、ゲームを始めました。

 

最初はうまく釣れず…

 

段々慣れてきて、たくさん釣ることができました。

 

椅子取りゲームは岱志生も一緒に入り、盛り上がりました。

 今日行った「地域ボランティア活動」は、今学期4回行います。来週は子どもたちともっと仲良くなることができるよう、楽しみながら準備したいと思います。いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。来週もまた見てくださいね。

 

0

キャリア探究基礎 16回目!!

第16回キャリア探究基礎 

12月15日(金)キャリア探究基礎を行いました。

今日の目標は(1)地域ボランティア活動の内容を理解する(2)レクレーション企画を考える です

キャリアコースでは荒尾市教育委員会生涯学習課と地域学校協働活動推進員の方々の協力を得て、3学期に地域ボランティア活動を行うことになりました。具体的には「放課後子ども教室でのレクレーションの実践」と「荒尾市立図書館でのお仕事体験」です。地域ボランティア活動は、2年次に実施予定だったのですが、ご縁があり1年次より実施計画が実現しました。これまでキャリア探究基礎の授業で身につけたことを活かすことができるよう、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

まずは、授業始めのストレッチ。今日はストレッチ先生と担任の先生がコラボレーションしました。

                    さすが、息があってます。

次に、1,2学期に学んだ内容を一気に振り返りました。社会人基礎力を身につけるために学習目標を立て、ワークショップを通して頭と心と体で体感したことで、入学当初よりも自己理解がすすみ、他者にもつなげることができました。今回の地域ボランティア活動ではその中で「自己紹介」や「レクレーション」を企画し、学んだことを活かす場とすることにしました。

 

また、この活動を通して身につけたい力を、〇異年齢層とのコミュニケーション力 〇企画する力 〇役割を果たす力(責任感) 〇協働する力(地域の人々との交流) 〇仕事を通して得るもの を確認しました。

                         各グループによる話し合い

                         活動で使用する道具の試作(秘)

 

グループ毎の成果発表

 各グループ楽しい企画を計画することができました。3学期最初の授業で、早速1回目の活動が始まります。小学生の児童さんにもたくさん楽しんでもらえるように、もう少し準備したいと思います。また、荒尾市立図書館での仕事も、どんな業務があるか、自分たちに出来ることを精一杯取り組みたいと思います。

 今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。今年最後の授業となり、振り返るとあっという間の2学期でした。次回の授業は新学期、1月12日(金)となります。地域ボランティア活動の報告もできると思うので、楽しみにしてください。いつもブログを見ていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0