スポーツ・体育コースブログ

スポーツ・体育コースからの連絡です!!

岱志高校スポーツコースの公式インスタグラムが開設されました!!

今後はこのインスタグラムをメインにスポーツコースの様子を届けていきますのでぜひインスタグラムのチェックをよろしくお願いします!

 

岱志高校スポーツコース公式インスタグラム

https://www.instagram.com/taishisports

 

0

専攻体育 ニュースポーツ編③

本日の専攻体育では外部から横田先生に来ていただき、ディスクスポーツを行いました。

5限目は新しく『ディスクゴルフ』に挑戦!

小さめのディスクで行うゴルフ形式のスポーツで、なかなか上手くまっすぐ飛ばすのが大変でしたが、風の向きなども考えながら、なるべく少ない投球回数で入れることを頑張りました!

最後には遠投勝負!

先生方も参加し誰が遠くに飛ばせるか競いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6限目は以前挑戦したアルティメットを行いました。

生徒は以前より格段に上手になっており、白熱した試合展開に!。

アルティメットはかなり運動量あるので、汗だくでバテバテになっていました・・・

また、先生方も多く参加していただき、大盛り上がりになりました。

次回はテスト期間のため専攻体育はありません!

テスト明けにはいよいよキャンプ実習があります。

生徒が何に取り組むのかお楽しみに!!

 

0

専攻体育 キャンプ編④

本日の専攻体育の授業は、キャンプ実習に向けた授業を行いました。

先週に比べてロープワークもテント設営も明らかに早くなっていました!

テント設営では、前回とは違うテントを立てることに挑戦しました。

キャンプ実習まで残り11日となりました。残りの時間でしっかりと準備・計画をしていきます!


0

専攻体育 ニュースポーツ編②

本日の専攻体育の授業では、ニュースポーツの1つである『ゲートボール』を行いました。

以前少し触れており、今回はルールを再確認して正しいルールで行いました。

ところでみなさんゲートボールはどのようなスポーツだと思いますか?

簡単そう・ゴルフみたいなもの?などと思われがちですが、じつは結構難しく頭を使うスポーツなのです!!

最初の第一ゲートをくぐるのにも大苦戦している生徒も多くいました。

中には20分間ずっと第一ゲートの門に阻まれる生徒も、、、

しかし、慣れてきた生徒は上手くボールをコントロールしてゲームを優位に進めていました!

普段なかなかすることのないニュースポーツを楽しんでいる姿が見られました。

来週のニュースポーツは横田先生にきていただきディスクスポーツを行います。

お楽しみに!!

 


 

0

専攻体育 キャンプ編③

本日の専攻体育の授業では、先日YMCAの末松大喜さんからご指導いただいたロープワークとテント設営を動画を見ながら再挑戦しました。

ロープワークでは、覚えている生徒も、怪しい生徒もいましたが、みんなで教え合いながらもやい結びや自在結びを行いました。

タイムトライアルを行い5秒で結ぶことができた生徒もいました。

6時間目はグラウンドにでてテント設営を行いました。

2班に分かれて設営を行い、出だしは良く上手くいくか!?と思われましたが・・・

しかし前の時間のロープワークをしっかりと使いテントを飛ばないように固定することができており、成長を感じることができました。

次のキャンプの時間は23日金曜日になるので生徒達が次回忘れてないことを願うのみですね

次回の専攻体育はニュースポーツになります。お楽しみに!!

 

 

 

0

専攻体育 キャンプ編②

6月13日の専攻体育の授業では、YMCAより例年キャンプ実習に来ていただき指導をしてくださる末松大喜さんに来ていただきました。

本時の授業では主にロープワークとテント設営を行いました。

ロープワークでは実際にキャンプで使用する結び方のレクチャーを受けました。

悪戦苦闘しながらもやり方を聞きに行ったりしている姿がみられました。

ロープワークのあとは、テント設営をグラウンドの方で行いました。

前回の授業の成果をだせるか!?というところでしたが、少人数で立てるということもあり苦戦していました。

次回こそはスムーズに立てることができるのか、期待です!


 

0

専攻体育 キャンプ編

本日のスポーツ・体育コースの授業である専攻体育では7月5.6.7日にあるキャンプ実習に向けての授業を開始しました。例年キャンプ実習でYMCAさんから多くのことを学んできましたが、今年度からは実習前にテント立て方などを学び、さらにレベルアップした実習にしようと取り組んでいます。本日の授業では2年生が考えてきたキャンプ実習の献立を全体で共有した後、実際にテントを組み立てました。みんなで声掛け合い協力して立てることができました。来週の専攻体育は火曜金曜ともキャンプ授業になるので実習に向けての準備をしていきたいと思います。

 

0

アルティメットに挑戦!

 

6月6日の専攻体育から3週にわたり講師としてYMCAの横田先生をお招きしニュースポーツの授業を開始しました。6日の授業ではアルティメットに挑戦し、様々な投げ方やカーブのかけ方などの基礎を習った後、ドリル練習を行いました。多くの先生方にも参加していただき生徒達と一緒に楽しんでいました。最後のアルティメットのゲームでは、ほとんどが初めての生徒でしたが白熱した戦いが繰り広げられました。次回のニュースポーツも楽しみです。



0
Let's 縄跳び