キャリア探究基礎 第18回目!!

第18回キャリア探究基礎 

1月19日(金)キャリア探究基礎を行いました。今回も先週に引き続き、地域ボランティア活動を行いました。メンバーを入れ替えての活動です。

Aグループ…荒尾市立中央小学校での活動。

子どもたちの受け付け。元気いっぱいの子どもたちを見て緊張気味だった岱志生も笑顔になりました。

 

先週と違うメンバーなので自己紹介をしました。ゲームの紹介では子どもたちの嬉しそうな反応に、岱志生も嬉しくなりました。

1班は「フルーツバスケット」、2班は「ヤクルトタワー」を行いました。

 

「フルーツバスケット」最初はルールが分からない子どもたちもいましたが、だんだんルールも分かってきて、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

「ヤクルトタワー」ヤクルトの容器を積み重ねてタワーを作ります。

いくつ積み上げることができるか心配でしたが、子どもたちはとっても上手に積み上げていました。

たくさん積み上げた子どもたちにはメダルのプレゼントを渡しました。

お別れの挨拶。子どもたちみんなに、コマのプレゼントをしました。

 

Bグループ…荒尾市立図書館での活動。今日はこのような活動をしました。

図書館の案内

本の分類講座

本の整理

 

ラベル作成

本の紹介作成

 

先週と今週、初めて地域に出向き、これまで「キャリア探究基礎」の授業で学んだことや身につけたことを活かすことができ、貴重な体験することができました。次回は2月に行います。ゲームや景品などをもう少し工夫して活動したいと思います。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。来週は「認知症サポーター講習会」を受講します。講習会の様子はブログに紹介しますので、次回も是非見てくださいね。