キャリア探究基礎 9回目!!

第9回キャリア探究基礎 ~出前授業編~

 9月22日(金)キャリア探究基礎を行いました。本日は、日本キャリア開発協会から4名のキャリアカウンセラーをお招きし、出前授業を実施しました。

 

今日も授業の始まりはストレッチ。ストレッチ先生(生徒)も板についてきて、とても上手になりました。

本日のテーマは「➀自分/他者を知る②文化祭での役割を認識し、目標を立てる」です。

まずはキャリアカウンセラーの自己紹介。CCによるアイスブレイキングの後、各グループに分かれてお互いの自己紹介を行いました。

 

自己紹介では、自分の名前を言った後に“好きな色”を言いました。「その色を好きな理由は?」とCCに聞かれ、みんな嬉しそうにその理由を話し始め、気づいたら、自分の趣味や特技、好きなことなど自己紹介が自然と深まっていました。

次にグループディスカッション“ウサギとカメの話”~ウサギはなぜ負けたのか~

 

まずは、”ウサギとカメ“がどんな話だったか、自由に語り合いました。記憶をたどりながら話している姿はとても楽しそうでした。私も楽しく聞かせてもらいました。

グループで出た意見をシェア

 

●ウサギが油断して、カメを見下していた

●勝負に対する意識が違った

●ウサギがカメを見くびって、油断した

●カメは自分より足が遅いと、カメのことを下に見ていた。

グループを代表して発表すると、周りから「お~!!」と歓声。なるほど納得という感じでした。

 

最後にCCから「ウサギの良さはスピードと勝負に挑む姿勢、カメの良さは直向きにコツコツと努力をするところ」とあり、一つのお話にもいろいろな見方があること、誰にでも長所があるということ、さらにその長所を生かし、それぞれに役割があることを意識することができました。

さて、いよいよ本題!

グループ討議~文化祭の役割を考えよう~

11月11日(土)に行われる、岱志高校文化祭でのクラス企画の役割について考えることを通して、自分の価値観に気付く時間となりました。

 

まずは文化祭のイメージを膨らませ、自分の役割を確認し、その役割で活かすことができそうな強みを考えました。自分で浮かばない時は周りのみんなが答えてくれる場面もあり、お互いのことを理解してきていることも分かりました。自分のいいところを(長所)を周りのみんなが気付いてくれていることは、とても嬉しいですよね。そして、文化祭が終わった後の自分を想像。どんな自分になっていたいですか??

●人と話せるようになっている

●自分から動く積極性が身についていたらいいな

●みんな仲が深まっていたらいい

●なんでも挑戦できるようになってる

●学校が良くなっている

自分の成長だけでなく、周りとの関係性、学校のことまで考えることができるようになりました。

 

最後にグループ毎にディスカッションの内容をまとめ、感想をシェアしました。

●班で話し合うことでコミュニケーションがとれました。見に来る人も自分たちも、みんなで楽しく盛り上がる文化祭にしたいです。

●一つのことが何にでも繋がっていることが分かりました。

●高校初めての文化祭は、まだ話していない人と話して、コミュニケーションをとりたいです。

●グループで話し合い、みんなの強みを知れて良かったです。文化祭が楽しみになってきて、楽しくてワクワクしてきました。

グループディスカッションではお互いの意見をしっかりと聴き「それいいね!!」と思った意見はメモをする場面もありました。みんなで創り上げる文化祭。これからいろいろなことがあると思いますが、思い出に残る文化祭にしたいですね。

最後に、キャリアカウンセラーの皆さん、本日はキャリアコースのみんなのために楽しくかつ自分の考えを深めそれを表現できるプログラムを実施していただきありがとうございました。頭に浮かんだことを“言葉で表現”することで、それぞれの考えがさらに深まっていく様子に感激しました。

 今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。出前授業はいかがだったでしょうか。授業の様子はまた更新しますので、来週も是非見くださいね。