キャリア探究基礎 15回目!!

第15回キャリア探究基礎 ~出前授業編 2~

12月8日(金)キャリア探究基礎を行いました。今日は、日本キャリア開発協会から6名のキャリアカウンセラーをお招きし、出前授業を実施しました。本年度2回目です。

テーマは(1) 自分/他者の特性を知る(2) 文化祭での経験を振り返り、今後のキャリアに繋がるヒントを探索する。 

将来を見据えて職業観を身につけ、それを言語化することによって学びを深めることができました。また、キャリアコンサルタントによる1対1のキャリアカウンセリングを通して、経験に意味を見出し将来に繋げることを授業の目標としました。

 

まずはキャリアカウンセラーの自己紹介。前回来ていただいた講師の先生方もおられ、再会を嬉しく思う場面でした。

今日の流れを説明し、早速1対1のキャリアカウンセリング。一人当たり25分で行いました。

 

  実際に文化祭を体験して感じたこと、考えたことを言語化することで、自身の考えや、大事にしている事に気づくことができました。

また、待機中の時間は自己理解を促すワークショップがありました。

 

グループディスカッションで小・中学校の思い出を話し、お互いのことをより深く知る時間となりました。普段話さない話題も出て、大変盛り上がりました。

 

最後に、代表の田上様より今日の授業のまとめをしていただきました。田上様には1回目の授業も来ていただき、「前回から、みんなが成長している姿が印象的だった。」と言っていただきました。また、「自分の思いや考えを言葉に表すことが上手になっていた。今後ますます成長していかれることを期待します」との言葉に、みんなも嬉しい表情を浮かべていました。

今日の振り返り。集中して記入しています。

キャリアカウンセラーの皆さん、本日はキャリアコースのみんなのためにプログラムを実施していただきありがとうございました。1対1のキャリアカウンセリングでは、普段見せない生き生きした表情も見ることができ、頭に浮かんだことを“言葉で表現”することが自己開示につながり、それぞれの成長を促すと感じました。また、待機組のグループワークも大変盛り上がり、楽しみながらお互いを知ることで自己理解・他者理解につながっている様子を見て感激しました。

 今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。次回は2学期最後の授業となります。来週も是非見くださいね。