工業系列日記

工業系列日記

第32回日本工業大学建築設計競技授賞式

工業系列建築では総合的な学習の時間にオリジナルの建築の作品をつくり、建築設計競技会に応募する活動を行っています。今年は日本工業大学が主催する建築設計競技会に6名が応募しました。お題は「4匹目の子ぶたの家」を提案するもので、童話の3匹の子ぶたにもし4匹目がいたらどんな土地にどんな家を建てたかをそれぞれ考えました。

全国から200点近い応募がある中で3名が奨励賞を、3-4の吉永智晃君が風をテーマにした作品で見事佳作を受賞し、11月3日(土)に行われた授賞式に出席してきました。授賞式は埼玉県の日本工業大学にて授賞式が行われ、審査員の先生から直接作品の講評を頂いたり他校の上位入賞者の生徒らとの交流を行ったりしました。

今回の経験を今後の作品に活かしてもらえればと思います。

  

ジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会


10月21日(日)八代工業高等学校を会場で実施されたジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会に参加しました。工業系列・機械の総合的な学習の時間で生徒8名が4台のマイコンカーを製作。初心者向けのBASICクラスに出場しました。4台中3台が完走することができました。
 

第2種電気工事士合格(合格率83%)

第2種電気工事士(上期)試験は、6月3月(日)に筆記試験、7月21日(土)に実技試験が行われ、20名(2年次16名、3年次4名)が合格しました。電気電子系列では、同じ目標に向かって全員で取り組む姿勢を身につけさせたいと考えています。そこで、今年度から第2種だけではなく、第1種電気工事士受験にも全員でチャレンジしています。

第2種電気工事士は600ボルト以下、第1種電気工事士は7,000ボルト以下の電気工事ができ、企業から必要とされている資格です。


くまもと建麗会の方々との現場見学会・交流会

コマツIoTセンター九州にて、熊本県工業系高等学校女子生徒とくまもと建麗会との現場交流会がありました。来年度建築系列を希望している女子生徒が参加し、最先端のドローン測量のデモンストレーションやICT建機の試乗体験を行いました。
生徒は、初めて
ICT建機を試乗して、難しい操作がボタン1つで簡単にできることに大変驚いた様子でした。
女子高校生が大型建機を乗りこなす未来がそこまで来ています。