機械科お知らせ

機械

” 初 ” レーザー加工機がはいりました!!

レーザー加工とは、光のエネルギーをレンズで集め、金属を溶かす加工方法です。太陽の光を虫めがねで集め、紙を焦がすのとおなじ原理で、金属を溶解温度まで熱して切断します。その方法を利用したレーザー加工機によって、さまざまな素材に彫刻・切断・穴あけ・マーキング加工を行うことができます。

 

人権LHR(機械科2年生) コロナウイルスに関して

2月4日の金曜日にクラスで新型コロナウイルスの人権LHRが行われました。生徒たちは約30分間のDVDを見て、コロナ差別や人との関わり方について学びました。生徒からは「もしかしたら知らないうちに差別をしてるかもしれない」「正しい知識や思いやる心が大切だと感じた」という意見が出た。こういう状況だからこと相手を想う気持ちを身につけていってほしいと思います。

3学期が始まりました

今年度最後の学期となる3学期が始まりました。写真は始業式の様子です。コロナ対策のため体育館は3年生のみで実施して、1・2年生は教室でリモートよる参加でした。今後、コロナ感染の第6波が懸念されますが、3年生は進路に向けて、1・2年生は次の学年へ向けての準備をする学期となればと思います。

エコデンレース 全国大会!

12月19日に大阪の舞洲スポーツアイランドでエコデンレース全国大会が開催されました。

昨年度とは違うコースでの開催となり、アップ・ダウンが激しくコースと車体のマッチングが取れず苦戦しました。

また、カナリの強風と寒さでエコデンカー・バッテリー・生徒、すべてにおいて最悪のコンデションでした。

連覇をめざして調整と試走を重ねてきたのですが、2部門のレースに参戦し両部門とも3位という結果に終わりました。全国で3位という成績は悪い結果ではありませんが、生徒・職員共に少々へこんで大阪を後にしました。

目標は高く!リベンジです!