陸上競技部 活動日誌

2018年3月の記事一覧

いよいよトラックのシーズン!

一気に気温が上がりました。
グラウンドの桜もほぼ満開です。今年は、入学式には散ってしまうかもしれませんね。
陸上競技もトラックシーズンへ突入です。
今回の冬期は、単純に走り込みではなく、戦略的に考え、数値データを応用したトレーニングを積み重ねました。
「走・跳・投」とシンプルな競技ですが、さまざまなデータを応用すると奥深い競技です。
ペース配分を考え、それに合わせて走る難しさを乗り越えてシーズンを迎えます。
4月からレースが始まります。生徒たちの飛躍に期待しています。

平成29年度卒業式 陸上競技部員も卒業

本日、卒業式が無事に終わり、陸上競技部員3年生の集合写真です。
3年間、それぞれの目標に挑戦し、その過程の中でさまざまなことを経験しました。
自ら朝練を申し出て、自己改革に取り組んだ人
1度は陸上競技部を去りながらも、最後の年にもう1度門をたたいて取り組んだ人
初めは長い距離に拒否反応してたけど、いつのまにか長い距離にも挑戦した人
ひとりひとりに個性があり、その個性をつぶすことなく、陸上競技に取り組めました。
「初心忘れるべからず」(世阿弥の教え)
 初心者の頃の未熟な自分を忘れず、その頃には戻りたくないと思うことで精進できる
 初心者の頃の未熟な自分を忘れなければ、向上した今の自分を正しく認識できる
3年生のみなさんは、このことを体現していました。
これからも、「初心忘れるべからず」で、もっともっと向上していってください。