陸上競技部 活動日誌

カテゴリ:スポーツ

高校総体まで 残り14日

いよいよ高校総体まで残すところ約2週間となりました。
気温も日々上昇しており、それに合わせて生徒の気分も上昇中絵文字:笑顔

棒高跳ブロックも、ひとつの技術の壁を越えて、「ポールを曲げる」動作ができつつあります。
この技術を習得できると、これまで以上に「空に羽ばたく」感覚が明確に感じます。
「鳥人」に近づいてきました絵文字:笑顔

 鬼塚さんの比較写真 上:2月の練習 下:5月19日(金)の練習
 (解説)
  踏み切った後と「ポールと体の空間」が広くなり、その間隔を最後まで保つことができています。
  ポールの長さも12fから13fと長くなっても安定して「ポールを曲げる」ことができています。

5/13 練習風景

熊本県高校総体まで、残り20日。最後の仕上げに入ってきました。
棒高跳ブロックは、課題であるポール曲げに専念。
3人でビデオをチェックしながら、理想のフォームを追い求めています。

練習風景 ハードルジャンプ

短距離・跳躍・長距離、全員でハードルジャンプしました。
両足でジャンプして、高さを越えることへの恐怖心とも戦います。
上半身と下半身のタイミングと使い方を理解して、少しは上達しました。

改めて、体の使い方が未発達のため、うまく跳べないことが多いです。
裏を返せば、そのことができるようになると、
競技力は今以上に伸びる可能性が高いということです。
今後の成長に期待です!!

冬季練習Menu 雪降る中

雪の降る中、正門横の駐車場で練習しました。

短距離ブロック
 ミニハードルを片足スリーステップずつで越えていきます。
 ミニハードルを越える時がポイントです。

最後は、全員(短距離・長距離)で、20mシャトルランリレーをしました。