体操部

体操部

新技練習中!【体操部】

5月に開催される高校総体と国体予選にむけて練習に励んでいます。

今回は、床運動の後方2回宙返りの練習風景です。

高校生から始めましたが高難度の技に取り組むようになりました。

バク転などの基本的な技にもしっかり取り組んでいます。

卒業おめでとう!【体操部】

3月1日金本校の卒業式・閉校式があり、3年生4名が卒業しました。

在校生から卒業生へプレゼントを渡してみんなでお祝いしました。

これからは、南稜高校体操部のサポーターとして応援よろしくお願いいたします。

ガンバです!

 

冬季休業中の合同練習会【器械体操】

冬季合同練習会
 12月23日・24日の二日間で合同練習会を実施しました。本校卒業生の遠藤先生(兄弟)方の生徒の方々と厳しくも楽しい練習会を開くことができました。本校部員もたくさんの事を学ぶ良い機会になりました。これから本格化する厳しい寒さを乗り越えて春に向けて努力していきます。


体操競技学年別大会【体操】【2018/9/22】

体操競技学年別大会【2018/9/22】
体操競技学年別大会が、県立総合体育館で行われ、南稜高校が【総合優勝】しました。

3年 西選手鉄棒 優勝

3年 元島選手 平行棒 3位

1年 戸澤選手 平行棒 4位

1年 平山選手 5位

1年 谷口選手 吊り輪 6位

3年 元島選手 吊り輪 3位

1年 平山選手 吊り輪 5位

応援に来てくださった保護者 卒業生(鎌田君ら) 生徒らにあいさつ

夏季休業後半練習開始【器械体操部】

夏季休業後半練習を再開しました。お盆休みで休んでいた分を取り戻し、2学期に向けて頑張ります。

お盆休みで卒業生の先輩方からご指導頂きながら練習に取り組みました!


最後は諸先輩方からアドバイスを頂き明日からの練習の糧にします。
厳しい言葉も出ますが、先輩方は後輩を温かく見守って頂いています。


先輩方ありがとうございました!
今度は上達した姿をお目にかけられるよう励みます!
9月22日に熊本県立総合体育館で行われる学年別・基礎力大会に向けて頑張ります。
3年生はこれが最後の大会になります。昨年同様総合優勝を目指しがんばります!
応援よろしくお願いします。

第70回全九州高等学校体操競技・新体操大会 (2018/6/29)

第70回全九州高等学校体操競技・新体操大会   (2018/6/29)
6月29日(金)~7月1日(日)にかけて鹿児島市の鹿児島アリーナ(メインアリーナ)で行われる、第70回全九州高等学校体操競技・新体操大会に出場する体操部の元島君が出発のあいさつに来ました。「ベストを尽くします」

・高校総体 【体操】(2018/6/3)

・高校総体 【体操】(2018/6/3)
6月3日(日)県立総合体育館で、体操競技が行われました。
南稜高校から、3年西君、元島君、2年平山君、1年尾方君、戸澤君の5名が出場。
つり輪、跳馬、平行棒、鉄棒、ゆか、あん馬の5種目の競技に臨みました。

つり輪 平山選手

元島選手

西選手

平行棒 平山選手

元島選手

西選手

尾方選手

平山選手

戸澤選手

平山選手


あん馬 西選手

3月の活動

3月の活動風景
マネージャーの二人は卒業式のために、マット等をすべて倉庫に収納しました。
入学式の時にも頑張ります!

リペアペアの活動
選手が風邪やインフルエンザで休んでいる間にマネージャーの二人は、安全な練習のためにセイフティーマットを修理し、使い易くより安全なマットに作り直しました。
感謝!

新入生の皆さん、ぜひ体操部に入部してください!

冬休み活動報告

冬休みの活動の様子

冬休みに入り体育館の半面に器具を出して活動しています。

 

1225日から3日間水上村の公民館で体操教室が開かれ、お手伝いに行きました。

子供たちと元気一杯活動してきました。


・須恵小・須恵地区 合同運動会【器械体操部】 (2017/10/ 1)

・須恵小・須恵地区 合同運動会【器械体操部】  (2017/10/ 1)
10月1日(日)須恵小・須恵地区 合同運動会が行われ、器械体操部が招待されアトラクションを行いました。

自己紹介をしました

ウォーミングアップ

倒立 みごとです

側転

小学生のお友達も飛び入りで参加 


高さに場内でどよめきが起こりました。



ひねりを入れています

長身を生かしてダイナミックな演技です

2回ひねりを加えます

一人ずつ 自己紹介

綱引きにも参加

保育園のお友達と交流

学年別・基礎力大会報告

平成29年度熊本県高等学校体操競技・新体操学年別・基礎力大会報告
9月2日(土)・3日(日)熊本県立総合体育館で学年別・基礎力大会が実施されました。
本校からは2F西、2E元島が2学年団体優勝しました。
また、各学年の団体の成績で争う総合の部では東海大星翔高校と同点優勝する事ができました。
今後は、9月30日(土)に実施される県新人大会に向けて団体優勝を目指して練習に励みたいと思います。
応援宜しくお願いいたします。

学年別・基礎力大会!


9月3日(日)に学年別・基礎力大会が行われました。




今回の大会での得たこと、課題を活かして次の大会に向け頑張っていきたいと思います。

夏休みの活動

8月24日・25日柔道部との合同の様子
自分たちで食事の用意をしたり、学習をしたりとみんなで協力して活動しました。
みんなで作ったカレーは美味しかったです!


9月3日に学年別・基礎力大会が熊本県立総合体育館で行われます。
夏休みの練習の成果をしっかりと発揮したいと思います。

・TKU ハイスクール天国取材 【体操部】 (2017/8/28)

・TKU ハイスクール天国取材 【体操部】   (2017/8/28)
8月28日(月)TKUハイスクール天国の取材が、体操部で行われました。
体操に関するクイズ、主将の西君や田中先生のインタビュー、部練習風景など、取材がありました。
9月4日(月)夜10:54からTKU「ハイスクール天国」で放映される予定です。
取材は、太田アナウンサー。

ガッツポーズ 中央は太田アナウンサー

吊り輪 鎌田君の演技種目からの クイズ出題

クイズは三択です

ラストシーン

ラストシーンについて、打ち合わせ

新キャプテンの西君へインタビュー

田中監督へ 意気込み など インタビュー

練習風景の取材

体操競技選手権(上田杯・国体予選)


78日(土)に熊本県立体育館で熊本県体操競技選手権(上田杯・国体予選会)が行われました。









大会を終えて、3年・主将の鎌田君からコメントをもらいました。

6年間、体操をやってきて多くの仲間ができました。これからの生活でも体操で学んだ「努力することや礼儀」を大切にしていきたいです。

応援ありがとうございました。

・【体操部】 九州大会報告 (2017/7/3)

・【体操部】 九州大会報告    (2017/7/3)
7月3日(月)体操部 3年食品科学科 赤川君(多良木中)、3年普通科総合コース 鎌田君(多良木中)、2年環境工学科 元島君(人吉二中)の3名が、九州大会の報告に来ました。鎌田君(総合27位)、赤川君(総合48位)は予選通過、元島君は、残念ながら、予選敗退。来週の国体予選に向け、頑張ってください。

・多良木町 体育館前 祝 体操部九州大会出場 看板  (2017/6/29)

・多良木町 体育館前 祝 体操部九州大会出場 看板   (2017/6/29)
多良木町体育館前の交差点に、体操部 赤川君、鎌田君の九州大会出場の看板が設置されています。
明日、6月30日(金)から7月2日(日)まで、宮崎県体育館で行われます。
応援しています。
器械体操部紹介

《体操部》

 私たち体操部は、男女体操競技、女子新体操が共に同じ体育館で日々活動しています。

中学からの経験者だけでなく初心者も多く存在しています。一つ一つの技を覚えた感覚はとても面白く、きついトレーニングを頑張る事で大きな技の糧となることを自然と身につけることが出来ます。また、マネジャーもたくさん所属し、器具の準備や片付け等に大変活躍して選手の練習を支えています。

来年度の県高校総体では、男子団体優勝を目指します。

【平成28年度実績】

 県高校総体男子団体3

 九州高校総体男子個人2名出場

 国民体育大会九州ブロック大会男子1名出場


○ 県高校総体の様子