学校生活

カテゴリ:部活動

【弓道部】全国選抜大会出場決定 県選抜大会(全国選抜予選)結果報告

11月11日・12日(植木町弓道場)

女子団体:Aチーム(前田・生嶋・穗本・福﨑)Bチーム(上田・渡辺・喜田・松本)

男子団体:(緒方・古里・谷口・本多)個人(中本) 

 

女子団体:1次予選 Aチーム6中(前田2中・生嶋3中・福﨑1中)→通過

          Bチーム1中(上田0中・松本1中・喜田0中)→予選落ち

          個人(穗本3中)

     2次予選 Aチーム5中(前田3中・生嶋0中・福﨑2中)→合計11中により6位通過

 

女子決勝リーグ

1回戦:◯水俣A7−0熊本A✕

2回戦:✕水俣A6−9第二A◯

3回戦:✕水俣A3−7八代白百合A◯

4回戦:✕水俣A4−9学園大付属A◯

5回戦:✕水俣A3−6学園大付属B◯

6回戦:✕水俣A2−6八代白百合B◯

結果:1勝5敗…6位

 

個人準決勝:生嶋:〇〇✕〇→決勝進出

      穗本:✕✕✕〇→準決勝敗退

個人決勝:生嶋:〇✕✕✕〇〇→2位(全国選抜出場決定)

 

男子団体:1次予選 Aチーム4中(緒方2中・古里0中・谷口2中)→予選落ち

 

 

 

 11月11・12日に植木弓道場で行われた県選抜予選に出場してきました。男女ともに優勝を目標として頑張ってきましたが、女子が決勝リーグに残ったものの、1勝5敗の6位と厳しい結果となりました。この大会に至るまで多くの場面で注意を受ける場面が多く、練習で課題を多く残したままの試合となったことが敗因となりました。個人では2年1組生嶋音羽さんが2位入賞し、本校弓道部としては初となる全国選抜大会出場、今年度インターハイ出場に続く2大会連続全国大会出場することとなりました。全国選抜では結果を出せるよう、大会まで最大限の努力を行って臨みたいと思います。応援ありがとうございました。

【バドミントン部】新人戦

先週よりバドミントン部は、新人戦が行われました。

10月28日(土)学校対抗戦(大津、益城にて)

11月4日(土)ダブルス、11月5日(日)シングルス(八代方面にて)

本校のベストは個人戦で3回戦、4回戦敗退(ベスト32)という結果でした。それまで負けてしまった部員を見ても、試合に慣れてきて個々のレベルは徐々に上がってきているように感じます。今回の経験を改善して、今後に臨みたいと思います。

 

 

 

【工作部(電気)】マイコンカーラリー2024熊本県大会出場      

10月22日(日)に八代工業高校でマイコンカーラリーの県大会が行われ、本校から工作部6名が出場しました。

出場したクラスは、アドバンスドクラスに4台、ベーシッククラスに2台です。

 

部員たちは週3日、マイコンカーの製作、調整、修理等を繰り返し、大会前には毎日頑張りました。時には帰るのが遅くなることもありましたが、それぞれ自分のマイコンカーの調整に力を注いできました。

結果は以下の通りで、九州地区大会に合計4台が出場します。

〇アドバンスドクラス(エントリー51台)

 電気建築システム科3年 渕上芽衣 カーネーム:クララ2号 10位(九州地区大会出場)

          2年 金澤学志 カーネーム:コレキヨ 6位(九州地区大会出場)

          2年 金子拓矢 カーネーム:鏑矢 25位(九州地区大会出場)

       機械科1年 河元 陸 カーネーム:ビギナーカー リタイヤ

〇ベーシッククラス(エントリー29台)

 機械科1年 上原昂士 カーネーム:布団カバー 2位(九州地区大会出場)

    1年 邑上魁人 カーネーム:一号 7位

 

九州地区大会は、11月19日(日)に沖縄県立美来工科高等学校で行われます。

上位入賞し、全国大会に出場できるよう、今後も改良、調整を行っていきます。

 

 

  

 

【卓球部】ラブオール!16 新人戦団体6位!

10月7日、8日に人吉スポーツパレスにて、熊本県高等学校新人卓球選手権大会兼全九州選抜・全国選抜大会県予選が行われました。本校からは男子チームが参加しました。登録選手全員が1年生という状況で挑んだ試合でしたが、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出。その後の順位決定リーグで6位となりました。あと一歩のところで九州大会への夢は破れましたが、悔しさを感じつつも自分たちの成長を実感できた大会でした。今大会水俣高校としては、数十年ぶりのベスト8ではないかと思われます。地域の方々に支えられてこの大会を乗り切れました。次は個人戦、頑張ってきます!

 団体戦メンバー:大川(水俣一中)、小形(水俣一中)、田中大(水俣二中)、緒方(水俣二中)、田中秋(水俣二中)、磯田(水俣二中)、中薗(出水中)、井樋口(佐敷中)

【弓道部】令和5年度第熊本県高等学校弓道競技大会(新人戦)結果報告

9月30日・10月1日(八代市弓道場)

男子団体:緒方・本多・中本・古里・谷口

女子団体A:福﨑・生嶋・穂本・渡辺・前田・上田・堀之内

女子団体B:渕本・松本・時川・福地・喜田

 

男子団体:1次予選8中 2次予選7中

トーナメント1回戦(対球磨工業) 10- 9→ 勝利

トーナメント2回戦(対秀岳館)   8- 8→ 競射4-3で勝利

トーナメント準決勝(対九州学院A)11-13→ 敗北

 

女子団体:

Aチーム:1次予選8中 2次予選4中(予選落ち)

Bチーム:1次予選1中(予選落ち) 

結果:男子団体3位(九州新人出場) 女子団体予選落ち

 

個人

女子準決勝

生嶋:0中→準決勝敗退

男子準決勝

谷口:1中→準決勝敗退

 

新チームとなってはじめての試合である新人戦が八代市弓道場で行われました。男女団体優勝を目標に努力を続けてきましたが、男女ともに優勝どころか決勝まで残ることもできず、女子に関してはABともに予選で敗退してしまう残念な結果に終わってしまいました。

しかし、目標は達成できなかったものの、男子団体が団体出場メンバーギリギリの部員数しかいない中、練習どおりとまではいかないものの準決勝まで勝ち進み、3位入賞を果たし、本校弓道部としては初となる九州新人大会への出場権を獲得することができました。九州新人では県大会よりもう1レベル力をつけて臨んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。

文責:松下新之介