新着情報

農業科 NEWS

先進地視察(農業科)

 9月2日(金)、農業科3年作物専攻生で佐賀県武雄市へ先進地視察に行きました。佐賀県武雄市では佐賀大学が研究・開発された高オレイン酸含有大豆の「佐大HO1」という品種の栽培と商品開発に地域をあげて取り組まれています。今回は大豆圃場の見学と大豆を使用したスイーツやおから茶なども試食させていただきました!熊本県内でも大豆栽培が拡大している昨今、新品種の「佐大HO1」は注目を集める品種になるかもしれません!本校の作物圃場でも今年度から「佐大HO1」を試験栽培していますので、興味のあられる方はぜひ本校の圃場にお越し下さい。

ジャガイモの定植(農業科)

先日、農業科の圃場でジャガイモの定植を行いました。今回はデジマ、ニシユタカ、アイノアカの3品種を定植しました。美味しい秋ジャガイモの収穫は11月下旬を予定しています!

夏の風物詩いただきます!(農業科)

 農業科の授業の醍醐味といえば、自分たちで育てて...食べること!今年も夏の風物詩スイカの収穫と試食を行いました!苦労して育てただけあってその味は格別!こういう経験は農業高校ならではの特別な経験ですね!

一斉田植え(1年生)

 先月22日(水曜日)、熊農では毎年恒例の1年生による一斉田植えが行なわれました。その中でも今回は農業科の一斉田植えの様子をアップします!約5aの水田に一本一本丁寧に苗を手植えしていきました!約1時間で作業は終了し、終わった後には生徒達は泥だらけになっていました(^^) 今年も美味しいお米が食べられることを期待します!

水稲播種(農業科)

 5月13日(金)。農業科の作物専攻では水稲の播種を行いました。田植箱310枚、セルトレイ170枚の播種は半日がかりで終了!これが今年の美味しいお米への第一歩です!また、この実習を県内外の企業が見学にこられました!

今年のお米の収穫は10月中旬の予定です!