情報システム科ブログ

【情報システム科】令和7年度(2025年度)の教育目標・指導方針について

  令和7年4月9日、本校情報システム科にも新入生を迎え、新たな年度がスタートしました。
 上級生たちは、先輩としての自覚を持ち、日々の行動や姿勢においても成長が見られ、新入生にとっても良い刺激となっているようです。
 本年度、情報システム科では次の目標を掲げて教育活動を進めてまいります。

■ 教育目標「ITソリューションで社会課題を解決する」
 技術を“手段”として活用し、地域や社会の課題に向き合いながら、実践的かつ主体的な学びを深めていきます。

■ 指導方針「当たり前の基準を高く」
 基本的な生活習慣や学習態度を大切にしながら、生徒一人ひとりが自らの可能性に挑戦し、社会で活躍するための力を育成します。

■ 取り組みの柱
 生徒の学びを可視化・評価し、国家資格や検定取得、課題研究、GTZ(基礎力診断)などを通じて、一人ひとりの成長を支援していきます。

 今年度も、情報システム科としてさらにギアを一段階上げ、より深く、より実践的な学びを追求してまいります。
 今後とも、保護者の皆さま並びに地域の皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【情報システム科】九州中央リハビリテーション学院プログラミングコンテスト2025!

熊本工業高校情報システム科3年生が多数応募し、見事に優良賞を受賞しました。本校での表彰式では、志垣専務理事と柿下学科長から温かい講評と激励の言葉を頂きました。受賞作品はこちらです。

スプレッドシート利用申請 GoogleFormsを利用してスプレッドシートの利用申請と許可をメールでやりとりするソフト。利用権限は48時間で取り消されます。

勉強時間管理アプリ Googleカレンダーと連携し、学習の予定や記録をマイカレンダーに書き込むアプリ。友達と勉強内容や時間を共有できます。

勉強の記録をするアプリ GoogleFormsを利用して学習を記録するアプリ。グラフで学習の見える化を図り、ストップウォッチ機能も搭載。

受賞した生徒たちは、熊工売店弁当ネットシステムの更新・運用でも大活躍したり、大学受験対策時からプログラミングのセンスが光っていたり、教科担当者のレビューを受け実用性の高い作品に仕上げるなど…
Google Apps Scriptを必ず使用する条件付きでしたが、応募作品それぞれ個性あふれるものでした!

皆さん、本当におめでとうございます!

【情報システム科】3年課題研究:熊工売店班「Local Sweets第2弾」

 1月23日(木)に開催されたローカルスイーツ第2弾 「オールドシュ一」の販売、当日販売分はおかげさまで4分28秒で完売しました!

 売店弁当ネットシステム、出前販売、そしてローカルスイーツ作戦の企画立案から実施に至るまで、熊工売店のみなさんのご理解とご協力があってこその成功です。心より感謝申し上げます。

 今年度の活動はこれで一旦終了となりますが、次年度もさらに楽しい企画をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに!

【情報システム科】出前授業「RPAをやってみよう!」(株)MICHIRUさま

 出前授業「RPAをやってみよう!」を実施しました!
 株式会社MICHIRUの古閑様をお迎えし、出前授業「RPAをやってみよう!」を開催しました。生徒たちはRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の基本を学び、実際にプログラミングを体験しました。

<授業のハイライト>
 ①DXとRPAの概要説明
 ②実際の業務プロセスを自動化するデモンストレーション
 ③生徒たちが自分でRPAを作成するワークショップ

 生徒たちは積極的に参加し、楽しみながら新しいスキルを習得しました。特に、自分たちで作成したRPAが実際に動く様子を見て、大きな達成感を感じていました。
 このような実践的な学びの機会を提供してくださった古閑様、そして株式会社MICHIRUの皆様に心から感謝いたします。これからもDX推進の一環として、様々な取り組みを続けていきます!

(株)MICHIRUホームページ (当内容の紹介ページはこちら)