学校生活

2020/01/08 3学期始業式

いよいよ今日から3学期。

始業式の前に、日商簿記検定2級合格者と書道の表彰式がありました。

始業式では、学校長から次のような話がありました。

 3年生へ:高校生として残された時間、悔いを残さないように。

 2年生へ:3年生の0学期です。進路決定への準備はできていますか。

 1年生へ:3ヶ月後は先輩です。先輩としての行動を心がけて

今年はどんな年にしますか

 

 ▲表彰式の様子          ▲始業式の様子

クラスマッチとリーダー研修が行われました!

今日はクラスマッチ!昨日までの雨の影響でグラウンドが使えず、男女混合ビーチボールバレー大会が実施されました。

優勝チーム対職員チームのドリームマッチも行われ、大盛り上がりでした!

クラスマッチ後、校内リーダー研修が行われました。講師は本校の職員、坂本先生、対象は各部活動のキャプテン・部長です。

これが正解というリーダー像はなく、自分がこうなりたいというリーダー像をもってほしいということ、個の成長がチームの成長へと繋がるから、まずは自分からやること、など、坂本先生の経験をふまえて貴重なお話をしていただきました。

2019/12/20 2学年公務員関係外部講師招聘授業

本日、2年生を対象とした公務員関係外部講師招聘授業が行われました。講師として、大手予備校の公務員科の先生をお招きし、公務員の種類といった基礎的なお話から丁寧に説明いただきました。生徒は、来年に迫った自身の進路活動についての意識が向上したようです。授業は、先生のギャグも入りながら和やかな雰囲気で行われました。先生ありがとうございました!

2019/12/19 1年生球磨地域学「五木村の取り組み」

1年生の球磨地域学で、「五木村の取り組み」と題して、地域興し協力隊のスタッフの方を講師に迎え、地域活性化の取り組みについて講話をしていただきました。

「地域の課題」を解決する事とは異なり「地域のしあわせづくり」という視点から、五木村の皆様の得意なことから生み出される様々な産物をどのように発信されているか、都会の人とタイアップして成功している実例など、とても興味深いお話をしていただきました。

結びに、「皆さんが自分の仕事を、一生懸命やっているだけで、立派な地域活性になってるんです。」というメッセージが、生徒の心に響いていたようです。生徒の皆さんの、卒業後の活躍の一助となることを願います。

2019/12/17 1学年・2学年「くまもとお仕事探検フェア2019」へ参加

熊本県雇用環境整備協会様の主催で、本校の1・2年生全員が、グランメッセ熊本で行われた「くまもとお仕事体験フェア2019」に参加してきました。約2時間弱の限られた時間の中で、生徒は積極的に各ブースの体験に参加していました。この貴重な体験を、今後の進路活動に生かしてほしいと思います。

熊本県雇用環境整備協会様、各参加企業様、各参加学校様、ありがとうございました!

2019/12/17 3年生新社会人研修

本日6限目、3年生を対象とした新社会人研修が行われました。キャリアサポーターの先生より、長年の社会人経験から学ばれた貴重な御講話をしていただきました。学校生活と職業生活の違いや、報連相の大切さ等、今後に役立つたくさんのお話をしていただきました。3年生はメモを取りながら、真剣に聴いていました。本日学んだことを生かして、3年生の卒業後の活躍を期待しています。

2019/12/13 長距離走大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は長距離走大会が行われました。

 最後まで完走し、頑張りました。ゴール後の保護者の方々からの炊き出し(うどんとぜんざい)とても美味しくいただきました。

 保護者の方々、朝早くからご協力いただきまして本当にありがとうございました。

 

2019/12/12 文化祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、文化祭が実施されました。午前中は演劇部・保健委員会・1年生音楽選択者による合唱・吹奏楽部・書道部の発表、午後からは有志発表がありました。

 発表に参加した生徒のみなさん、ありがとうございました。

2019/12/5 1学年球磨地域学 多良木町百太郎溝について学ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   7限目、本校視聴覚室にて、多良木町より椎葉直美様をお迎えして、多良木町の百太郎溝についてのお話をいただきました。百太郎溝の歴史、特に多良木町の稲作に貢献したという話から始まり、現在Facebookを中心としたSNSによる広報活動、様々なイベントを通して百太郎溝の素晴らしさを皆に伝えたいと、熱い思いを語られました。お話の後、生徒は班別に分かれ、百太郎溝のPR活動のアイデアを出し合い、百太郎溝への見識を深めました。

2019/12/4  1学年人権LHR 水俣病について

 6限目、本校体育館にて、1年生を対象に水俣病に関する人権LHRを行いました。絵本を題材にした「水俣海の声」という朗読のビデオを鑑賞した後、生徒は感想文を書き、水俣病に関する見識を深めました。

2019/12/4 2学年人権教育LHR デートDVについて

 6限目視聴覚講義室にて、人吉市人権擁護委員の方々をお招きして、デートDVに関する人権教育LHRを行いました。2年生を対象としたこのLHRでは、デートDVの怖さを描いたDVDを鑑賞した後、生徒は班別にデートDVの何が問題なのかを話し合いました。適切な男女交際とは何なのかを考えるいい機会となりました。

2019/12/02  3学年球磨地域学 ツアープラン作成

 

  現在、3年生の球磨地域学では、人吉球磨に観光に来た旅行客を対象として、生徒が1人1人ツアープランを作成し、それに基づいてポスターを作成しています。ラフティングあり、梨狩り等、様々なプランができあがっています。今後どんなプランができあがるか、こうご期待!

2019/11/18 朝課外

明日から期末考査前一週間なので、本日が朝の進学課外は一区切りとなります。進学課外の再開は12月2日からなので、少しでも先生から学ぼうと皆真剣に頑張ってました。

あさぎり町について学びました!

昨日の7時間目はあさぎり町役場農林振興課の沖松様に御来校いただき、「あさぎり町の薬草を活用した地域活性化策の取り組みについて」というテーマで御講話いただきました。

あさぎり町の概要やめざす町の姿等もお話しいただき、町のことをよく知ることができました。また、メインはあさぎり町で11年前からスタートした薬草「ミシマサイコ」についてのお話で、グループワークではミシマサイコを用いた地域活性化策について話し合いました。

ミシマサイコの栽培があさぎり町で行われていることを知らない生徒がほとんどで、また新たな人吉球磨の魅力を発見することができたようです。

 

 

日商簿記朝課外頑張っています!

今週から日商簿記朝課外が毎日実施されています。生徒は休まず朝から簿記の勉強を頑張っています!日商簿記は取得すれば進路が有利になります。例えば大学や専門学校で1次試験免除や、授業料減額など学校によって様々ですがそのような制度もあります。就職にももちろん有利です!18日(日)が日商簿記検定です。合格に向けてラストスパート頑張ってください!

国税庁表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では3年生が「租税教室」を毎年行いますが、テーマとして「税について」の作文を全員提出しています。この取り組みが国税庁の目に止まり、本校の取り組みを評価していただきました。多くのメディアも取材に来ていました。

文化祭に向けて

12月12日(木)文化祭に向けて新生徒会メンバーで話し合いをしていました。みんな真剣に考えながら、素晴らしい文化祭になるように真剣に職員の説明を聞いていました。残り1ヶ月頑張ってください!

2019/11/07 夢を実現させるために!


6限目1年生の球磨地域学では、体育科の戸塚先生より「夢を実現させるために!」というテーマでお話をいただきました。高校生、大学生時代にソフトテニスを通じて体験されたこと、学ばれたことを教えていただき、同じ高校生として、自分は目標を掲げ、挨拶や掃除、当たり前のことを当たり前に取り組み、人間性を高められているか、失敗を恐れずチャレンジし続けているか、感謝の気持ちを持ち続けているかなど、様々なことを振り返る時間となったのではないでしょうか。努力と工夫は無限。一人じゃない。この仲間とさらに高め合っていきましょう。

 

球磨地域学

本日6限目、3年生の生徒が、球磨地域学3年間の振り返りということで、生徒達の地元の旅行プランを立てるための企画書づくりを行いました。生徒は3年間で自分の地元のことや、人吉球磨地域のことをいろいろ学びました。その内容を振り返りながら、地元の魅力を発信するための内容を考える作業を行いました。本日から10回の授業で行われる旅行プラン作り、この作業を通して地元のことを深く知ってもらえればと思います。

自動車学校入校説明会

本日6限目自動車学校入校説明会が行われた。約50名ほどの保護者の方々に参加いただき、地域の自動車学校の職員の方に来ていただいて、学校の概要・免許取得までの流れ、高校のルールの順守、学校における入校の基準などの説明があった。

百貨店 その後

百貨店が終わった後の放課後です。店長や各課の課長などを中心に事務作業が続いています。

生徒たちにとっては、仕入や経理などについても実際に体験して学ぶことが出来る百貨店。

来年度の百貨店も素晴らしいものになるよう願っています。

ありがとうございました!

協賛企業の皆様、御来賓・保護者・地域の皆様、他多くの皆様のおかげをもちまして、令和元年度球磨中央百貨店が無事終了いたしました。2日間の来場者数は3283人でした。また来年も皆様の御来場を心からお待ちしております。

  

  

 

百貨店 前日

いよいよ明日から球磨中央百貨店ということで、本日は設営やリハーサルを行いました。

お客様へ良い対応ができるように、ロールプレイングを何度も何度も行っていたようです。

生徒もとても楽しみにしている百貨店、たくさんのご来場お待ちしております。

2019/10/09 接客八大用語の唱和

今週から百貨店まで朝の時間を使って接客八大用語の唱和を全生徒で行っています。教室中に「いらっしゃいませ」の声が響き渡ります。これも、来てもらうお客様のおもてなしのためです。ぜひ球磨中央百貨店へお越しください。

2019/10/04 自転車交通安全教室、生徒会役員就退任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中で中間考査も終わり、午後から自動車安全教室が開かれました。

スタント会社が来校し、交通事故を間近で再現していただき、生徒たちも心から危機感が持てたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車交通教室の後は、生徒会役員の就退任式が行われました。

旧生徒会長の平瀬さん、新生徒会長の鞭馬くんが役員代表の挨拶を行い、校長より新役員へ委嘱状の交付が行われました。

2019/10/03 2学期中間考査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/2-10/4まで2学期の中間考査です。

生徒は、1分も惜しんで真剣に考査に向き合っています。

ご家庭でのご指導、ご協力もよろしくお願いいたします。

2019/09/25 2年生性教育講演会

本日、6限目のLHRの時間に2年生の性教育講演会がありました。

公益社団法人熊本県看護協会 人吉医療センター 助産師 嶽本さおり様に、「いのち輝く未来のために~『生命誕生』受胎から出産、子宮への旅~」というテーマで講演をしていただきました。実際のお産の映像もあり、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。

 

2019/09/20 育友会登校指導

登校風景

 今日は午前7時より本校育友会健全育成部・執行部の方が、生徒通用門・肥後西村駅前で登校指導を行っていただきました。保護者の方には早朝より本当にありがとうございました。

2019/09/19 球磨地域学

説明

 本日7限目、1年生は球磨地域学の授業です。球磨村 産業振興課 大岩様にお越しいただき、球磨村の棚田保全の取り組みについてお話していただきました。

途中にはゆるきゃら「球磨太郎」も登場して、生徒達も大変喜んでいました。

2019/09/18 3年生性教育講演会

講演会風景

 今日のLHRでは3年生性教育講演会として、熊本県健康福祉部 子ども・障がい福祉局 子ども家庭福祉部 ひとり親家庭福祉班 主任主事 木戸様より「相手とより対等な関係を築くために ~交際相手からの暴力”デートDV”について~」とのテーマで講演をしていただきました。

2019/09/17 情報処理検定課外

課外風景

本日より9月22日に行われる全商情報処理検定課外が始まりました。2年情報処理科はビジネス情報1級を受験します。合格を目指して問題を解答しています。

2019/09/13 球磨地域学

昨日の7限、1年生は球磨地域学の時間でした。

錦町地域おこし協力隊で錦町立人吉海軍航空基地資料館の副館長、平本様にお越しいただき、講話をいただきました。

平本様ご自身の経験も交えつつ、錦町立人吉海軍航空基地資料館「にしき ひみつ基地ミュージアム」についてお話ししていただきました。

近くにある施設ですが、意外と行ったことがない生徒も多く、興味を持った生徒も非常に多かったようです。

2019/09/12 球磨中央百貨店招聘授業(イスミ商事株式会社)

9月11日(水)に3年4組でイスミ商事株式会社、営業・開発部長の嶽本博文様を講師としてお招きし、球磨中央百貨店の招聘授業を行いました。嶽本様には、イスミ商事株式会社様の歴史や経営理念、朝礼、地域貢献についてなど様々なことを教えていただきました。他にも人として成長するために実践する「トイレ磨き」についても話していただき、生徒たちは、百貨店を通して成長するために頑張りたいという表情で真剣に聞いていました。

2019/09/11 主権者教育・生徒会役員選挙

9月11日(水)に主権者教育および生徒会役員選挙を行いました。まず、錦町役場総務課より上田聖也様を講師としてお招きし、「未来をつくるのは君だ!」という演題で講演をしていただきました。その講演を踏まえ、その後に実施した生徒会役員選挙では立候補者の立会演説を聞き、一人ひとりが主権者という自覚を持って投票を行っていました。今後はこの選挙で当選した生徒を中心に新生徒会が始動します。また、新たな伝統を作ってくれることを期待しています。

2019/09/10 球磨地域学(2学年)ポスターセッション

9月10日(火)に2年生の球磨地域学でポスターセッションについて説明がありました。2学期の球磨地域学では「地域産業まちづくり」「子育て・福祉」「観光」「地域医療・高齢化」「国際交流・移住支援」の5グループに分かれて、現状の課題を調べ、解決に向けての提案を発表し合う取り組みを行います。生徒たちは、今後の活動に胸を膨らませながら、どのグループにするか考えていました。

2019/09/06-② グループディスカッション指導(3年生)

3年生の試験対策として、グループディスカッションの練習を

講師の先生をお招きして行いました。

 

前半は、グループディスカッションの内容・手順を学び、

後半は、各教室で実践を行いました。

 

これで、試験でグループディスカッションが来ても怖いものなし・・・?

2019/09/06-① 検定に向けて(2年生ビジネス情報)

9月に全商協会主催の情報処理検定が予定されています。

今、2年生の情報処理科は、情報処理検定(ビジネス情報部門)1級合格を目指して、

日々勉強しています。

今日は、解いた模擬問題で、間違えたところをお互いに教え合いました。

 

中には、「友達に教えるためです」と言って、

問題用紙に、「どうやって教えようか」と計画を練っている人もいました。

 

全員合格できることを願っています。

 

2019/09/05-③ 成果を発表します(1学年職業インタビュー発表会)

本校1年生が、進路意識を高めるために、夏休みに職業インタビューを実施しました。

今日は、各クラスを代表して、12名の生徒が発表を行いました。

 

みんな、真剣に同級生の話に聞き入っていました。

来年度はインターンシップに行きます。

様々な経験をして、将来の進路に結び付けてほしいと思います。

【発表された業種】

看護師 保育士 保健師
半導体製造 自動車ディーラー 銀行員
介護福祉士 小学校職員 市役所
消防士 医療事務 セラミック加工

2019/09/05-② 来月、発ちます!(同窓会激励式)

来月6日から、「専門高校生による海外インターンシップ事業」に、

本校の2年生女子が参加します。

それに伴い、本日校長室で、本校同窓会会長から、激励のお言葉をいただきました。

「日本とアメリカとの違いをしっかり学んできます!」と

本校生徒は抱負を述べました。

 

なかなか、できない経験です。ぜひ、自分の目で見て、そして感じて来てほしいと思います。

 

2019/09/05-① 百貨店に向けて(店長・課長会議報告会)

来月の10月19日(土)・20(日)に、「球磨中央百貨店」が予定されています。

それに先立ち、毎週水曜日に、「店長・課長会議」が開催されます。

今日は、朝から店長と各課長(仕入・販売・経理・総務・イベント)から会議の報告がありました。

今年度のテーマは『学べる!百貨店』です。

百貨店本番に向けて、そろそろ始動です。

 

 

2019/09/04-② 進路実現に向けて(3年生模擬面接講話)

9月16日の就職選考解禁に向け、3年生を対象に講師をお招きして

模擬面接指導がありました。

 

前半では、面接のマナー指導を

後半では、模擬面接の実技指導をしました。

 

全員が緊張感をもって、熱心に指導を受けていました。

この経験を糧に、面接試験に自信をもって臨んでほしいと思います。

 

 

2019/09/04-① インターンシップに行ってきました(インターンシップ報告会)

本校では2年生を対象に、7月にインターンシップを行っています。

今日はそのレポート中から、特に他の生徒に聞かせたいと担任の先生が感じたものを

発表してもらいました。

みんな、行った場所は様々ですが、それぞれ学ぶべきものがあったようです。

来年の進路に結び付けてほしいと思います。

【発表があった事業所の紹介(順不同)】

・錦町役場 様

・パルティール福寿庵 様

・人吉旅館 様

・公立多良木病院 様

・錦こども園 様

・宮本電機株式会社 様

・庄籠製菓舗 様

・愛甲産婦人科 様

2019/09/03 今、みんなに伝えたいこと(全校集会)

球磨中央高校の2学期は大忙しです。

就職・進学試験や各種検定、百貨店、長距離走大会・・・。

そんな、慌しい2学期を乗り切るために、

全校集会が開催され、生徒指導主事から生徒へエールが送られました。

「安全・安心・安定した生活」を送ってほしいと思います。

2019/09/02 2学期です。

今日から2学期です。

まずは、体操服に着替えての大掃除。学校全体がとてもきれいになりました。

8月から本校には、新しいALTの先生が来校されており、その先生の紹介、

表彰式、始業式が行われました。

始業式では、校長先生から、「学校生活を楽しむため、目標をもって努力をしてほしい」

との話がありました。

 

2学期は、本校最大の行事、「球磨中央百貨店」が予定されています。

目標をもって、勉強に、学校行事に取り組んでほしいと思います。

 

  ▲窓もみんなできれいにします。        ▲球磨中央高校へようこそ!

 

  ▲表彰式                   ▲校長式辞(始業式)

 

【表彰】

 ①熊本県高等学校生徒商業研究発表大会 優勝

   同 県教育委員会賞

 ②九州地区高等学校商業研究発表大会 優秀賞

 ③日商簿記検定 合格者(2級5名、3級2名)

 ④熊本県吹奏楽コンクール Bパート 金賞

 ⑤熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール

 ⑥全国高校書道展 準特選(3名)

 ⑦全九州公立高等学校ソフトボール研修大会熊本県予選 優勝

  全九州公立高等学校ソフトボール研修大会 二部 3位

2019/08/24-25 第28回全九州公立高等学校ソフトボール研修大会Bパート3位入賞!

8月24日(土)25日(日)北九州市若松区で行われた第28回全九州公立高等学校ソフトボール研修大会において、本校ソフトボール部がBパート3位に入賞することができました!

去る7月に行われた県予選で優勝して臨んだ今大会でも、堂々としたプレーで部員全員が活躍してくれました。

日頃よりご支援いただいている保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご協力、ご声援のおかげです。ありがとうございます。今後も本校ソフトボール部をよろしくお願いします!

2019/08/24-25 商業関係学科に学ぶ生徒の大学進学対策講座

8月24日(土)25日(日)「商業関係学科に学ぶ生徒の大学進学対策講座」が熊本商業高校で行われ、本校の3年生6名が参加してきました。2日間の合宿形式で行われた今講座は、北九州予備校の先生をお迎えし、小論文対策として基礎から実践まで丁寧にご指導いただきました。

帰校後は、今回学んだことを生かしてたくさん練習し、本校の先生方に添削してもらいながら、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

2019/08/23 九州地区生徒商業研究発表大会優秀賞!

8月23日(金)宮崎市民文化ホールで行われた、九州地区生徒商業研究発表大会において、3年生課題研究「調査研究班」が出場し、見事優秀賞に輝くことができました!応援ありがとうございました!

去る7月に行われた県大会で優勝し、熊本県代表として堂々たる発表でした。

今後も3年生の課題研究「調査研究班」の活動は続いていきます。多くの地域の方々のご協力で成り立っている活動です。心より感謝しております。今後とも、ご声援をよろしくお願いします!

2019/08/21 第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール木管楽器部門金賞!

8月21日(水)八代市鏡文化センターで行われた、第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール木管楽器部門において、3年情報処理科の女子選手が出場し、金賞をいただくことができました!

楽器は「アルトサックス」で出場し、ピアノ伴奏として本校吹奏楽部顧問の先生が見事に合わせてくれました。

夏休みを返上し、毎日先生と一緒に練習する姿がみられました。

今後も、本校吹奏楽部をよろしくお願いします!応援ありがとうございました!

2019/08/19 『もしも!』に備えて(AED講習会)

『部活中、倒れた!どうしよう!』

・・・ということにならないように、運動部のキャプテン・マネージャーを対象に

AEDの講習会を行いました。

人吉下球磨消防本部東分署の方にお越しいただき、AEDの使い方や

心肺蘇生法の実習を行いました。

使うことがないのが1番ですが、これでもう、「もしも」があっても大丈夫ですね。

▲全体で心肺蘇生法の説明の様子

▲実習の様子

2019/08/19 1・2年生登校日

 夏休みに入り、約30日。本日、1・2年生の登校日がありました。教室内では夏休みの思い出を語り合う場面が見られました。その後1年生は体育館、2年生は視聴覚講義室で学年集会がありました。

1年生の学年集会では、『人間性について』の話がありました。

2年生の学年集会では、来年を見据えて進路の話がありました。

『今、3年生は面接の練習等を頑張ています。2年生のみんなは、

 部活動や委員会活動等、面接でアピールできるものはありますか?』

と学年主任からお話がありました。

 ▲2年生の学年集会の様子

2019/7/28 第31回全国高等学校情報処理競技大会

7月28日(日)広島市立大学で行われた、第31回全国高等学校情報処理競技大会に、県大会で優勝した情報処理科3年生の女子選手が出場しました。上位入賞こそなりませんでしたが、全国の選手を相手に堂々たる好成績を残すことができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!今後も引き続き、本校コンピュータ部をよろしくお願いします!

体験入学にお越しいただき、ありがとうございました!

昨日、本校で体験入学が行われ、約350人の中学生のみなさん、保護者のみなさま、先生方にお越しいただきました。

体験入学前半は体育館にて学校紹介や学科紹介、部活動パフォーマンスが行われました。

この写真はソフトボール部顧問で、元全日本代表のピッチャーである石橋先生が剛速球を投げている様子です。

会場からは感嘆の声があがりました。

 

 

地域未来探究科の体験授業では、地域未来探究科の2年生が学科紹介をした後、写真の撮り方講座が行われました。

 

 

商業科の体験授業では、商業科目の一つ「商品開発」の授業を体験しました。

県南の特産品を使って新しい商品を考える活動をとおして、アイディアの出し方やネーミングの大切さを学びました。

 

 

情報処理科の体験授業では、ゲームのプログラミングの体験や、ロボットプログラミングの体験を行いました。

 

厳しい暑さの中でのご参加、本当にありがとうございました!

来年度の4月にみなさんを球磨中央高校第4期生としてお迎えできることを心待ちにしています。

2019/7/24 進路のミカタLIVE2019に参加

地域未来探究科1年生全員に加え、1・2年生の地域未来探究科・商業科・情報処理科を含んだ総勢41名の生徒が、益城町のグランメッセ熊本で行われた「進路のミカタLIVE2019」に参加して来ました。各大学・短大・専門学校及び官庁・企業の方々からの説明を拝聴し、進路選択の判断材料の1つになるよう、しっかりと学んで来ました。3年生における自分自身の姿をイメージし、具体的な行動につなげ、今の学びが将来の自分の進路選択につながることを意識していけるようになってくれればと思います。

各学校・事業所の皆様、ありがとうございました。

2019/7/23 第63回熊本県吹奏楽コンクールBパート金賞!

吹奏楽部が、第63回熊本県吹奏楽コンクールに出場し、Bパートで見事に金賞を受賞しました!応援ありがとうございました!部員全員が、各々の役割を果たし、見事に息を合わせてこの賞をいただくことができました。写真は出発前に全校生徒に披露した演奏風景です。このような日々の努力の積み重ねが良い結果に結びつきました。今後とも、ご声援をよろしくお願いします!

2019/7/23 第28回熊本県生徒商業研究発表大会優勝!

3年生の課題研究「調査研究班」が、生徒商業研究発表大会に出場し見事優勝、6連覇を成し遂げました。今年は「Promotion~紙とペン、そして人のつながり~」というテーマで調査・研究を行いました。地元物産館のPOP広告を手書きに変え様々な工夫を行い、売上を伸ばす事に成功しました。また、川上哲治生誕100周年事業として、「川上哲治記念球場」のプロモーションを行い、シニア野球チームを招待しました。今後は、人吉市や商工会議所、旅行会社と協力し、旅行パックの販売やWebページの作成を進めていきます。

次は、8月23日(金)に宮崎市民文化ホールで行われる九州大会へ出場してまいります。応援よろしくお願いします!

2019/7/20-21 ソフトボール部 全九州公立高等学校ソフトボール研修大会県予選優勝!九州大会へ!

 

先日行われた、全九州公立高等学校ソフトボール研修大会県予選において、本校ソフトボール部が見事に優勝し、8月に北九州市で行われる九州大会への出場を果たしました!平素より応援してくださっている多くの皆様、ありがとうございます!

今週から夏休みですが、来る九州大会へ向けて日々練習に励んでいます。今後ともご声援いただきますようよろしくお願いいたします。

2019/07/19 1学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/07/19

 本日は1学期終業式でした。推戴式を兼ねて吹奏楽部演奏から始まりました。また、今までお世話になったALTの先生の退任式も行われました。明日からの夏休み、1・2年生は部活動を頑張りましょう。3年生は進路が目前です。自分の将来のためにも、この夏休みの準備(履歴書作成、面接練習など)がとても大切になってきます。

 生徒のみなさんが計画的に夏休みを過ごし、2学期に全員が元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

2019/07/18 1学期表彰式

 令和元年7月18日(木)45分6限授業後に1学期表彰式が行われました。全国大会出場を決めた簿記研究部(県大会 団体準優勝)とコンピュータ部(県大会 個人優勝、団体準優勝)をはじめ、ワープロ部(県大会 速度の部 団体3位)、ソフトテニス部(国体地区予選会 個人優勝、人吉球磨地区体育大会 団体2位)、ソフトボール部(人吉球磨地区体育大会 優勝)、女子サッカー部(県高校総体 3位)、情報処理技術者試験(基本情報技術者、ITパスポート)合格者などが表彰されました。

 簿記研究部とコンピュータ部の選手のみなさん、全国大会も頑張ってください。

 

 

2019/7/12 公務員合同説明会

 

  

 本日の放課後16時10分より、税務署、自衛隊、警察署の方をお招きして、本校で公務員合同説明会がありました。

 税務署からは仕事の内容に関して細かい説明があり、その後税務職員2年目の方から体験談を話していただきました。

 自衛隊からは、陸海空それぞれの隊の細かい部署の説明があり、どんな人も必ず力を発揮できる部署があるという説明がありました。また、試験内容の細かい説明がありました。人物を見るための試験であることが強調されました。

 警察署からは、各課の仕事の内容、警察学校の学習内容、試験の内容の細かい説明がありました。

 会が終わった後、公務員志望の3年生が、自衛隊の方と警察署の方に熱心に質問する場面が見られました。公務員目指して頑張ろう!!

2019/7/11 1学年・球磨地域学

 

 本日7限目、1学年の球磨地域学で、湯前町企画観光課の方をお招きして、湯前町活性化のテーマ学習を行いました。湯前町の紹介をしていただいた後、活性化に関して高校生のアイデアが欲しいということで、生徒は班に分かれてKJ法でアイデアを出し合い、各班の代表が発表をしました。生徒にとって地域活性化を深く掘り下げて考えるいい機会となりました。

2019/7/10 3学年進路手続き説明会

 

 令和元年7月10日(水)の5・6限目に、3年生の生徒と保護者を対象に、進路手続き説明会が行われました。雇用環境整備協会より、求人率や求人数の説明が終わった後、本校職員より、就職を希望する生徒の手続きと、進学を希望する生徒の手続きの説明がありました。いよいよ進路実現へ向けて頑張るときが来ました。3年生、ファイト!

 

 

 

 

 

2019/07/08 球磨地域学(3年1組・3年4組)

 令和元年7月8日(月)6限目、3年1組・4組の生徒対象に球磨地域学が視聴覚講義室で行われました。前の世代とはライフサイクルの考え方が違うことを念頭に、貯蓄を行うことや各種保険に入ることの重要性を学びました。

七夕☆

今年も各教室には七夕飾りが飾られています。短冊のなかには英語で書かれているものもあり、さまざまな願いが込められています。みんなの願いが叶いますように!

 

 

山江村について学びました!

本日の1年生の球磨地域学では、山江村役場企画調整課の中村様を講師としてお招きし、やまえ栗のブランド化について学びました!

 

やまえ栗ブランド化のための様々な取組を紹介してくださいました。飛行機会社の機内誌にもこのように大きく取り上げられているやまえ栗。世界に羽ばたく栗になるのではないでしょうか。

朝自習

地域未来探究科の朝自習の様子です。皆黙々と頑張っています。期末考査に向けて頑張って欲しいと思います。

スリッパ並べ

朝からトイレのスリッパを並べている生徒がいました。本校の生徒は、皆次の人の事を思う心を持った優しい生徒達です。

放課後学習会頑張ってます!

6限目が終わり、放課と思いきや、放課後クラス全員残って学習会を実施しています。来週が期末考査なので生徒は一生懸命勉強に励んでいます。来週の期末テストで良い結果が出ることを祈っています!

2019/06/19 調理実習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に2時間、家庭基礎を履修している1年生。今週は高校生活初めての調理実習が各クラスで行われています。

メニューは冷やし中華、ナスのはさみ揚げ、フルーツヨーグルト。

作った料理はみんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けもみんなで協力しながらてきぱきできていました。2学期の調理実習も楽しみです。

あいさつ運動

早朝から大きな声が聞こえてきました。昨日の各種委員会で生活委員が挨拶運動を行うことが決定し、生活委員全員で積極的に挨拶を行っていました。全員が挨拶ができる学校にみんなでしていきましょう。

各種委員会

本日は各種委員会がありました。生徒総会で挙がった議題を各委員会で話し合っていました。生徒が主役の学校です。しっかりと話し合って学校をよくしていきましょう。

2019/06/14 生徒総会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は生徒総会が行われました。最初に昨年度の生徒会活動報告、決算報告が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各委員会から課題報告や課題改善にむけての活動計画が発表されました。

今年度は球磨中央高校完成年度。一人一人が主体的に生徒会活動に参画し、球磨中央高校の発展に寄与してほしいと思います。

 

2019/06/13 1年生球磨地域学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の7限、1年生は総合学習の時間でした。

本校の総合学習は「球磨地域学」と銘打ち、1年生では人吉球磨の各地域について学び、調べ、まとめます。

本日は人吉市教育委員会歴史文化課の手柴様を講師としてお招きし、人吉球磨の各地域にある遺産や歴史について講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6コマ漫画に沿って相良藩の歴史を紹介してくださったので、とてもわかりやすく学ぶことができました。

 

今後の球磨地域学でも各町村の方から講話をしていただく予定です。

目指せ!人吉球磨マスター!

2019/-6/12 高校生就職ガイダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の5・6限は高校生就職ガイダンスが本校で行われ、2年生が参加しました。

キャリアコンサルタントの広瀬様が、講師としてコミュニケーションの基本や働くことの意義についてお話ししてくださいました。

7月にはインターンシップも控えている2年生。今回のガイダンスで学んだことを十分活かしていってほしいと思います。

2019/06/11 簿記研究部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の簿記室から、いつもより激しく、カタカタと電卓を叩く音が聞こえてきます。

それもそのはず。

今週の土曜日に行われる第35回全国高等学校簿記コンクール熊本県大会に向けて追い込み中なのです。

こちらは一年生。先輩方に追いつけ!と必死で頑張っています。

2019/05/31 高校総体

今日から高校総体が始まります。学校に残った生徒も開会式の時間に合わせて視聴覚室に集まり、スクリーン越しではありますが選手達の激励を行いました。雨の中でも立派に行進する姿にはたくましさを感じました。球磨中央高校が映った瞬間は「おーっ」という歓声も!3年生にとっては最後の大会です。是非応援よろしくお願いします。

2019/05/29 避難訓練

本日、地震及び火災を想定した避難訓練が行われました。消防署の方のご指導の下、消火訓練も行われ、代表の生徒4名が本物の消火器を使用し、消火器の使用方法や火の消し方を学びました。本日行われた訓練を機に、改めて避難経路や自宅の防災グッズなどの確認の必要性を感じました。

2019/5/11 体育大会

天気にも恵まれ、無事体育大会を開催することができました。

転倒しても笑顔で走りぬくたくましい姿がみれました。

 

2019/05/10 体育大会予行

テントや入場門、得点板も設置され、いよいよ明日の体育大会を待つばかりです。

日焼け姿が凜々しい球磨中央生の成長をご期待ください。

5/11(土)8:30より入場行進から始まります。

2019/05/09 体育大会の練習

5/11(土)に開催予定の体育大会に向けて、ダンスや応援演舞の練習をしています。今年のスローガンは、「舞え~さらなる飛躍とともに~」です。みなさまのご観覧をおまちしております。

2019/04/19

体育大会の結団式が行われました。本校は、「赤、青、緑」の団に分かれて、競技や応援を競います。

球磨中央高校の生徒が3学年揃っての体育大会!是非、見に来てください。

2019/04/09 対面式

対面式

本日午後、1年生と2・3年生が初めて対面する「対面式」が行われました。また、新転任の先生方の紹介、部活動紹介も行われ、校歌も披露されました。1年生の皆さん、今日から早速、部活動見学に来てください。

2019/04/08 入学式

入学式1入学式2

 2019/04/08 入学式

 球磨中央高校第3期生の入学式が催されました。113人の新入生が入学しました。

 まだ不安なことも多いかと思いますが、先生や先輩たちがみんなを引っ張っていきます。

 多くのご来賓や保護者の方々、ご参加ありがとうございました。

検定課外

検定課外
電卓検定課外
 今月の11日にある全商珠算・電卓検定に向けて課外及び勉強会が今週放課後行われました。検定合格を目指しましょう。

球磨地域学

2年球磨地域学

外部講師招聘授業

 本日は外部講師による招聘授業として、人吉新聞社編集部から佐々木様にによる「人吉新聞社の歴史と新聞づくり」と題して講演をしていだたきました。2学期では壁新聞を作成しますので、新聞に関する貴重なお話とアドバイスをいただきありがとうございました。

 

2学期講演会


吉田社長講演会外務省講演会
 本日は午前中にヨシダソース会長、午後は外務省の本田様より講演会が行われました。お二方共貴重なお話をいただきました。お忙しいなかに、本校にご来校ありがとうございました。