専攻科ブログ

伝統建築専攻科ブログ

第16回若年者ものづくり競技大会

令和3年8月5日(木)に愛媛県で行われました若年者ものづくり競技大会の「建築大工」に参加してきました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となったため2年ぶりの開催でした。

結果は「銀賞」。

金賞を目指して練習を積んできただけに残念ではありましたが、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっている中、万全の体勢で開催して頂いた関係者の皆様に大変感謝しております。ありがとうございました。

 

 

 

若年者ものづくり競技大会 予選会

8月に愛媛県で開催予定の若年者ものづくりコンテストの予選会を行っています。課題は棒隅木に配付垂木がついたものです。全国制覇を目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

相良村 浜宮神社 鳥居

昨年7月の豪雨災害にて土砂崩れが発生し被害を受けた、相良村にある浜宮神社の鳥居の製作を、伝統建築専攻科1年生で行っています。災害復興に向けて一生懸命頑張っています。

丸太の皮剥

 

丸太の木口を切断し、墨付けを行います。

 

一人一枚切断しました。

 

丸太の背割りをしています。

 

 

伝統建築専攻科:清祓祭(きよはらいさい)・播種祭(はしゅさい)

毎年、天皇陛下が執り行われる新嘗祭(にいなめさい)に供する米と粟が全国の都道府県の農家から奉献されており、今年度は熊本代表として錦町が選ばれ、献穀事業に向けた鳥居制作に取り組んできました。

4月22日(木)に鳥居を設置し、清祓祭・播種祭が5月13日(金)に行われました。

実り多き秋になりますように願っております。

 

高森町 村山祖母神社 天満社

伝統建築専攻科生徒5人で取り組んだ祠の設置作業を行ってきました。

 

昨年4月から祠の製作作業に取りかかりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校が休校になったり、7月には豪雨災害が発生し、ボランティア作業と並行しながら、休日返上で作業にあたりました。

 

依頼者の方にはとても喜んで頂くことができ、頑張った甲斐がありました。また、祠の制作を通して知識・技術を身につけられたこと、それを通して地域に貢献できたことを嬉しく思います。

 

ご協力頂いた依頼者の方をはじめ、地域の皆様、並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

阿蘇市赤水神社掲示板設置工事

阿蘇市 赤水神社掲示板設置工事

 

阿蘇市赤水地区にある赤水神社にて、専攻科2年生が制作した掲示板の設置工事を行ってきました。

肌寒く、小雨の降る中での作業となりましたが、無事に完了することが出来ました。 

ご協力頂いた地域の皆様、並びに関係者の皆様ありがとうございました。

 

高森町 村山祖母天満社

専攻科2年生が取り組んでいる祠の製作は、只今原寸図描きを行っています。

原寸図を元に型板をつくり墨付けを行っていくので、間違い等ないように正確に描くよう取り組んでいます。

ベニア板を並べ、レーザーで直角を出し基準となる墨を付けています。

 

 

尺杖、間竿を製作しています。この棹を原寸図や墨付を行う際の基準とします。

伝統建築専攻科 授業再開!!!

 6月より、久しぶりに授業が本格的に再開され、生徒達も新たな依頼品制作に取り組みます! 計画より2ヶ月も遅れてのスタートとなるため、時間が足りませんが、安全第一に作業を行っていきたいと思います。

 専攻科の新1年生は1名ですが、先生方と二人三脚で学んでいきます。3か月ぶりの実践ですので、一つ一つを確認しながら、丁寧に進めていきたいと思います。

  

 機械のない時代に丸太を造り出す方法として、手斧・釿(ちょうな)を使い、その後槍鉋(やりがんな)で仕上げています。実際に授業の中で取り入れています。

手斧・釿(ちょうな)の様子

 

槍鉋(やりがんな)の様子

 

 

【1年生】

【 神瀬四蔵地区 山の神 社 新築 】 :球磨郡球磨村神瀬

写真は、各図面、年間の工程表、原寸図の作成

 

 

 

 

 

 

2年生】

【 村山祖母神社 天幡社 新築 】 :阿蘇郡高森町

 写真は、各図面、年間の工程表、原寸図の作成、各仕口の納まり方(加工方法)の考案

 

上川阿蘇神社新築工事

球磨郡相良村川辺の上川上地区にある上川阿蘇神社にて、専攻科1年生(現2年生)が制作した祠の設置工事を行ってきました。

 

約半年の制作期間を経て完成しました。

地域の皆様にも喜んで頂くことができ、生徒諸君も頑張った甲斐があったのではないかと思います。また、なにより祠の制作を通して知識・技術を身につけられたこと、それを通して地域に貢献できたことを嬉しく思います。

 

今後も引き続き地域に貢献できるよう頑張っていきます。

ご協力頂いた地域の皆様、並びに関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

熊本日日新聞 令和2年5月21日(木)掲載

 

レッカー作業の様子。玉掛合図の徹底、吊り荷の下に入らないなど、安全に気をつけて作業に当たりました。

 

六葉金具(釘隠し)といって長押に打った釘を隠すための金具を取り付けているところです。

 

地域の皆さんと記念撮影。

 

社殿正面

 

社殿側面