機械科
【機械科】第4回鹿本商工中学生ものづくり体験教室
8月7日(木)に第4回鹿本商工中学生ものづくり体験教室(機械科初)を山鹿市管内の中学生を対象に実施しました。高校三年生が中学生を対象にものづくりの指導を行い、ものづくりの楽しさを広めていこうと企画したもので、難しいことではなく簡単、そして、遊び感覚でできるはんだ付けでできる「ボルトアート(ねじアート)」を計画しました。
当日は雨でしたが事前に予約してくれた多くの生徒が参加しました。集まった中学生も最初は緊張していましたが、作業が始まると積極的に活動し本校生徒と楽しく製作に取り組んでいました。苦戦していたはんだ付けもこの数時間で驚くほど上達し、素晴らしい作品が出来上がりました。参加した中学生もほとんど生徒がとても楽しかったと感想を持ってくれたようで、実施した本校生徒も達成感を得ることができたようです。
三年生は現在、就職に向けて履歴書の作成や面接の指導など忙しい日々を送っています。そのような中でボランティアとして参加した生徒たちは時間をつくって今回の行事の計画や準備を行いました。また、本番当日も中学生の緊張をほぐすために積極的にコミュニケーションを取り、指導を行うなど率先して活動していました。今回の行事を通して、中学生にものづくりの楽しさを広めるだけではなく、本校生徒の成長を実感することができました。また来年度も実施しようと思います。
令和6年度リヤカー贈呈式
令和6年度機械科3年課題研究リヤカー班6人は、10/3(八幡小学校)10/4(菊鹿小学校・鹿本小学校)10/11(鹿北・三玉・山鹿の各小学校)の6校に各1台ずつ合計6台のリヤカーを贈呈しました。贈呈式の中でリヤカーの取扱説明を行い、防災避難訓練での試用をお願いしました。小学校のこどもたちは喜んで試乗してくれました。
フライス盤移設
熊本県立技術短期大学校よりフライス盤を移設致しました。
機械科 課題研究発表会
1月19日(木)
機械科で課題研究を行いました。
・リヤカー制作
・生徒研究発表
・害獣駆除
・鋤簾制作
の各班が1・2年生に向けて研究成果を発表しました。
今年度は感染症対策として、動画やリモートでの発表形式で実施しています。
山鹿市立山鹿中学校へのリヤカー贈呈
11月18日(金)14時30分から機械科ものづくり班で製作したリヤカーを3台寄贈しました。
山鹿市立鹿本中学校へのリヤカー寄贈式
11月11日(金)14時から機械科ものづくり班で製作したリヤカーを3台寄贈しました。
機械科1年 工業技術基礎 【旋盤実習風景】
機械科1年 工業技術基礎 【旋盤実習】
10月17日(月) 本日は機械科1年生の工業技術基礎の授業が行われました!
さまざまな実習項目がある中で、本日は「旋盤実習」について紹介します。
「旋盤」という工作機械を用いて、鉄の丸い棒を削っていく内容を行っています。
高校に入学して、初めて使用する機械に悪戦苦闘していますが、
本日は2回目ということで少しずつ技術が定着してきているように感じます。
実技に関しては高校に入学して、全員が同じスタートで取り組むものになります。
これから先どんどん知識・技術を身に付け、重宝される産業人になってもらいたいと思います!
進路ガイダンス(機械科)
令和3年1月20日(水)、進路ガイダンスセミナーを開催しました。機械科2年生が、機械科3年生から進路体験談や企業情報などを直接聞き、意見を交わすことで進路に対する意識を高めました。3年生にとってもプレゼンテーションする力が必要となり、双方にとって良いセミナーとなりました。
第32回熊本県工業高等学校生徒研究発表大会(機械科)
令和2年11月11日(水)、熊本大学工学部百周年記念館で第32回熊本県工業高等学校生徒研究発表大会が行われました。県内の工業科のある公立10校が、日頃の研究の成果を発表する場です。
今年度は機械科から課題研究で行っている学習内容についての発表を行いました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、機械科3年生7人が堂々と自信を持って発表を行いました。
(詳細はこちら)
科集会(機械科)
令和2年8月26日(水)、科集会を行いました。例年であれば、毎週月曜日に行っていますが、今年度は新型コロナウイルスの影響でなかなか集まることができません。
今回は3年生が応募前職場見学の体験について語ってくれました。日頃からの身だしなみの大切さを実感したこと、コミュニケーションを普段から積極的に取っておくことなど、体験を交えて話してくれました。行事がない中ですが、少しずつ科としてのまとまりを強めていきたいと思います。