【機械科】第4回鹿本商工中学生ものづくり体験教室
8月7日(木)に第4回鹿本商工中学生ものづくり体験教室(機械科初)を山鹿市管内の中学生を対象に実施しました。高校三年生が中学生を対象にものづくりの指導を行い、ものづくりの楽しさを広めていこうと企画したもので、難しいことではなく簡単、そして、遊び感覚でできるはんだ付けでできる「ボルトアート(ねじアート)」を計画しました。
当日は雨でしたが事前に予約してくれた多くの生徒が参加しました。集まった中学生も最初は緊張していましたが、作業が始まると積極的に活動し本校生徒と楽しく製作に取り組んでいました。苦戦していたはんだ付けもこの数時間で驚くほど上達し、素晴らしい作品が出来上がりました。参加した中学生もほとんど生徒がとても楽しかったと感想を持ってくれたようで、実施した本校生徒も達成感を得ることができたようです。
三年生は現在、就職に向けて履歴書の作成や面接の指導など忙しい日々を送っています。そのような中でボランティアとして参加した生徒たちは時間をつくって今回の行事の計画や準備を行いました。また、本番当日も中学生の緊張をほぐすために積極的にコミュニケーションを取り、指導を行うなど率先して活動していました。今回の行事を通して、中学生にものづくりの楽しさを広めるだけではなく、本校生徒の成長を実感することができました。また来年度も実施しようと思います。