百人一首競技かるた部

 
 
私たち百人一首かるた競技部は、三年生9名、二年生7名、一年生14名の計30名で活動しています。

月曜日から土曜日の週6日の練習に取り組んでいます。また、卒業生の先輩に練習に来ていただけるので、毎日充実した練習ができています。

 目標は、県のすべての大会で優勝し、全国制覇することです。

 そのために、部員全員でその目標に向かって、一致団結してがんばります。

日誌

百人一首競技かるた部

全国高校百人一首選手権大会(かるた甲子園)団体戦ベスト16

7月22日(土)全国高校小倉百人一首かるた選手権大会(通称 かるた甲子園)団体戦に本校の百人一首競技かるた部が出場しました。毎年、滋賀県大津市の近江神宮を中心に行われる大会で、今年は各都道府県の代表59校が参加しました。鹿本高校チームは予選ブロックで2勝し、3回戦に進出しましたが千葉県代表校に惜しくも敗れ、ベスト16という結果でした。ベスト8入り・決勝トーナメント進出は逃しましたが、選手たちは懸命に戦い抜きました。2年ぶりの出場でしたが、関西在住の鹿本高校卒業生の方々も応援に駆けつけて下さいました。ご声援ありがとうございました。

 なお、翌日の個人戦は級別に開催され、D級(初段の部)で3年の山下さんが見事優勝を果たしました。

 部員たちは「来年も県代表として近江神宮に行こう!」と目標を定め、さっそく練習に打ち込んでいます。

          

全国小倉百人一首かるた選手権大会熊本県予選 団体戦優勝!

 6月2日(金)~3日(土)、熊本公徳会武道場「振武館」で「第35回熊本県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた大会」兼「第45回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会熊本県予選」が行われました。
 県内8校が団体戦で競い合い、本校が見事優勝。「かるた甲子園」と言われる全国高校選手権(滋賀県大津市 近江神宮)の団体戦(7月22日(土)))への参加資格を得ることができました。選手が力を発揮できるよう、さらに練習に励みます!!


 
 

百人一首部の活動様子が「てれビタevery.」にて放映されます!

 先日、本校の百人一首競技かるた部が熊本県民テレビ(KKT)の夕方ワイド番組「てれビタevery.」の取材を受けました。同番組の月曜日のコーナー「ミスター永島のチャレンジマンデー」で、永島アナウンサーが百人一首競技に挑戦されました。部員との勝負で、永島アナウンサーは何枚の札を取れたでしょうか…?

 この模様が1月16日(月)の番組内で、夕方5:10頃~5:20頃の間(約7分程度)放映される予定です。

ぜひご覧ください! ※放映時間は当日、変更になる可能性もあります。

 

  

 

百人一首競技かるた部が全九州総文祭県予選で優勝しました。

10月15日(土)、熊本県内の7つの高校が参加した大会(団体戦)で本校の百人一首競技かるた部が優勝しました。

予選リーグでは1敗しましたが、勝ち数により決勝に上がることができ、優勝を果たしました。12月9~11日に行われる全九州総合文化祭佐賀大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

百人一首競技かるた部 とうきょう総文2022 (全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門)に出場ました

 2022年7月31日~8月2日に東京都墨田区総合体育館で行われた全国総文祭に本校百人一首競技かるた部の4名が熊本県代表として出場しました。各都道府県の代表選手8名がチームを組み、そのうち5人 対 5人の試合で3勝したチームが勝利する団体戦の形式です。予選リーグ1試合目(岡山県と対戦)に本校の選手2人が出場し、団体戦の結果は3-2で熊本県チームが勝利しました。2試合目(東京都と対戦)にも本校から2名が出場しましたが、1-4で熊本県の敗戦でした。3試合目(秋田県と対戦)では、相手チームが2名欠場(熊本県の2名が不戦勝)だったこともあり、5-0で勝利しました。この試合にも本校生が1名出場し、1勝をあげました。残念ながら決勝トーナメント出場はなりませんでしたが、全国の実力のある選手と対戦し学びも多くあった大会でした。ご指導下さった先生方、卒業生の方々、応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

   

 

 

 

 

 

 

第46回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門熊本県代表選考会の結果

 
  

                                                                                                                                                                                                                                        

 

 令和4年4月30日に、今年度の全国高校総文祭の熊本県代表選手(8名)を選考するための大会(個人戦)が県教育会館にて行われました。県内9校から総計51名の参加があり、第5回戦までの結果、本校の中村(3年)が準優勝、長坂(3年)が3位に入りました。全勝の部員を出すことはできませんでしたが、本校の8名の部員のうち、5名が4勝1敗という成績を残しました。「かるた甲子園」と言われる全国高校選手権(於:滋賀県大津市 近江神宮)の団体戦県予選が6月3~4日に開催予定です。優勝に向けてこれからも練習を重ねてまいります。

令和3年度 第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大

 先日行われた「第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大」団体戦に参加してきました。予選ブロックでは、2回戦で福岡高校と対戦し、負けましたが、大変貴重な体験をしてきました。昨年度はコロナ感染防止対策として大会が中止になり、参加できなかった先輩方の分も頑張ってきました。来年度、また出場できるよう、部員一同頑張っていきます。

 応援していただいた多くの方々に感謝申しあげます。

期日:令和3年7月23日(金)~7月25日(日)

会場:滋賀県大津市 近江神宮 

【1日目 団体戦】

    主将 山﨑(3年)   副将 佐野木(3年) 三将 井上(3年)

    四将 長坂(2年)   五将 市川 (3年) 六将 原賀(3年)

      七将 川原(3年)   八将 森本    (3年) 

 2回戦 鹿本vs福岡高校

 【2日目 個人戦】 

会場:滋賀県大津市 近江神宮・圓満院門跡・琵琶湖ホテル・中央小学校・比叡山高校 

 14名の部員が多くの会場に別れて参加しました。全員最後の一枚まで闘った成果として、7名が入賞しました。これからさらに向上していけるよう頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

B級 4位 山﨑(3年)    

C級 4位 佐野木(3年)・4位 長坂 (2年)

D級 2位 川原 (3年)

E級 優勝 魚島 (2年)・ 中村 (2年)

   4位 木佐木(2年) 個人戦入賞者

 ◎令和3年度 第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大 県予選

期日:令和3年5月28日(金)~  29日(土)

会場:熊本県立劇場(大会議室)

 8校が参加し、総当たり戦という試合形式となった。コロナ感染防止対策として

無言団体戦となり、例年とは違う形で実施せれました。2日間で行われ、優勝することができました。そして、全国選手権への切符を手に入れることができました。県を代表していくことになり、責任を感じつつ、選手権に向けて前進していきたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

「全国高等学校選手権大会」県予選

 (写真撮影のため一瞬だけマスクをはずしています)

                                      (文責:小森田)

 

 

 

  

 

第2回全九州大会高校総文鹿児島大会第3位!

12月8日(土)・9日(日)に鹿児島県武道館で
第2回全九州高等学校総合文化祭鹿児島大会が行われました。
2年生6名、1年生2名の計8名で参加しました。




結果は以下の通りです。
予選リーグ
 1回戦 熊本県A(鹿本) 5ー0 長崎県
 2回戦 
熊本県A(鹿本) 4ー1 宮崎県C
 3回戦 
熊本県A(鹿本) 3ー2 沖縄県A
決勝トーナメント
 準々決勝  
熊本県A(鹿本) 4ー1 佐賀県
 準決勝   
熊本県A(鹿本) 1ー4 福岡県A
 3位決定戦 
熊本県A(鹿本) 4ー1 鹿児島県A

準決勝で惜しくも昨年優勝の福岡Aチームに惜敗しましたが、
3位決定戦でライバルの鹿児島A(鶴丸高校)との接戦を制し
見事3位入賞を果たしました。
応援ありがとうございました。


第2回全九州高等学校総合文化祭熊本県予選優勝!

10月20日(土)に玉名市武道館で第2回全九州高等学校
総合文化祭鹿児島大会小倉百人一首かるた部門熊本県予選が
行われました。

予選リーグを1位で通過し、優勝決定戦に進出しました。

<試合結果>
予選リーグ 1回戦 鹿本高校 5-0 尚絅高校
      2回戦 鹿本
高校 4-1 学園大学付属高校
優勝決定戦     鹿本高校 4-1 熊本高校

12月7日(金)・8日(土)・9日(日)に鹿児島県で
行われる九州大会への出場が決定しました。