日誌

令和3年度 第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大

 先日行われた「第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大」団体戦に参加してきました。予選ブロックでは、2回戦で福岡高校と対戦し、負けましたが、大変貴重な体験をしてきました。昨年度はコロナ感染防止対策として大会が中止になり、参加できなかった先輩方の分も頑張ってきました。来年度、また出場できるよう、部員一同頑張っていきます。

 応援していただいた多くの方々に感謝申しあげます。

期日:令和3年7月23日(金)~7月25日(日)

会場:滋賀県大津市 近江神宮 

【1日目 団体戦】

    主将 山﨑(3年)   副将 佐野木(3年) 三将 井上(3年)

    四将 長坂(2年)   五将 市川 (3年) 六将 原賀(3年)

      七将 川原(3年)   八将 森本    (3年) 

 2回戦 鹿本vs福岡高校

 【2日目 個人戦】 

会場:滋賀県大津市 近江神宮・圓満院門跡・琵琶湖ホテル・中央小学校・比叡山高校 

 14名の部員が多くの会場に別れて参加しました。全員最後の一枚まで闘った成果として、7名が入賞しました。これからさらに向上していけるよう頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

B級 4位 山﨑(3年)    

C級 4位 佐野木(3年)・4位 長坂 (2年)

D級 2位 川原 (3年)

E級 優勝 魚島 (2年)・ 中村 (2年)

   4位 木佐木(2年) 個人戦入賞者

 ◎令和3年度 第43回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大 県予選

期日:令和3年5月28日(金)~  29日(土)

会場:熊本県立劇場(大会議室)

 8校が参加し、総当たり戦という試合形式となった。コロナ感染防止対策として

無言団体戦となり、例年とは違う形で実施せれました。2日間で行われ、優勝することができました。そして、全国選手権への切符を手に入れることができました。県を代表していくことになり、責任を感じつつ、選手権に向けて前進していきたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

「全国高等学校選手権大会」県予選

 (写真撮影のため一瞬だけマスクをはずしています)

                                      (文責:小森田)