美術部

 

 私たち美術部員は、平日放課後に美術室で楽しく、そして真面目に活動しています。日々の活動内容としては、デッサン、油彩、水彩、デザインなどを制作しています。年間を通して、県高校美術展をはじめとする各種コンクールに出品することを目標としています。
 絵を描くことが好きな人、美術が好きな人、美術系の進路を考えている人は、ぜひ美術部に入部して高校生活を充実させてみませんか!
日誌

美術部

受賞しました! 第48回熊本県高等学校美術展

 第48回熊本県高等学校美術展(出品校:35校、応募作品総数:210点、会期:10月24日(火)~29日(日)、会場:熊本県立美術館本館)において、美術部2年生の髙木さんのデザイン作品が優秀賞を受賞し、12月に大分県で開催される第7回全九州総合文化祭に熊本県代表として出品されることになりました。また、美術部1年生の田島さんの絵画作品が特別賞「崇城大学賞」を受賞しました。

 ちなみに本年度の熊本県高等学校美術展ポスターのイラストには、本校美術選択2年生3名が制作した作品が使用されています。

 

髙木さんのデザイン作品「HALLUCINATION」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田島さんの絵画作品「スピリチュアル体系」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高美展ポスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術部員の作品展示中!

 現在、肥後銀行山鹿東支店のロビー壁面をお借りして、美術部員が描いた読書感想画を3点と文化祭ポスター原画1点を展示しています。10月29日(金)まで展示予定です。近くまでお越しの際は、ぜひご覧ください。

県高校風景画コンクール特選!

令和3年度熊本県高等学校風景画コンクールが行われました(参加24校、応募総数360点)。本校美術部からは6名が応募し、特選に荒木さん(3年生)と渡邊さん(3年生)、入選に花籠さん(1年生)が選ばれました。特選作品は、令和3年11月2~7日に熊本県立美術館分館で展示されます。

 

特選作品 荒木さん(3年生)

 

特選作品 渡邊さん(3年生)

 

入選作品 花籠さん(1年生)

 

平成30年度総合体育大会用ポスター図案コンテスト

平成30年度第46回熊本県高等学校
総合体育大会用ポスター図案コンテスト





優秀賞 古江(2年)
 高等学校総合体育大会での高校生の「叫び」をテーマに描きました。叫びの中には、闘争心や苦しみ、そして応援や歓喜など様々なものがあります。そんな強い感情が発露する様を勢いと臨場感を意識して表現しました。




佳作 荒木(2年) 
 選手がゴールした時の順位が確定する瞬間のアスリートの喜びと充実感とともに、観客たちの応援や歓喜といった感情を、様々な手法を利用した塗り方によって表現したいと考えて創作しました。