授業内容・風景
スポーツ健康科学コース 高大連携講座 「スポーツ科学入門」
7月3日(水)5,6限目に熊本学園大学より府内先生に来校していただき、スポーツ科学入門として講義を行っていただきました。陸上選手のデータや速筋や遅筋の違い、スポーツを科学的な視点で考えたときの楽しさなど学ぶことができました。トップアスリートを目指す中で、科学的な視点を取り入れながら競技力の向上や進路についても考えさせられる時間でした。
スポーツ健康科学コース 高大連携講座 「スポーツと栄養」
尚絅大学より澤部先生に来校していただき、スポーツと栄養について講義を行っていただきました。まず、事前アンケート結果のフィードバックを行っていただきました。そして、体組成計で測定した結果の表の見方からエネルギー必要量の求め方、必要な栄養素について学ぶことができました。最後は、自分でメニューを考えカロリーを計算しました。
スポーツ健康科学コースでは、このようにアスリートとして体組成計で自らのデータを取り、そのデータをもとに講義や授業で学ぶことができます。科学的な視点で自らを分析し、トレーニングに励むことができる魅力があります。そして、将来は指導者等を目指す上でもとても充実した学びができるところも大きな魅力です。
スポーツ健康科学コース実習「スポーツ指導者を目指して」山鹿小学校交流授業
今年度も山鹿小学校とマリーンスイミングの協力もあり、山鹿小学校で水泳の授業に参加し実施しています。
昨年度から新しく取り組んでいる実習です。スポーツ指導者も将来の視野の一つに置くために、水泳の授業を通して水泳指導者の方や小学校の先生方から多くの学びを得るために始めました。
第1回目に参加した生徒の中には、3名の山鹿小学校出身の生徒もいました。子どもたちとの関わり方やクロールの指導の仕方など多くのことを学ぶことができました。
次回は7月1日に山鹿小学校で実施します。
スポーツ健康科学コース1年生 「大学との連携授業の様子(熊本学園大学)」
<熊本学園大学>
熊本学園大学では、個別にSSスポーツ探究の状況について説明を行い、大学の先生方に助言を頂きました。
その後、トレーニングに移動し、リラクゼーションについて学びました。
<生徒感想>
探究について、アドバイスを頂いたことでこれからの方向性を少し考えることができた。
試合前にかなり緊張したりするので、今日学んだことを取り入れてみたい。 など
熊本学園大学の皆様、ご指導いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
スポーツ健康科学コース1年生 「大学との連携授業の様子(尚絅大学)」
<尚絅大学>
栄養に関する講義「スポーツと栄養」を受け、その後、「アスリートの補食」として様々なレシピの紹介や大学生が作ってくれたおにぎりを試食しました。探究に関するアドバイスも個別に受けることができました。
<生徒感想>
栄養の基礎的な部分を講義で教えて頂き、とてもよかった。
補食について、何を、いつ、どれだけ、どのように摂取するのか考える機会になった。
補食としてのおにぎりのメニューを教えて頂いたので、自分でも作ってみたい。そして、アスリートとして好ましい補食を取っていきたい など
尚絅大学の皆様、ご指導いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。