日誌

「伝説のパンプロジェクト」

祝卒業!『伝説のパン』再発売!!

伝説パン プロジェクト  ~卒業! 再発売!!~

   2月28日(水) 昼休み  
 卒業式を翌日に控え、今日は3年生も予行練習のために登校していました。
 3年生にとっては伝説を味わえる最後のチャンスです。



 整理券まで準備しました。一人一個なので、どちらかしか手に入りません。
 


 手に入れたり!


 もちろん1、2年生にも。

『伝説のパン』発売!即完売!!

伝説パン プロジェクト  ~発売!即完売!!~

 ついにこの日がやってきました




 2月9日(金) 昼休み
 12:55の発売開始時刻前にすでに大変な状態に…


 お待たせしました
 鹿本高校の生徒の力を結集した『伝説のパン』を楽しみにしてくれていた事に、感動です。

心も体も脳もHAPPY!やすらぎの
ほっこり伝説パン
具だくさん!ボリューム満点!チカラみなぎる
がっつり伝説パン

 種類ともあっという間に生徒の手に。発売から30秒ほどで売り切れそうになったので、最後の6個はじゃんけんで。


 最後に手に入れたラッキーな2人は1年生男子でした。



 ここまで約3分。即日どころか、即時の完売でした。食べることができた人は、商品開発を担ってくれた家庭部の友達と販売に協力してくれた真生堂さんに感想とお礼をいいましょうね。

 鹿高生の力を見せた今回のイベントを素晴らしいと感じていただけたので…なんと!!当日、熊本日日新聞の方が取材にこられました。


 指導された左座先生にもしっかり取材が。

 自分たちの手で商品を作るという挑戦は、見事に結実しました。鹿高生の可能性はまだまだ限りがないですね!!

 最後に、食べられなかった人のために、おいしそうな写真だけでもどうぞ。



がっつり伝説パン


ほっこり伝説パン

 どちらも鹿本高校の生徒になじみが深い地元の食材を使っておいしく仕上がっています。今回アンラッキーだった人も、いつか食べることができたらいいですね。
 (記事;広報・企画班)

伝説のパンProject 発売日決定!!

 
伝説パン プロジェクト  ~発売決定!!~

 お待たせしました
 2月9日(金) 昼休み
 鹿本
校売店で「伝説のパン」が発売されます。
 生徒が参加できる創立120周年・統合50年の記念事業として始まったこのプロジェクトですが、ここにいたるまで様々な困難がありました。しかし協力していただけた方々のサポートにより発売まで達することができました。「伝説のパン」販売していただく「真生堂」さんをはじめ、日頃より鹿高生がたくさんの方々に支えられていることに改めて感謝いたします。
 鹿高生が創造した2種類のパン

心も体も脳もHAPPY!やすらぎの
ほっこり伝説パン
具だくさん!ボリューム満点!チカラみなぎる
がっつり伝説パン

 どちらも生徒会、FHJ委員会、家庭部を中心とした鹿高生の力の結晶です。入手が難しいほどのプレミアムな一品になることは間違いありませんので、食べることができたラッキーな人は、鹿本高校の歴史とそれを支えてくれた方々の恩もトッピングしてお召し上がり下さい。  (記事;広報・企画班)

伝説のパンProject 家庭部と有志のプロジェクトチーム⑤

伝説パン プロジェクト  ~いよいよ完成へ!!~

 いに!、10月23日(火)。鹿本校購買部でパンを販売していただいている「真生堂」さんのお店を訪ね、私たちが試作した2種類のパンを作らせていただきました。いよいよ販売に向けて形になっていきます。!

 真生堂のご主人や奥様は鹿本高校の卒業生で、「ぜひ、協力します!」とお忙しい中、私たちのために時間を作っていただきました。
 ありがとうございます、先輩!
 ピロシキの具や米粉抹茶クリームは私たち家庭部が学校で作り、それを真生堂さんが準備して下さった生地で包んで焼いていきます。 
 

 私たちのアイデアを尊重しながら、プロのアドバイスをいただき、ピロシキパンの生地は米粉の生地になりました。学校給食に使われている受賞歴もあるおいしい米粉パンの生地でカレー風味の具を包みます。ピロシキといえば油で揚げますが、手間とコストがかかるので、焼いたものと2種類つくってみることに。


 揚げたてのピロシキパンは本当においしくておいしくておいしくて・・・!ただ、冷めた状態で販売することを考慮すると、焼いたもののほうがべたっとせずにいいのでは、ということになりました。この試作品が
 具だくさん!ボリューム満点!チカラみなぎる
 がっつり伝説パン
 になります!


 米粉の抹茶クリームパンのほうは、甘みのあるブリオッシュ生地がいいと準備していただきました。真生堂のご主人からは、たどたどしい私たちのへら使いなども細かく指導していただき、へらの持ち方一つでパンの仕上がりが変わることも知りました。焼く前につや出しを塗って、「クリームパン」っぽさを出します。この試作品が
 心も体も脳もHAPPY!やすらぎの
 ほっこり伝説パン
 になります!
 焼き上がりを待つ間には、イースト菌の発酵のさせ方について詳しく説明していただき、学校ではなかなかうまく行かなかった発酵も、少しの温度によって左右される難しいものだとわかりました。また、パン屋さんの1日の仕事につても説明していただきました。朝早くからその日の気温や湿度に合わせて準備をされていて、何種類ものおいしいパンができあがっています。

 このようなパン作りに関わる人の思いと鹿高生のアイデアがつまったパンが
 とうとう完成です!!!
 真生堂さんには、「パッケージのシールを考えておいてね」と言われました。
 みんなに食べてもらえるのはいつになるかなー。  (記事;家庭部)

 

 

 

伝説のパンProject 中間発表

伝説パン プロジェクト  ~中間報告~
 

 いよいよ佳境に入った伝説のパンプロジェクト!
 実は、先日の鹿本高校120周年記念文化祭で…
 
商品名が発表されました!!
 FHJ委員会よりこれまでの経過が報告され、家庭部から提案された有望な2つのパンに絞り込むことが決定しました。
 鹿本高校の生徒の元気な活動をサポートすることをコンセプトに



心も体も脳もHAPPY!やすらぎの
ほっこり伝説パン

具だくさん!ボリューム満点!チカラみなぎる
がっつり伝説パン
の完成を目指します!

どんな完成形になるのか、そして本当に伝説になるのか(!?)
期待値は上がる一方です!!   (記事;FHJ委員会)