◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

【2学年】修学旅行だより(アカデミックコース)

2日目、アカデミック都内コースはホテルから皇居前を抜け、上野恩賜公園へ。今年でこの歴史的な公園は開園150周年を迎えます。一同センターの大噴水前に一旦集合し、それぞれが班別研修です。

アカデミックコースとあるように、動物園、博物館、東京都美術館、西洋美術館、科学技術館、正岡子規野球場その他、沢山の日本を代表する施設が広大な敷地内にあります。雲一つない初秋を思わせる昼下がり、みんなそれぞれの時間を過ごしています。

【2学年】修学旅行だより(2日目キャリアコースより)

修学旅行2日目。キャリアコース前半は築地市場、東証アローズに行ってきました。

築地市場には9時前に到着しましたが、たくさんの観光客の方が訪れ、行列ができているお店もありました。

私たちも朝からホテルのおいしいバイキングをいただいた後ですが…美味しそうな匂いや賑わいに、築地グルメを堪能!

お腹を満たした後は、東証アローズに向かい、株取引の仕組みや歴史を学習してきました。

ニュースでよく見るチッカーを見たり、上場の鐘を見たりしました。

さて、後半は車窓から東京タワーやスカイツリー、冠雪した富士山を眺めながら横浜へ向かいます!

次はどんなグルメが待っているのか楽しみですね!

【2学年】修学旅行だより

修学旅行2日目。今朝はすっきりと晴れて雲ひとつない青空が広がっています。

旅行の楽しみでもある朝食。ホテルのバイキングは、和食、洋食、デザートとバリエーション豊かです。

特に目を引いたのはオリジナル海鮮丼ができるお刺身コーナー。天草の新鮮なお魚を食べているので、上手に盛り付けて食べていました!

今日は、上野方面アカデミックコースと横浜方面キャリアコースに分かれての研修です。どんな一日になるのか楽しみですね!

【2学年】修学旅行だより

修学旅行の1日目。羽田空港から国会議事堂、東京駅と都内観光を楽しみながら、無事にホテルに到着しました。

国会議事堂では参議院議場を見学し、建物の造りや赤絨毯に、これまでの日本が歩んできた歴史を五感で体験することができました。

その後、少し時間に余裕ができたとのことで、東京駅と丸の内イルミネーションを散策して楽しむことができました。

初日の今日は、慣れない移動や環境に疲れた様子も見られましたが、笑顔でホテルに戻ることができました。

明日はコース別研修です。生徒たちの様子をご報告しますので、ぜひお楽しみにお待ちください!

 

【2学年】修学旅行だより

修学旅行団よりご報告です!

12:25熊本発の飛行機は10分遅れで出発し、無事に羽田空港に到着しました!

飛行機に乗るのは初めての生徒もおり、離陸、着陸時は「おぉ〜」と歓声が上がっていました。

熊本を出る時に降っていた雨は東京でも降っていたようですが、私たちの到着とともに上がったようです。

次は都心の景色を楽しみながら、国会議事堂へと向かいます!

修学旅行だより

 本日より、2年生が修学旅行が行われます。
 8時30分に体育館に集合した2年生。出発式を行いました。


 校長先生から「東京での研修活動で見聞を広げてほしい」とのあり、ました。

 代表生徒からの挨拶では「家族や先生方に支えられて修学旅行に行けることに感謝し、たくさんの思い出を作ってきたい」と感謝の言葉とともに今回の修学旅行の意気込みを語ってくれました。

 

 9時10分。予定より少々早くに出発。

 学校に残られる先生方から見送られ、修学旅行団は笑顔で出発していきました。

上天草高校人権教育の取り組み

 本校では毎年、教育委員会主催の「心のきずなを深めるための標語・ポスター募集」に応募しています。

 教室棟に向かう廊下には、令和4年度の作品が展示してあります。

 標語は、全校生徒から67点集まり、その中から生徒会執行部で選出した作品をご紹介します。

『いじめかも 思ったときに 相談を』

『その勇気 笑顔の花が きっと咲く』

『髪型・制服が男っぽい?女っぽい? それでもいいじゃん。 それが自分の好きなんだから』

『お互いを理解しようとするときは それぞれが自分らしく生きるための第一歩』

『その一歩 誰かを助ける 一秒前』

 

 上天草高校では、生徒・職員の人権意識を高める取り組みを推進しています。

【2学年】修学旅行に向けて

高校生活の中で、最も生徒の皆さんが楽しみにしている行事の一つ。修学旅行がいよいよ明日から出発となりました!

先週の金曜日には、修学旅行に向けての事前指導を行いました。

学年主任の石川先生は、ご自身が英語を学ぶことで日本語のことがわかるようになったという例えから、学校を離れて学ぶことで上天草の良さに気付いてほしいと、今回の修学旅行の目的を説明されました。

生徒指導部の富岡先生からは、旅行中の注意事項をはじめ、人の話をしっかり聞くことやルールを守って行動することが、事件に巻き込まれることを防いだり、自分たちの命を守ることにつながると、注意事項を守って行動することの大切さを教えていただきました。

最後に、保健担当の福田先生からは、コロナ禍ではなくとも、様々な病気が流行していることや、楽しく旅行を終えるためにも衛生面に気をつけながら楽しむためのアドバイスをいただきました。

生徒の皆さんが楽しみにしている修学旅行が、安全第一、健康第一、そして高校生活のなかで最高の思い出となることを、保護者の皆様も私たち職員も願っています。

しおりは佐藤さん、須本さんのイラスト付きです!

旅行中の様子はホームページから発信していきますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

【福祉科】2年総合選択コミュニケーション技術~点字~

2年生の普通科、情報会計科の生徒は週2回、「福祉」選択者はのコミュニケーション技術の授業を学んでいます。本日は、点訳もされている司書森内先生から点字を学びました。実際に点字盤を使って、点字を読み、書きの体験をし、一人ひとりが年賀状や名刺を完成することができました。