◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

地域学校協働活動推進実践交流会

天草市民ホールで行われた『地域学校協働活動推進実践交流会』に、本校3年情報会計科及び商業研究部の生徒が参加・実践発表を行いました。

この会は、地域と学校が連携・協議して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく地域学校挙動活動の実践報告するものです。その成果と課題を明らかにするとともに、今後の活動のさらなる充実を図ることを目的としています。

本校の発表では『地域活性化に向けて~上天草高校の取り組み~』として実践発表と今後の展望について発表しました。

3年生情報会計科では、上天草市の魅力ある観光資源をどのように生かしていくのか提案をする内容です。また先日の上天草バザールでの地元協賛事業所との取り組みについて、商品開発や活動の達成感を得た喜びについて発表しました。

また、商業研究部からは、これまでの伝統を継承しながら、上天草の魅力をどのように発信していくかについてSNSや行政との連携が大切であると発表しました。

これから地域創生のテーマのもと、上天草高校も地域の皆様のご支援をいただきながら頑張って参ります!

「島のシーグラス」試写会

本日の昼休み。視聴覚室にて、短編映画『島のシーグラス』の試写会が行われました。
この映画は、上天草市湯島(猫の島で有名)がロケ地となった作品です。
地域の方々にもエキストラとして出演していただいたようです。


タイトルにもある「シーグラス」とは海岸や大きな湖の湖畔で見かけるガラス片のこと。
貝殻や鉱物などと同様に、コレクションとして趣味の対象になっています。


主演の平田満さんのコメントから上映が始まります。

熊本県上天草市の離島・湯島に一人で移住してきた元骨董品鑑定士の神田は、誰とも心を通わせなかった孤独な老人。そんなある日、島の小学生で、絵を描くのが大好きな朱莉との不思議な交流が始まる。

なお今後の試写会は、
11月25日(日)
 10:00 姫戸統括支所  14:00 龍ヶ岳統括支所
12月9日(日)
 10:00 大矢野自然休養村管理センター 14:00 松島総合センター「アロマ」
で行われます。

心のきずなを深めるためのポスター及び標語の入賞者表彰

熊本県教育委員会では毎年6月を「心のきずなを深める月間」とし、その一環としてポスター・標語の作品募集が行われております。
今年度も本校より数多くの作品が出品され、3名の生徒が表彰の対象となりました。

入賞者
1.ポスターの部
 最優秀賞 宮崎涼さん(阿村中)
 奨励賞  太田愛璃さん(阿村中)

2.標語の部
 奨励賞  本島海さん(五和中)
 『今変わろう 見ている側から 止める側』

本日、校長室にて賞状授与式が行われました。

今回受賞した(左から)本島さん、太田さん、宮崎さん。3名の皆さん受賞おめでとうございます。

高校生特派員Vol.12

~上天草高校生が創る広報誌用~

「広報上天草(11月号)」の『高校生特派員』の記事が掲載されました。



今回は上天草市の「スイーツ探検」がテーマです。
スイーツの定番の「ケーキ」や「ソフトクリーム」の名店が紹介されています。
また上天草高校性が開発したオレンジの香りを届ける「レモンケーキ」も紹介しています。
このレモンケーキは、先日開催された上天草バザールにおいて、45分で完売した商品です。

食欲の秋にピッタリの「スイーツ探検」。スイーツを楽しみに上天草に来てみてはいかがですか?

見事3連覇!

朗報が届きました!!
「平成30年度天草地区秋季高等学校野球大会」に出場し、優勝旗を勝ち取りました!
 決勝戦 上天草高校9対3天草工業高校

天草地区大会は年に2回(春季・秋
季)行われます。
上天草高校野球部。見事3連覇の栄冠に輝きました!

新チームになり、日頃の練習の成果を徐々に発揮してきています。
今大会が今年度最後の公式戦。その公式戦を優勝で飾ったことで、選手達にも大きな自信となったでしょう。
これから冬のトレーニングシーズンに突入します。
体を鍛え、レベルアップし、新シーズンにも朗報が届くことを期待しています!

「上天草バザール」オープン

いよいよ明日11月10日(土)は、

上天草バザールのオープンです。





本日はオープンに向けて店舗準備を行いました。
短い期間でしたが、生徒が一生懸命になって準備してきました。

明日は生徒達の精一杯のおもてなしをうけて、
楽しいひとときを過ごしに、
ぜひ「松島総合センターアロマ」にお越し下さい!

学校紹介ポスター

近隣の中学校に、上天草高校での出来事や進路情報、部活動を紹介したポスターをお配りしております。
今回の特集は、
 ・文化祭の様子
 ・上天草バザールの案内
 ・進路(就職)情報
 ・部活動紹介
※下のポスターをクリックするとPDFファイルが開きます。





各中学校に掲示をしてもらえるように準備しています。
中学生の皆さんは、学校の掲示物をご覧下さい。

上天草高校の最新の情報をお届けします!

上天草バザール全体指導Ⅱ

上天草バザールの準備も進んでいます。
来場されるお客様に楽しい時間を過ごしていただくために、おもてなしの心を身につけてもらうために、接遇マナー教室を行いました。
株式会社談から藤本様にお越しいただき、マナーについてご指導いただきました。



接遇マナーにおいて、お客様への第一印象の重要性や基本的なお辞儀・挨拶の仕方について実技を交えてご指導いただきました。



防災避難訓練

本日7限目。『防災避難訓練』が実施されました。

熊本地震を経験した私たち。また海に面した地域でもあるので、地震・津波・火災などによる災害に備え、迅速かつ安全に行動し危険を回避できる能力を養います。

地震発生からの火災を想定した今回の避難訓練。職員の指示に従い、避難経路を確保しながら武道場へ避難します。

消防署の方々から講評をいただきました。全体的には合格点のお褒めの言葉をいただきましたが、避難時にタオルやハンカチで口、鼻を押さえ、煙を吸わないよう処置をしていなかった人が多かったと課題を話されました。

災害心理学に「正常性のバイアス(正常性の偏見)」という言葉あるそうです。災害時にも関わらず、「自分は大丈夫」「どうせたいしたことない」などと考えてしまう人間の心理的な傾向のことです。日頃より危機管理の意識を高め、災害時に自ら率先して危険を避ける行動を起こすことができる人になりましょう。

上天草バザール全体指導Ⅰ

10月24日(水)体育館にて『上天草バザール全体指導Ⅰ』が行われました。
この時間から全学年に対する指導が行ったことで、上天草バザール開催に向けて本格的に始動しました。

会は3年情報会計科の生徒を中心に進行されます。上天草バザールに向けて生徒それぞれ気持ちを高めます。

上天草バザールに向けての準備や当日の運営など説明を行い、

店長の自己紹介、

各店舗に分かれて顔合わせを行いました。



これから、取扱商品の選定や仕入数の確定、POPの準備に取りかかります。
商品知識をしっかり覚え、何度も接客シミュレーションを重ね、お客様に対して楽しい時間をご提供できるよう、頑張っていきましょう。

命の大切さを学ぶ教室

「命の大切さを学ぶ教室」として、
NPO法人はぁとスペース代表理事山本美也子様に来校していただきご講演いただきました。


山本様は、ご長男を飲酒運転による交通事故で亡くされました。遺族の悲しみを経験しながら、飲酒運転ゼロを目指し、福岡県飲酒運転撲滅活動アドバイザーとして活動されています。
大切な人が突然居なくなる悲しみからくる飲酒運転に対する怒りや憎しみをぶつけるのではなく、「ハート」「心」に飲酒運転撲滅を訴え続ける活動に変え、一緒に飲酒運転ゼロを目指されています。


テレビや研修では、飲酒運転をした加害者側の視点で飲酒運転の撲滅を訴えることが多いのですが、今回のように被害者家族からの視点でお話をされる講演会はとても貴重なものとなりました。


飲酒運転を「ダメだといえる勇気」を持つために、最後は全校生徒・職員で飲酒運転「ゼロ!」のポーズで講演会を閉じました。

「自分の命、人の命、大切にできる世の中になれば、飲酒運転は無くなる」
飲酒運転による交通事故による悲しみを背負う人たちがいなくなること、「ゼロ」になることを願う講演会となりました。

柑橘系の香りを届ける

先日紹介しました第2回『ONSEN・ガストロノミーIN上天草温泉郷』。
「食」の体験で、本校生徒がアイデアを出して商品化したオリジナルスイーツをお披露目いたしました。
上天草は柑橘系フルーツの産地にもなっています。地元の柑橘を使い、レモンケーキの名店「ジラソーレ」さんのご支援をいただき、『柑橘の香りを届ける オリジナルレモンケーキ』が完成しました。





ガストロノミーでゴールされた方々へ「お疲れ様でした」の言葉と一緒にお渡しいたしました。




鮮やかなオレンジの色したレモンケーキ。ひと口かじると柑橘系の香りが広がります。

参加者の方々から「かわいい」「おいしい」の言葉をいただきました。

この「オリジナルレモンケーキ」は11月10日(土)に行われる「上天草バザール」でも販売いたします。
この香りを体験してみませんか?

ONSEN・ガストロノミーIN上天草温泉郷

10月21日(日)宮津海岸を中心に、第2回『ONSEN・ガストロノミーIN上天草温泉郷』が開催されました。
本校生徒も会場設営および運営のボランティアとして参加しました。

「ONSEN・ガストロノミー」とは、温泉地を拠点として、その地域特有の「食」・「自然」・「文化、歴史」すべてをウォーキングによって、一度に「体感」できる新たなツーリズムとして話題になっています。

上天草の観光スポットである『天草四郎ミュージアム』や『スパ・タラソ天草』がチェックポイントとなっており、生徒がガストロポイントでスタンプ押しや「お疲れ様でした」の声かけを行いおもてなしをしていました。



上天草の玄関口として新しく「天城橋」が完成しました。観光地として成長するよう、上天草高校も協力していきたいと思います。

がんばる高校生表彰

今年度も「がんばる高校生表彰」行われ、3年2組の山下さんが上天草高校から推薦し表彰されました。
この表彰は、部活動やボランティア活動などで他の生徒の模範となる活動を行った熊本県内の高校生を対象にした表彰です。

山下さんは陸上部に所属し、主将として部の活性化に貢献する中で、個人としても各種競技大会で優秀な成績を収めました。また、校内外のボランティア活動にも積極的に参加することで、文武両道を体現させることができました。

文化祭に向けて

10月20日(土)に行われます「陽蒼祭(上天草高校文化祭)」。
その準備が各教室で行われています。
1~2年生の各クラスが「ステージ」「展示」「模擬店」に分かれ、陽蒼祭を盛り上げます。

模擬店を担当するクラスでは、家庭科調理室で食品バザーの試作を行っています。

メニューは韓国名物「トッポッキ」。食感と辛さのバランスを試行錯誤しています。

こちらのクラスでは、モザイクアートに挑戦しています。

一枚一枚切り貼りをして、一つの作品を作り上げます。
どんな風景になるのでしょうか?

そのほかにも、ステージでの練習や動画作成など、本番に向けて急ピッチで準備をしています。

テーマは「十人十色~1人1人が輝く文化祭~」
上天草生の一生懸命に取り組む「輝く」姿をご覧ください。
多くの地域の方々のご来場をお待ちしています。

高校サッカー選手権大会

10月13日(土)熊本農業高校において、『全国高校サッカー選手権大会熊本県大会』が行われ、上天草高校サッカー部が出場しました。対戦相手は千原台高校です。

上天草高校は1年生だけで構成されたチーム。5月の高校総体からこのチームで頑張っています。

メンバーは同じ学年。チームの団結力はとても強いです。




1年生だけのチームはメンバーが少なく、前半から千原台高校に押され気味です。
ディフェンス陣が頑張って食い止めますが、相手チームのシュートが何本も飛び込んできます。

押され気味の展開でしたが、後半には絶好の得点のチャンスがやってきます。
初の得点のチャンスでしたが、相手チームがしっかり守り、初得点の喜びは次回以降に持ち越しとなりました。


試合結果は『上天草0-17千原台』と厳しいものとなりました。
ただ、得点のチャンスやボール回しなど上天草がペースをつかむ場面もあり、選手達の成長を感じ取ることができた良い試合でした。
今の時点から、新入部員の加入を期待し、まずはフルメンバーで戦えるチームを作っていきたいです。

頑張れ上天草高校サッカー部!

バザール店長会議Ⅰ

11月10日(土)に開催される「上天草バザール」。
本日は、第1回の店長会議が行われました。

情報会計科3年生が中心になり店長を務めます。
この会議を皮切りに、いよいよバザールが本格始動いたします。
協賛事業所の方々に、生徒店長のご挨拶と仕入商品等の打ち合わせなどのアポイントなどを行います。
この会議では、挨拶やマナーについて説明されるとともに、協賛事業所とスムーズな連絡・相談が行えるようコミュニケーションの大切さを話されました。

来週末(10月20日(土))には文化祭が行われます。1ヶ月後にはバザールとなります。
生徒の皆さん。実際のビジネスを体験できる貴重な授業です。
学年の枠をこえ、一生懸命に頑張りましょう。

熊本県高等学校バスケットボール大会

10月7日(日)熊本農業高校体育館にて、平成30年度熊本県高等学校バスケットボール大会が行われ、本校男女バスケットボール部も出場しました。

第1試合女子の試合。上天草(白)対 阿蘇中央(黒)
互いに力が均衡する両チーム。前半はスローペースな展開です。
相手のパスをカットし、ターンオーバーからのシュートを決める展開が目立ってきました。
後半には上天草の3ポイントが決まり、点数が広がっていきます。


結果は、上天草61-29阿蘇中央で勝利!1回戦突破!


第3試合男子の試合。上天草(黒)対 湧心館(白)
こちらの試合も技術、体格も差が無い両チーム。
上天草のマンツーマンディフェンスが機能し、相手のパスミスを誘います。
こぼれたボールをしっかりキープし、ゴールに結びつけるという展開が決まり始めます。
オフェンス・ディフェンスのリバウンドでボールを奪うことができ、さらに得点につなげていきます。


結果は上天草63-39湧心館で勝利!1回戦突破!

男女とも、1回戦を突破し、10月13日(土)に2回戦を迎えます。
次の対戦相手は、男子「玉名高校」、女子「必由館高校」。
会場は「済々黌高校」です。

部活動にも頑張る上天草高校生に応援をよろしくお願いします!

薬物乱用防止教室

本日は「平成30年度薬物乱用防止教室」のために、上天草警察署生活安全課主任松本浩平様にご講演いただきました。
違法薬物による心身の健康や社会への影響について正しく捉えるとともに、適切な意思決定と行動選択をする資質や能力を育むことを目的としています。
ご講演の中では、薬物の特徴や症状の解説や使用したことで検挙された人数など話されました。
検挙された人数に、私たちと同じ少年も含まれていることの驚きです。
また、薬物の危険性についてDVDを使った視聴も行いました。
薬物によって、自らの心身を蝕むだけでなく、家族崩壊をも招くストーリーに、生徒一人一人が真剣になり、薬物の危険性を感じることができたようです。
『強い意志を持って、自分はやらない!』という気持ちを持ち続けることが大切だと、改めて感じさせていただきました。

2学期中間考査スタート

本日より中間考査が始まりました。※一部クラスは前日より開始。

どのクラスも直前テスト勉強に取り組んでいます。
教科書を広げ、語句を確認する者。
お互いにノートを確認して、最後の最後まで単語を覚えようとする者。

どの生徒も、1点でも多く点数を取りたいと頑張っています!
この3日間。最後の1秒まであきらめずに挑戦しましょう!

1年福祉科実習の様子

1年福祉科の「生活支援技術」の授業では、車いすの介助実習を行っていました。
2人1組のペアになっての実習です。

上り坂を上る際、介助者はどのような支援が必要かを体験します。
「ハンドリム」回すためには、かなりの力を要します。
介助者は、しっかりと「手押しハンドル」を握って車いすを押していきます。

次に下り坂をバックしながら下りていきます。
後部が見えない状態で下るので、とても怖そうでした。
介護者は安心で安全なサポートを行い、平坦な所まで誘導していました。


車いすの周りや移動先周辺に危険物が無いか、介護者には広い視野が求められます。
要介護者の気持ちになって、できる支援を身をもって体験できたと思います。

白龍船競漕大会出場

9月22日(土)・23日(日)。地元上天草市松島町において、
「第52回天草五橋祭」が行われました。

23日のイベント「白龍(ペーロン)船競漕大会」が行われました。
地元の企業や地域団体、中学生の皆さんも出場するこの競技。
本校生徒・職員も出場しました。

生徒有志チーム。競漕前の余裕の表情です。

龍を模した舳先(へさき)が特徴的なのが天草のペーロン船です。

漕ぎ手の他に、舵取りと打手も乗り込みます。打手は銅鑼(ドラ)を叩きリズムを刻みます。
銅鑼の音に合わせ漕ぎ手は櫂(かい)を入れます。
全員のリズムが揃ったときに船のスピードが増していきます。
※櫂:漕ぎ手が持つオールのようなもの。

結果は…でしたが、生徒も職員も地域の方々との交流を深めることができました。
また、卒業した学校の生徒が頑張っている姿をみて、OB・OGの方々からの応援をいただきました。

「私たちが考える地元活性化策」~1年総合的な学習の時間~

1年生の総合的な学習の時間では、「私たちが考える地元活性化策」と題して、上天草市が抱える課題の解決に向け、意見を出し合いながら考える取組を行っています。

今日はその手助けとして、プレーンストーミングやKJ法を用いて考えを深める手法を学びました。

テーマは…
① 人口を増やす ② 仕事を作る ③ 人が集まる場所を作る ④ 地元の資源を生かす ⑤ 学校を活性化させる

初めてグループ協議の手法を学んだ生徒たち。どのように勧めていけば良いか迷い、先生方にアドバイスをいただく場面もありました。


ブレーンストーミングでは、自由にアイデアを出し合うことが目的。
「批判しない」「自由奔放」「質より量」「連想と結合」の4つのルールのもと、自由な発想・意見を出し合いました。


今日提案されたアイデアをもとに、次回からさらにグループに分け、上天草の活性化に向けて課題解決に向けて頑張っていきます。

秋の交通安全運動

9月21日から30日まで「平成30年秋の交通安全運動」が行われています。

本校でも交通安全の意識高揚のために、交通委員を中心に、主に自転車通学生に向けて、自転車の安全利用と二重ロックの徹底を呼びかけました。
今回は、上天草警察署の方々も来られて交通安全運動を一緒に行いました。

正門前で、生徒、警察署の方々とで啓発活動を行います。


自転車通学生には「自転車安全利用五則」を配り、交通事故防止と注意を促します。


徒歩通学生にも「自転車安全利用五則」を配ります。交通安全を意識した自転車利用をしましょう。

今回の秋の交通安全運動の推進内容は
①「子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢者の交通事故防止」
②「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」
③「すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」
④「飲酒運転の根絶」
※特に9月30日(日)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。

皆さんも、交通事故を起こさないよう、また起こさぬよう交通安全を意識しましょう。

待合所完成

2学期から生徒の安全を確保するために、学校敷地内に「待合所」を設置しました。

上天草の生徒はバスを利用する生徒が多く、部活動が終わった頃、正門前のバス停留所には多くの生徒が待機していました。
放課後遅くなると周りも暗くなり交通事故などの恐れもありました。
そこで、自転車置き場の一角を待機所として区分けしました。


バスが到着するまでの時間。生徒同士、部活動や学校の振り返りなどで会話を弾ませる場所になってほしいです。

広報上天草9月号「高校生特派員」コーナー

~上天草高校生が創る広報誌用~

「広報上天草(9月号)」の『高校生特派員』の記事が掲載されました。



今回は上天草市のマリンスポーツ「シーカヤック」に挑戦をしてきたようです。
生徒が笑顔でシーカヤックを楽しんでいる姿が印象的です。
楽しい海のアクティビティを知り、地元上天草市の魅力を、またひとつ発見したようです。

3年生就職・指定校進学激励会

9月16日。いよいよ就職を希望する生徒の選考が始まります。
明後日の日曜日、月曜日に試験が行われる生徒もいます。

そこで、LHRの時間を使って、3年生への激励会が行われました。


校長先生からの激励の言葉をいただきました。いよいよ試験本番という緊張感が漂います。



希望する企業に、仕事に対するやる気を伝えて来てください。
頑張れ!3年生!!
朗報が届くよう願っています。

2学期スタート

本日より2学期が始まりました。
夏休み中の部活動で日焼けした生徒も多く、充実した夏休みを送っていたようです。

始業式では、校長先生より2学期の過ごし方についてお話がありました。
「準備の大切さ」「厳しい状況を乗り越える力」について生徒にお話しされました。

色々と学校行事が行われる2学期です。
生徒の皆さん。率先して学校行事に取り組み、それぞれのチカラをため込んでほしいと思います。
たくさんの良き思い出ができるように、上天草高校はみなさんを応援します!

4限目より、課題考査が実施されました。
テスト前に出題範囲を確認する風景。いつもの学校生活の風景に戻り、安心しました。
国語・数学・英語のテストが終わり、夏休みの課題を回収作業です。
係が中心となって回収作業を行っています。きちんと提出しているようで、これまた安心しました。

明日から通常授業が始まります。
長期戦の2学期。
学校行事が充実する2学期。
さらに充実した学校生活が送れるように頑張りましょう。

中北小学校サマースクール

7月31日(火)、8月3日(金)の両日、上天草市立中北小学校において、『サマースクール』が実施されました。
上天草高校1年生が中北小学校の皆さんと楽しく勉強やレクリエーションを行うものです。




お互いの自己紹介の後、ちょっとしたレクリエーションで緊張感をほどきます。

サマースクールでは中北小学校の児童の皆さんと一緒に、夏休みの宿題に挑戦します。



高校生のお兄さん、お姉さん達にたくさんの質問をしているようです。


挑戦した問題を採点します。間違ったところは、解き方をきちんと教えているようです。

勉強だけではなく…、

トランプを楽しんだり、

絵本の読み聞かせもおこないました。

中北小学校の皆さん、サマースクールは楽しい時間でしたか?
お兄さん、お姉さん達も楽しい時間を過ごせたと笑顔で感想をいっていました。

上天草高校ではこの時期、検定や進学に向けての課外が行われています。
いつもと違う雰囲気を体験でき、生徒にとって良き経験になったと思います。

生徒の皆さん、暑い中でしたがお疲れ様でした。

上天草市子どもサミット参加

生徒会の代表者3名が松島庁舎で開かれた上天草市子どもサミットに司会として参加をしました。
上天草市子どもサミットは上天草市内の小中学校の生徒会が集まり、「環境」「防災」「まちづくり」の三つの視点で、上天草市の教育長や各部局の部長、課長に質問をしたり、小中学校の取り組みを発表したりする会議です。
このような大規模な会議の司会進行は初めての体験で、生徒達は緊張感で心臓をばくばくさせながらも、無事、大役を果たすことができました。
会議では、上天草市の課題、各地域の課題が取り上げられ、各学校の地域に対する意識の高さが感じられました。

読み聞かせに行ってきました

今年の夏も恒例の読み聞かせに行ってきました。
本校生が中北小学校の学童保育の人たちに絵本を4冊の読み聞かせと、パネルシアターをしました。とてもよく聞いてくれたので、嬉しかったです。酷暑と時間の関係で、終わってからの遊びができませんでしたが、みんなで学校までてくてく歩いて帰りました。



1学期終業式・表彰式

本日は1学期最終日。
体育館にて終業式が行われました。
式に先立って、各種競技等の表彰式が行われました。表彰者については以下のとおりです。

◎平成30年度熊本県高等学校総合体育大会
ウエイトリフティング競技
 団体3位
 62kg級1位 百原(2年)
 69kg級2位 中田(2年)
 85kg級1位 林田(2年)

◎第8回熊本県高等学校介護技術コンテスト
介護技術の部
 優良賞 山野(2年)・本島(2年)・四藤(2年)
ベッドメイキングの部
 優良賞 濱﨑(1年)・尾石(1年)

◎1学期クラスマッチ
男子の部
 優勝 2年Aチーム  第2位 2年Bチーム  第3位 3年Aチーム
女子の部
 優勝 2年Cチーム  第2位 3年Bチーム



続いて校長講話です。
校長先生からは、ワールドカップでの日本代表や応援団のマナーについて話されました。
試合後の会場のゴミ拾いやロッカールームを清掃して会場を後にするなど、何気ない所作は世界に評価されるとともに、日本人としての誇りであると話されました。
また西日本豪雨の被害についても、防災意識の向上とともに他の地域での経験を我が身に置き換え、経験値を高めることが大切であると話されました。

夏休みは進路や部活動などの場面で大きく成長できる貴重な時間です。
健康管理に留意し、目標を持って、有意義な時間を過ごしてほしいものです。

1学期クラスマッチ

7月19日(木)。クラスマッチが行われました。
男子は「ソフトボール」。女子は「バレーボール」です。

グラウンドではソフトボールが行われ、暑さに負けない熱戦が繰り広げられていました。


それぞれの試合で、ファインプレーあり、珍プレーありと拍手と笑いが絶えない試合展開でした。

その中でも野球部の生徒のバッティングは見事で、楽々と外野手の頭上を越える大飛球に歓声が沸きました。


体育館ではバレーボールが行われました。
コート上の6人が協力し合い、ボールを落とさないよう必死に追っかけていました。




なかには、バレーボール経験者の強烈なサーブに、思わずボールを避けてしまう生徒も。
チームメイトを励まし合いながら、笑いもありながら、和気藹々とバレーボールを楽しんでいる姿が印象的でした。

結果は、
男子の部
優勝 2年Aチーム 2位 2年Bチーム 3位 3年Aチーム

女子の部
優勝 2年Cチーム 2位 3年Bチーム
でした。

生徒の皆さんお疲れ様でした。
1学期のクラス・仲間つくりの集大成であるクラスマッチを楽しんでもらえたでしょうか?
クラスの親睦、連帯感はより深まったようです。

海の日クリーン作戦

7月16日(月・海の日)

海に囲まれた上天草。海の恩恵に感謝する日として定められた「海の日」。
『海の日クリーン作戦』と銘打ち、海岸清掃ボランティアが開催されます。
本校生徒も朝早くから参加し、海岸清掃を行いました。



この取組では、日本全国でお揃いのサンタクロースの格好をして清掃活動を行います。

先週の大雨のせいでしょうか、海岸に打ち上げられた竹や木材が目立ちます。

なかには木材の柱まで打ち上げられています。高校生の体力で取り除きます。とても頼もしく感じる一場面です。

ゴミ袋は満杯。何度も両手に持って運び出します。

清掃活動も終了。最後は参加者で記念撮影です。



皆さんお疲れ様でした。
海と生活が関わり合う上天草市。この海を大切にしたいと思う気持ちを再認識した活動でした。

授業紹介

3年生情報会計科の『財務会計Ⅱ』の授業にお邪魔しました。

財務会計Ⅱとは、会社の財産の増減を記録・計算・整理する「簿記」をさらにレベルアップしたものです。
より実際の会社の活動に近く、会社が(金銭的に)どのような状態なのかを示す財務諸表というものを作成します。

授業では、例題にチャレンジする実践形式がメインになります。
例題を実物投影機で写し、プロジェクターに投影して、同じ問題を全員で挑戦します。
上天草高校ではICT機器を活用した授業にも積極的に取り組んでいます。

授業を進めていくと、お互いに教え合う姿が見られます。
教室のみんなで一丸となって問題に挑戦していく。
みんな一緒にレベルアップしていく喜びを感じることができる授業です。

食物調理技能検定3級

7月12日(木)に食物調理技能検定3級の試験が実施されました。

先日、計量や包丁の使い方が試験の内容となる4級を紹介しました。
今回の3級では、制限時間内に2品の調理と器具の片付けまで行うものです。

今回の調理は「吉野鶏の吸い物」「涼拌絲(リャンバンスー)」です。
涼拌絲とは甘酸っぱい春雨サラダのこと。錦糸卵の黄色が鮮やかな一品です。
ちなみに「拌」とは糸のように細く切るという意味だそうです。

材料も準備万端。試験開始を待ちます。


涼拌絲の特徴である錦糸卵の調理です。
糸のように細く切ることができるでしょうか?

吸い物では鶏肉を使います。

茹ですぎると身が固くなります。ゆで時間が大切になります。



調理が終わり、いよいよ盛り付け。
卵・キュウリ・ハムの配置とバランスが重要になります。
目で見て美味しさを表現してほしいです。

完成しました!
今にでも箸を握り、試食をしたい気持ちを抑えながら写真を撮りました。





目に鮮やかな涼拌絲。だしの利いた吉野鶏のお吸い物。
皆さんきれいに、美味しそうに完成させることができました。

2年生インターンシップ

7月10日(火)から12日(木)の3日間。上天草市内の企業および施設、医療、福祉機関などのご協力をいただき『第2学年インターンシップ』を実施してきました。

今回のインターンシップでは、就業体験学習を通して職業観を養い、自己の在り方や生き方について考察することを目的としています。また、教師や保護者以外の大人と接することにより、コミュニケーション能力の考察を図ります。

インターンシップの事前指導として、生徒自ら担当企業様に電話でアポイントをとっていました。
ビジネスマナーの大切を感じる一場面だったでしょう。


実習現場での生徒の様子を紹介します。





食品製造や観光施設等の幅広い職種で職業体験を行ってきました。
現場では、事業所の方々から「仕事について」「働くことの意義について」たくさんのご指導・ご助言をいただきました。

2年生の皆さんには、これらか描く自らの進路の道筋を考える1つの材料としていかしてほしいです。

保育園交流

7月10日(火)から12日(木)の3日間、1年生を対象に、いずみ保育園様のご協力をいただき「保育園交流」を行いました。
家庭科の授業の一環として、子供の心身の発達と生活、親の役割と保育を理解し、子どもの発達のために親や家族及び地域や社会の役割について考えるものです。

プール遊びの補助では元気いっぱいに遊ぶ園児から水を掛けられる生徒もいました。
また他のグループでは、一緒にお遊戯をしたり、絵本の読み聞かせをしたりと、
園児と楽しみながら実習を行いました。



お昼には食事の介助を行いました。
プールやお遊戯で体を動かしたからでしょうか。食事をしながら居眠りをする園児さんも。

食事もひと苦労の様子でしたが、生徒は笑顔で食事の介助をしていました。

園児さんと同じように、生徒も楽しい時間を過ごすことができました。

進路用証明写真撮影

3年生の進路用写真撮影が行われました。

就職用の履歴書や入試用願書に使用される写真です。

気温と湿度が高まるなかに冬服での撮影です。
最初は緊張した表情でしたが、カメラマンのかけ声で徐々に笑顔になっていきます。

証明写真の笑顔が、企業や学校の方々への良き第一印象になればいいですね。

福祉科の紹介(生徒からのメッセージ)

今日は福祉科の実習の様子を紹介します。
今回の上天草高校ブログは、実際に授業に取り組んでいる福祉科2名の生徒に協力してもらいました。

【浴衣着脱】

これは、浴衣着脱という実習です。

高齢者の方は浴衣を寝巻にしている方も少なくないので私達も浴衣の着方、楽に着ていただくにはどうしたらいいかを学びました。

浴衣の生地は綿でできていて伸びないので高齢者の方にとっては動きやすいが着脱しにくいものです。

本人でも着脱しにくいのだから私達介護者目線だともっとしにくいです。

ですが、利用者の方の為に身体の仕組みや柔軟を生かしてきていただけるようのにがんばりました。


私は県外の看護学科への進学を希望しています。

福祉科では、普通教科に加えて沢山の福祉教科を学びます。なので、進学先によっては自分で最初から計画を立てて、学ばないといけない教科もあります。大変ですが、福祉科だから学べること、経験できることが沢山あります。

それに福祉で学んだことは看護でも生かせます。上天草高校の良さを知ってもらうためにも頑張りたいです。(2年福祉科 山下夢加)


【衣類・着脱】

これは衣類・着脱の実習です。この実習では、片麻痺・単麻痺の方や認知症などで着方がわからない方を介護するための実技です。この実技では、しっかりと手順をおぼえて、仕事する立場になったとき役立つよう心掛けるのが大切です。

私が、福祉科で頑張っていることは、笑顔を絶やさないことです。何事も笑顔で頑張ります。(2年福祉科 田島千愛)


3年出願確認事項講座

7月1日(日)より求人票の受付が開始されました。
就職を希望する3年生にとって、いよいよ就職戦線がスタートしました。

7月6日(金)。就職・進学において出願書類などの取扱いを含め、進路手続きについての説明会が行われました。

提出書類の確認や校内選考の基準など、進路実現に向けてとても重要な講話を行いました。

これから手続きや面接指導、願書作成など忙しくなります。
先生方のアドバイスをいただきながら、夢実現に向けて頑張ってください!

七夕飾り

昨日からの雨が降り続いています。
野球部の試合も順延となりました。

明日は7月7日。『七夕』です。
図書館横に立派な七夕飾りがあります。

図書委員の企画で、生徒から色々な短冊を集めたようです。

『成績が上がるように』と学力向上を願う人。
『妹の成績が上がるように』と妹想いのお姉さん。
『大谷翔平からホームラン』と夢を語る人。
『〇〇先生に彼女ができますように』と先生想い?の生徒

色々な短冊が飾られています。

残念ながら明日も雨の予報が出ています。
この短冊の想いだけでも届くと良いですね。

期末考査も終わりました。

期末考査も本日で終了。今日から部活動が再開しました。

台風一過でとても日差しが強いなか、どの部活動も大きな声を出して活動をしていました。

本日の部活動訪問。大会間近の「野球部」にお邪魔しました。

練習場では、のびのびとフルスイングする選手達が印象的でした。




思わず「ナイスバッティング!」と選手と一緒に声が出ます。

ピッチャーの仕上がりも上々。力強いストレートのボールがキャッチャーミットに収まります。



ノックでは、連携を中心に声を出し合い一つ一つアウトを重ねていきます。

ミスをしたら互い励まし合い。ファインプレーには褒め称え。声を出し合って頑張っていました。
緊張感と暑いなかでも清々しい練習風景でした。

いよいよ高校野球選手権大会熊本県大会は7月6日(金)藤崎台球場で行われます。
対戦相手は八代高校。

上天草野球部の皆さん。全力尽くして、まずは初戦突破を期待しています。
天草から甲子園へ
頑張れ!上天草高校野球部!

救命救急講習

期末考査3日目です。
生徒も最後の最後までしっかり問題に挑戦していました。

午後から職員研修が行われました。
本日は、『天草広域連合北消防署』より3名の署員の方々にお越しいただき『救命救急講習』を実施していただきました。

まずは「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」です。
胸の真ん中を、重ねた両手で「強く、速く、絶え間なく」圧迫します。
胸骨圧迫のポイントは、
しっかり体重をかけ、胸が少なくとも5cm沈むほど強く圧迫する。
1分間に少なくとも100回のテンポで30回連続して圧迫する。
圧迫と圧迫の間は、胸がしっかり戻るまで十分に圧迫を解除する。

次に人工呼吸とAED。
特にAEDについては、近隣の体育館でも救急を要する場面があり、現場での迅速な救命措置と救急隊への引き渡しの結果、一命をとりとめることができた事例をお聞きしました。

生徒を守ることも我々の仕事。
起きてはならぬが、万が一起きてしまった場合は早急に対応できるよう、日頃より訓練しておかなければなりません。

期末考査1日目

本日より期末考査が行われています。

各クラスから、
真剣に問題に取り組む姿、
しっかり対策をとって自信を持って答える姿、
一生懸命に思い出している姿、
と色々です。

特に3年生は進路にも関わる重要な試験です。
みなさん、最後の最後までしっかり問題に挑戦しましょう。

天草から甲子園へ

7月1日より開幕する全国高校野球選手権熊本大会。
出場する野球部の激励会が体育館で行われました。

出場する野球部を代表して、渡邊主将から
これまでお世話になった方々への感謝を込めて、全力で戦いたいと意気込みを伝えました。


校長先生からも、練習以外でも早朝、自宅での練習を積み重ねて得た実力を十分に発揮してほしいとエールを送りました。


光瀬副主将の選手宣誓も気合い十分。

全員野球で初戦突破を期待しています!

試合は7月6日(金)第1試合 9:30から(予定)
対戦校は八代高校。

天草から甲子園へ

頑張れ!上天草高校野球部!

正門横の横断幕

正門横に横断幕がはられました。

平成30年度スーパーグローカルハイスクール事業指定校』の横断幕です。
地域の方々に、本校での取組を紹介しています。

国際感覚豊かな視点を持ち、地域社会の活性化に貢献できる人材の育成を目指します。

このホームページからも、その取組についてどんどん紹介していきます!

食物調理技能検定

食物調理技術検定が行われました。

1年福祉科の生徒を中心に4級の筆記・実技試験です。
4級では、調理の基礎である、食材の切り方や計量の基本がわかっていることが求められます。

まずは、計量の実技試験。
計量スプーンと計量カップを使用します。



次に食材の切り方。
今回はキュウリの半月切りを行います。



合格目指して、毎日家庭で食材切りの練習をしてきたという生徒もいるようです。

十分に力を発揮できたでしょうか?

最後には講評をいただき試験は終了です。
良い結果が届くのをお祈りします。


ちなみに、試験で使ったキュウリは、みんなで美味しくいただきました。

生徒総会が行われました

生徒総会が開かれました。

総会の前に、新旧生徒会役員・総務部の生徒への感謝状・任命状が校長先生より渡されました。
旧生徒会役員・総務部の皆さんお疲れ様でした。1年間ありがとうございました。
新生徒会役員・総務部の皆さん。これから1年間よろしくお願いします。


生徒総会では、各委員会新委員長より、平成30年度年間事業計画案が発表されました。

あいさつ運動や環境美化への取組、交通安全啓発運動など内容は盛りだくさんです。


今回の議題。拍手多数により、すべての事業計画は承認されました。

生徒の皆さん、各委員会の活動に協力して、よりよい上天草高校をつくっていきましょう。

部活動訪問~美術部~

今回の部活動訪問。美術部におじゃましています。

美術部は、先日行われました体育大会の案内パネルや団席パネルなど、学校行事のPRや装飾作成に欠かせない部活動です。

もちろん、部員それぞれ創作活動にも積極的です。


3年植田さんの作品で『洗濯機』。
熊本県高等学校総合文化祭に展示された作品です。生活感が表現されています。


彫刻作品にも挑戦しています。



リンゴをモチーフに、角材から削り出しをしています。このリンゴも角材科から削り出されたものなんですよ。


こちらは人権啓発ポスターを制作しています。どのような構図で表現すれば良いか、
顧問の先生のアドバイスをもらいながら、作品の完成を目指します。

部員の皆さんがイメージする作品を作れるように、これからも頑張ってください!

広報上天草への掲載

~上天草市広報誌の活用~

上天草市の皆さまにお届けする「広報上天草」。
今月は、天草地区体育大会の結果が掲載されています。

頑張る上天草生!

広報上天草をご覧いただきまして、より一層上天草高校を応援していただければと願います。
まだまだ頑張る、上天草高校をよろしくお願いします。

珠算・電卓実務検定試験

上天草高校では、検定試験にも力を入れています。

6月17日。全国商業高等学校協会主催「珠算・電卓実務検定試験」が行われました。
対象者は1・2年生。
1年情報会計科の生徒は、高校生活初めての検定試験に挑戦しました。
2年普通科の生徒には、初めて商業系の検定試験に挑戦する生徒もいます。


静かな試験会場に響く電卓を叩く音。
受験者の集中力が高まります。

良い結果が届くと良いですね。

生徒総会に向けて

6月20日に行われる『生徒総会』に向けて、
各委員会のメンバーが集まり、プレゼン資料を準備しています。



全生徒に向けて、各委員会の年間の活動計画をパワーポイントを使って説明します。
各計画とも、上天草高校での学校生活を豊かにするためのものばかり。
生徒全員に伝わるよう、わかりやすいプレゼンを作っています。

新生徒会役員決定

昨日の主権者教育講話のあと、上天草高校生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長・副会長・書記それぞれの候補者と応援者から演説が行われました。
上天草高校の学校行事を盛んに楽しい学校づくりを目指したいなど、それぞれの思いを全生徒に伝えていました。

候補者の気持ちを受け止め、いよいよ投票です。





投票の結果。
会長1名、副会長2名、書記2名全員信任ということになり、
新しい生徒会役員が決定しました。

旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。皆さんの活躍で楽しい学校をつくってくれました。ありがとうございました。


新生徒会の皆さん。よりよい学校づくりのために頑張っていきましょう!
活躍を期待しています。

主権者教育講話ならびに生徒会役員選挙

6~7限目。全生徒が体育館に集まり、
「主権者教育講話」ならびに「生徒会役員選挙」を行いました。

身近な生徒会役員選挙から主権者教育を捉える今回の講話。
上天草市選挙管理委員会のご協力をいただき実施することができました。









記載台、丸印スタンプや投票箱など本物をお借りし、実際の投票を体験することができました。

講話のなかでは、選挙のしくみや近年の投票率低下している現状などを話されました。
特に、上天草高校生をはじめ若い人たちに、政治に関心を持ち、主権者して積極的に関わる姿勢を育ててほしいと話されました。

生徒も選挙に参加する責任の重さを感じ、政治のことを十分に考えて投票に行きたいと答えてくれました。

講話の後は「生徒会役員選挙」です。
生徒会選挙については明日お知らせいたします。

田んぼアートボランティア

6月10日日曜日。
地域へのボランティア活動として、
上天草市松島町教良木(きょうらぎ)山浦地区の
「田んぼアート」作りに参加してきました。

天草四郎観光協会主催であるイベント。
地元の若者の地域理解や観光による活性化につなげてほしいと、
参加のお誘いをいただきました。







水田に足を取られながらの作業は慣れない様子。
しかし、徐々に感覚をつかみ、作業が楽しくなるのでした。



上天草高校の生徒や家族で参加されたちびっ子達の頑張りで、
今年も水田アートが完成しました。



稲の成長とともに浮かび上がる水田アート。
どのように稲穂のアートが完成するのか楽しみです。


第1回学校運営協議会ならびに学校活性化対策本部会議

午後より、15名の委員の方々をお招きし、
「学校運営協議会ならびに学校活性化本部会議」が行われました。



昨年度は「総合型コミュニティ・スクール」の指定を受け、
今年度はさらに「スーパーグローカルハイスクール事業」の指定を受けた本校。
地域行政、産業、小中学校、保護者等、それぞれの立場から貴重なご意見をいただきました。



スーパーグローカルハイスクールでは、地域の方々との連携を図り、
「地域に開かれた学校」「地域産業に寄与する学校」「地域防災を推進する学校」
などの学校づくりを目指しています。

今回の貴重なご意見をもとに、よりよい上天草高校を目指していきます。

※スーパーグローカルハイスクール事業については、こちら

LHRでの活動

金曜日の7限目は各クラスLHRです。
担任の先生からのお話しや学習会など取り組む内容はクラス様々です。

1年3組では6月17日に行われる「全商珠算・電卓実務検定試験」の勉強会でした。

情報会計科は商業科目も勉強する学科です。
学科の取り組みとして、商業系の検定試験にチャレンジします。

入学して初めての検定試験。
みんなで合格できるといいですね。

頑張れ!情報会計科!

高校生と企業との交流会

進路実現への取り組みとして、3年生就職希望者を対象に、熊本市総合体育館で行われる『高校性と企業との交流会』へ参加してきました。
企業が求める人材像や、県内企業についての理解を深め、意見交換することによって、これから迎える就職活動の参考にすることを目的としています。

午後の部に参加する生徒が出発しました。


関心のある企業のブースを訪れ、仕事の魅力・やりがい・採用予定について、直接企業の方から答えていただける貴重な機会です。





進路を実現するためのひとつの材料となるようにしてください。

校内散策

上天草高校は自然豊かな学校です。
グラウンドの隣には海。田畑が広がります。
美しい景色が多い学校です。

情報会計棟の裏にはきれいな「紫陽花」が咲いています。






生徒の制服も夏服に変わりました。
日差しも強くなってきました。暑さがどんどん増してきます。

紫陽花が元気に咲いているように、生徒の皆さんも暑さに負けず頑張りましょう。

平成30年度福祉科実習始め式

本校には、地域の福祉ニーズに応える人材を育てるために『福祉科』があります。
校内外で実習を行い、知識・技術を習得し、介護福祉国家試験の受験を目指したり、福祉介護の分野で活躍できる人材を育てています。

本日は、その福祉科の実習始め式が行われました。



実習では、介護福祉士の役割を理解し、介護職として望ましい職業観、勤労観と実践力を身につけます。
また、高齢者や障がい者(児)の心身の状態に応じた介護活動を実践します。

これから求められる仕事のひとつである「介護職」。
生徒たちは様々な実習を経験するなかで、地域に求められる人材に近づいてくれるでしょう。
頑張れ!福祉科!!

上天草高校体育大会その7

お伝えしてきました「上天草高校体育大会」。
いよいよ最後の競技が近づきました。

【玉入れ】
高い位置に置かれたカゴにボールを投げ入れる競技。
体育大会定番の競技です。



一生懸命にボールを投げ入れる姿がとても微笑ましいです。

【団対抗リレー】
いよいよ最後の競技。両団2チームを選出し、脚力を競います。



男女混合で競われます。
バトンがパスされるたびに順位が入れ替わるほどの接戦!
目が離せません!

抜きつ抜かれつの接戦を制したのは「青団」。
右手を突き上げゴールするアンカー。
バトンをつなぎ続け、見事ゴールテープを切りました。

今年度のすべての競技が終了しました。
結果は赤団の勝利!おめでとうございます!

充実した1日が終わり、生徒全員から笑顔があふれていました。
生徒職員が一丸となって取り組んだ「上天草高校体育大会」。
この団結力を日頃の生活に生かしていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様のご声援、ありがとうございました。
これからも皆様のご支援をいただければと願います。

みなさんお疲れ様でした。

頑張れ!上天草生!!

今日から6月です。

高校総体・総文祭が熊本市内を中心に開幕します。
開会式の入場行進に参加する生徒・職員は早朝より移動を始めました。
部活動によっては午前中練習を行い、会場に向かいました。

総文祭は、文化系部活動の大会です。美術部からも出展します。
吹奏楽部、書道部、華道部の生徒も、他校の作品を見学するために県立劇場に向かいました。

図書室からも「がんばれ!」のメッセージボードを立てて応援です。

3年生にとっては最後の大会となることもあるでしょう。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない大会にしてください。
皆さんの健闘を上天草の地から祈っています。

上天草ファイト!

上天草高校体育大会その6

午後も元気に頑張ります!

【15人16脚】
全員のタイミング揃わないと前に進まないこの競技。
15人のリズムを揃え、大きなかけ声とともにスタートします。



アクシデント!もう一度かけ声をあわせて再スタートです。


【畳リレー】
4人1組で畳をリレーするこの競技。リレーするごとに畳が増えます。



最後には4枚の畳を運ぶことに。脚力と腕力が必要な競技です。

【女子5色綱引き】
男子5色の女子生徒バージョン。
中央の5本のロープの奪い合い。砂まみれになってロープを自陣に引き込みます。




いよいよ競技も終盤戦。
赤団・青団の最後の戦いまであと少しです。

上天草高校体育大会その5

午前の最後は「マスゲーム」です。

【上天草体操】


1年生男女による上天草体操。学校独自の運動を取り入れた伝統ある体操。
1年生はこの体操をまず覚えるところから始まります。

【3年女子ダンス】



3年生の女子による創作ダンス。
ボンボンを手に華麗に踊ります。楽しそうな表情で踊る姿が印象的です。

【組体操】



力強さとバランスを表現する組体操。男女とも挑戦します。

組体操の最大の見せ場は「7段ピラミッド」。
高さもあり、上天草高校生徒の力強さと集中力を感じることができます。

組体操とダンス。
生徒全員で力強さと華麗さを表現できたプログラムでした。

ツーロック(2重ロック)キャンペーン

5月25日金曜日の早朝。本校正門において上天草防犯協会様・上天草警察署様より「ツーロック(2重ロック)キャンペーン」が行われました。

上天草警察署様より自転車ツーロック啓発のチラシが配られました。
生徒への防犯意識の高揚を図られました。


また、昼休みには交通委員による「2重ロック点検」が行われました。
そこに併せて「ワイヤーキー」を配付しました。


通学に欠かせない自転車。生徒の皆さん。学校生活や社会人になって盗難被害に遭わないように、日頃より防犯意識を高めましょう。

高校総体・総文祭選手推戴式

中間考査が終了しました。生徒に皆さんお疲れ様でした。

中間考査が終わると、いよいよ高校総体・総文祭が行われます。
服装頭髪検査を行った後に「表彰式」「選手推戴式」を行われました。
表彰式は先日行われました天草地区体育大会の上位入賞者への表彰です。



改めて、校長先生から賞状や優勝旗が授与されました。
日々の努力を十分に発揮したこともあり、校長室には栄光をたたえる優勝旗・賞状が増えたそうです。

表彰式の後は「選手推戴式」。
各部活動の主将・部長から大会への意気込みや目標が発表されました。



3年生にとっては高校生活最後の試合になる人も多いでしょう。
チーム目標の達成や個人記録の更新など、思い出の残る「高校総体・総文祭」にしてください。

頑張れ!上天草高校生!!

夏服制服販売

今日も日差しが強かったですね。
暑いなか、生徒は一生懸命になって中間考査に取り組んでいました。

1年生の夏服制服の販売が行われました。



先に夏服へ移行している先輩たちもいますが、やっと1年生にも夏服が届きました。
長袖のシャツでちょっと暑さを感じていたかもしれませんが、これで過ごしやすくなるでしょう。
制服は学校の看板。制服をきちんと着て、充実した高校生活を送りましょう。

中間考査は明日までです。生徒の皆さん、最後まで頑張りましょう。

中間考査

本日より中間考査が本格的にスタートしました。(福祉科は昨日より先行スタート)
朝からどの教室でも、考査直前確認をしている生徒が多かったようです。

テストが終わると自己採点。クラスの仲間に答えを確認していました。
自分が書いた答えが正解だったか間違っていたか。表情ひとつでわかってしまいます。

中間考査は25日(金)まで続きます。
自分の進路にも大きく関わる定期考査です。
1点でも多くとれるように、最後の最後まで頑張りましょう

上天草高校体育大会その4

いよいよ競技も中盤です。

【5色綱引き(男子)】
グラウンド中央に5本のロープを置き、両軍が我先に陣地に引き込む競技です。
競技開始の笛の合図とともに男子生徒が走りこむ姿。勇ましいです。



グラウンド中央で両軍の力と力のぶつかり合いは迫力があります!

【フォークダンス】
3年生全員によるフォークダンス。
グラウンドの中心で円をつくって踊ります。




3学年の先生方も参加していただきました。
思い出に残るフォークダンスとなりました。
3学年の先生方も参加していただきました。

自転車安全点検を実施しました。

交通委員会より「二重ロック点検」「ステッカー配布」が行われました。

点検項目は「TSマーク」「自転車ライト」「二重ロック」など。
1台1台違反車両がないかを確認し、合格した生徒にステッカーを配付しています。


整備不良は事故のもと!ライトの点灯・ブレーキの具合など日々の点検を忘れずに。
交通事故の被害者にならないように、そして加害者にならないように、安全運転を心がけましょう。

上天草高校体育大会その3

本日も熱戦の様子をお伝えします。

【長縄跳び】
それぞれの学年から選ばれた選手たち。
学年の枠を越えて息を揃えるのが勝利のポイントです。





【とびうおワッショイ】
腕組みで作られた「海原(うなばら)」を「トビウオ」に見立てた生徒が前に進ませる競技です。
上天草高校男子生徒の名物競技のひとつです。




【むかで競走】
女子の参加競技。
タイミングを合わせる「イチ、ニー、イチ、ニー」のかけ声がグラウンドに響きます。
タイミングが崩れても、なぜが笑顔が溢れる競技です。




どんどん紹介していきます。お楽しみに。

上天草高校体育大会その2

体育大会の様子を紹介していきます。

【来賓競技】
お忙しいなかにも関わらず、上天草高校生の応援にお越しいただいた来賓の方々にも競技に参加していただきました。



【綱引き】
赤団・青団に分かれて力と力のぶつかり合い!
力を込めた腕に汗が光ります。





【スウェーデンリレー】
バトンをリレーするごとに走る距離が増えるこのレース。
短距離・中距離の走力が試される競技です。




まだまだ熱戦は続きます!

情報モラル教育

1年生を対象に「情報モラル講座」を行いました。
高校入学を機にスマホや携帯電話を購入した生徒も多いようです。
SNSを利用し始めて間もないようなので、利用者として知っておくべきルールを学びましょう。




SNSのメリット・デメリットをイメージし、自分の言葉でまとめ上げていました。
暑い中、真剣なまなざしで顔を上げて講義を受けていました。
メリット・デメリットを十分理解した上で、SNSを利用してくれると思います。

今日の授業を機に、これからの高校生活の中で、ネットトラブルに巻き込まれないように、また、巻き込まないように、適切な使用方法を心がけましょう。

上天草高校体育大会その1

先日行われました上天草高校体育大会。
その様子を数回に分けて紹介していきます。

【開会式前】



赤団青団に分かれて円陣!勝利を目指して頑張るぞ!

【入場行進】

校旗の生徒会長を先頭に生徒の入場行進です。

校旗・国旗・県旗の行進を行う生徒会のみなさん。
リラックスした表情が頼もしいです。

【徒競走】



最初の種目は男女徒競走。どのレースも接戦でした!

【巧緻(こうち)競争】



バットをおでこに、10回転グルグル。そのあとに平均台。
平均台から落下する選手が続出。観客の笑いを誘いました。

このように体育大会の様子を紹介していきます。お楽しみに。

熱戦!上天草高校!

晴天のなか、上天草高校体育大会が行われました。
赤団、青団。どの種目も一生懸命に頑張ってくれました。

真剣勝負の徒競走。一致団結のマスゲーム。ドキドキのフォークダンス。
生徒全員の表情は笑顔があふれていました。

結果は、赤団優勝おめでとうございます!
青団団対抗リレー1位でゴールテープを切りました。
おめでとう!

生徒の皆さん。1日お疲れ様でした。
保護者の皆様、地域の皆様。あたたかいご声援をありがとうございました。

次は高校総体・総文祭。
次の目標に向かって頑張りましょう!

いよいよ明日です。

体育大会はいよいよ明日です。
本日は体育大会予行をおこない、生徒・職員の動きを確認しました。
同時並行で、先生方は絵看板の設置を行います。

生徒たちは最後の団練習のため、先生たちがサポートします。

完成した絵看板がどんなデザインなのか?
それは明日5月12日(土)に行われる上天草高校体育大会の会場でご覧ください!

本番は明日!生徒の皆さん。思い出に残る体育大会を作り上げましょう!

皆さんの声援をお待ちしております。

体育大会に向けて。本日は会場設営が行われました。
生徒はテントやパイプ椅子を準備し、職員は周辺の除草作業に汗を流しました。

ご覧ください。体育大会の会場が徐々に形づくられていきます。



保護者席のテント・パイプ椅子も設置完了。
あとはご家族の皆様、地域の皆様の応援を待つばかり。
5月12日(土)は皆さんの暖かい応援をよろしくお願いいたします。

今日から終日練習です。

いよいよ今日から体育大会の練習が終日行われます。
昨日までの雨もあがり、午後からはグラウンドで練習です。
グランウド全体を使っての久しぶりの練習。生徒たちは元気です。



集団行動の美しさを表現するマスゲームや組体操。
美しさと力強さを一生懸命に表現してくれることでしょう。

本番前です!

本日も午後から体育大会に向けてマスゲームや各団の練習が行われています。
特に団練習では優勝を大きく左右する種目が多く、練習の段階から集中して行われているようです。



大縄跳びでは各学年に分かれ練習をしています。声を掛け合いながら跳んでいますが、なかなかうまくいきません。

息を合わせ、気持ちを合わせ、ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!
徐々に回数も増えてきました。
本番も大記録がでるよう頑張りましょう!

体育館での練習

朝から雨です。
体育大会に向けて1分でも大事なこの時期に雨です。
本日も体育館ではマスゲームの練習などが行われています。



限られたスペースをいっぱいに使って、各自の動きを確認していました。
詳しい練習内容を紹介したいのですが、生徒一丸となって披露するマスゲームは5月12日(土)学校にお越しいただいてぜひご覧ください。
上天草高校でお待ちしております!

熱戦の結果、嬉しい報告がありました

4月27日(金)天草市において天草地区体育大会が行われました。各会場とも熱戦が繰り広げられた結果、嬉しい報告がありました。

野球部
 決勝戦 対天草工業高校 11対2で勝利
 優勝(春・秋大会連覇)

バレーボール部
 決勝戦 対天草高校戦 2対0で勝利
 優勝(大会2連覇)

バスケットボール部
 男子 1回戦 対天草高校戦 30対65で敗戦
 女子 決勝 対天草工業高校戦 53対44で勝利
 優勝 

バドミントン部
 団体2位
 個人 ダブルス 3位 大住・山下ペア
    シングルス 優勝 大住,3位 山下・平田

陸上部
 女子 総合3位
    円盤投げ 優勝 嶋﨑 

ソフトテニス部
 女子 3位 上天草・天草工業合同チーム

剣道部
 女子 個人3位

サッカー部
 オープン参加※1年生チームでしたが、得点を決めるなど健闘しました

高校総体も1ヶ月前となりました。最後の総仕上げ。悔いの残らない結果となるように、日々の練習を頑張りましょう。

正々堂々と!

本日の午前中。スポーツテスト・身体測定が行われました。昨年度より記録は伸びたでしょうか?

明日は天草地区の運動部所属の高校生による「天草地区体育大会」が行われます。
高校総体の1ヶ月前になります。特に3年生にとっては、高校総体前の力試しと言ったところでしょうか。
そこで出場する選手に対して全校生徒でエールを込めて激励会を行いました。


出場する部活動が目標や意気込みを発表。どの部活も気合いが入っています!


選手代表が校長先生へ正々堂々と戦ってくることを誓いました。
その強い思いは全生徒にも伝わったことでしょう。
頑張れ!上天草高校生!

グラウンドでの全体練習

体育大会に向けての全体練習。本日は2日目です。
昨日の雨が嘘のような晴天。グラウンドを使っての全体練習でした。



3年女子ダンスの練習や組体操など限られた時間でしっかり練習を行いました。
写真は組体操の様子。何段組まれるか当日(5月12日)ご覧ください。
練習とはいえ怪我がないよう集中して頑張りましょう。

始動!体育大会に向けて

5月12日(土)開催の上天草高校体育大会。
本日より全体練習がスタートしました。
各学年が体育館・武道場等に分かれて練習を始めました。



激しい雨で急遽室内での練習となりました。体育大会本番に向けて頑張っていきましょう。

各競技で活躍中!

各部活動から、うれしい報告がありました。

陸上部
県陸上競技選手権大会出場
女子5000m競歩 5位入賞
女子ハンマー投げ 5位入賞
女子三段跳び 6位入賞
3選手は九州選手権大会(福岡県)出場権獲得

ウエイトリフティング部
全九州ウエイトリフティング競技大会熊本県予選出場
団体2位入賞
九州大会(大分県)出場権獲得

野球部
NHK大会城南地区予選出場
2回戦 対牛深高校戦
3×-2(10回サヨナラ勝ち)
準々決勝 対球磨工業高校戦
0-1×
ベスト8入賞

ソフトテニス部
ソフトテニス県選手権天草地区予選出場
男子団体 予選リーグ敗退
女子団体 予選リーグ3位
3位リーグ2位入賞

今週末には天草地区体育大会が行われます。
好成績を残せるよう日々の練習に励んでください!
頑張れ!上天草高校生!

育友会総会が行われました。

本日は育友会総会が行われ、多くの保護者の皆様の参加がありました。
保護者様のご協力とご支援をいただきながら学校行事などを実施しております。



総会の前に授業参観が行われました。日頃の学校の様子をご覧いただき、一生懸命に頑張って授業に参加するお子様をみて、頼もしさを感じられたのではないでしょうか。

これからも上天草高校へのご支援をよろしくお願いいたします。

体育大会に向けて

本校正門横に、上天草高校体育大会の看板が立ちました。
今年のテーマは『Starting Line -始まりの時-』。美術部の皆さんが競技を待ちきれない選手の様子を表現した作品を描いてくれました。
体育大会は5月12日(土)開催。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

宿泊研修2日目です。

宿泊研修も2日目になりました。
本日は学校長講話が行われ、上天草高校の校訓「叡智・信義・敬愛」の意味や歴史についてお話しいただきました。新入生に対する思いの深さを感じる講話をいただきました。
午後はハイキングを予定していましたが朝からの雨で中止。ペタンクやドッヂビーなどのニュースポーツを行いました。
二日間の宿泊研修を終えたばかりの生徒の表情は笑顔で、これからの上天草高校を担う一員になってくれると期待します。





宿泊研修が行われています。

『天草青年の家』において、新一年生の宿泊研修が行われています。今日の午前中は、教務部・生徒指導部・進路指導部の先生方からの講話をいただきました。午後の部夕方からの『夕べの集い』『キャンプファイヤー』では仲間づくりとコミュニケーションを深めるゲームやチクサクコールなど盛りだくさんでした。
明日も研修は続きます。早く上天草高校の一員となれるよう、頑張っていきましょう。





津波避難訓練が行われました。

4月11日(水)「津波避難訓練」が行われました。本校周辺環境は海に面していることが特徴です。東日本大震災でも津波による被害が甚大でした。災害時には高台へ逃げることを意識してもらうために今回の訓練を実施しました。日頃の生活の中でも、どこへ逃げれば良いのかを確認しておくことも大切です。


入学式が行われました。

4月9日(月)に上天草高校第9期生の入学式が行われました。平成30年度は、普通科37人、情報会計科29人、福祉科14人の計80人(男子37人、女子43人)が新しく高校生活をスタートしました。
各ホームルームではクラスの運営方針などが担任から発表され、大人になるための第一歩を踏み出しました。



 

春の読み聞かせ


恒例の「読み聞かせ」に春休みも行ってきました!
桜が満開の陽気で、子ども達は本を読み終えると一目散に校庭に駆け出し、生徒と草野球やサッカー、ブランコで遊びました。





ご卒業おめでとうございます!

3月1日(木)に厳粛な雰囲気の中、第6期生の卒業式が挙行されました。前生徒会長の下森悟史くんが答辞を読み上げました。思いの込められた内容に、感動された方も多くいらっしゃると思います。75名の卒業生は、春からそれぞれの道へと旅立ちます。皆さんが希望に満ち溢れた明るい未来を歩むことを、職員一同、願っております。

第6期生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。







台湾から学生団が来校!


 修学旅行で本校生徒が交流した台湾の國立中壢高級家事商業職業學校の学生団が、1月23日(火)に来校されました。本校の一、二年生総出で学生団を出迎えました。サプライズゲストとしてくまモンが登場!会場は歓喜の声に包まれ、本校生徒も台湾学生団もくまモンとの交流を楽しみました。昼食は、本校生徒を交えて天草青年の家でバーベキュー!台湾の学生たちと一緒にお肉を焼きながら話をし、賑やかな雰囲気の中、親睦を深めました。午後は上天草市役所のご協力のもと、台湾学生団は上天草市の観光地を巡りました。同行した本校生徒たちが土産物を紹介し、上天草観光を大いに盛り上げてくれました。














2年生就職希望者による企業見学

 1月17日(火)に、2年生の就職希望者がアイシン九州キャスティン株式会社と西田鉄工株式会社を見学させていただきました。自動車エンジンやダムの部品を製造する現場を見学し、普段見ることのできない大きな機械に生徒たちは圧倒された様子でした。企業の方々と接し、「働く」とはどういうことか真剣に考える機会となりました。




三学期が始まりました

1月9日(火)に三学期の始業式が行われました。一年生は上級学年となる心構えをし、二年生は進路実現に向けて行動を始めます。そして、三年生は卒業まであと2ヶ月となりました。残り少ない学校生活を充実させましょう!