日誌(吹奏楽部)

2019年11月の記事一覧

〈吹奏楽部〉犬童球渓顕彰音楽祭「学校発表会」に参加しました

 11月7日(木)、吹奏楽部は、第73回犬童球渓顕彰音楽祭「学校発表会」に参加しました。
犬童球渓顕彰音楽祭は今年で第73回になります 地域の一大行事です

 今回は、先月の城南地区交歓音楽会で演奏した、ヴァーツラフ・ネリベル作曲「交響的断章」を再演しました。

まずは「故郷の廃家」の伴奏です。

「交響的断章」演奏中です。帰校後は、すぐに演奏の録音を確認し、演奏のさらなる向上を目指します。

 この「学校発表会」は、吹奏楽に限らず様々な形態での演奏が披露されます。また、参加校の中には全校生徒で参加するところもあるなど、地域の一大音楽イベントとなっています。

 部員は、舞台袖で楽器運搬の係や椅子・譜面台の搬出入など、裏方としてもとても機敏な動きを見せてくれました。

 そして、この日のアナウンスは、人吉高校放送技術研究部の皆さんでした。

昼の休憩時にも、原稿チェックに余念がありません。

 先日の個人コンクールで最高賞の球渓賞を受賞した吹奏楽部の3年生も、見事な演奏を披露してくれました。

2年生・1年生部員から「すごい先輩だ…」との声が聞こえてきました

0

〈吹奏楽部〉【独奏】最高賞・奨励賞を受賞しました!

 11月2日(土)、第73回犬童球渓顕彰音楽祭の個人コンクール本選(独奏・高校生部門)が行われました。
 吹奏楽部から2名が出場し、1名が球渓賞・朝日賞最高賞第1位、1名が奨励賞第3位を受賞しました!
 球渓賞を受賞した部員は、11月7日(木)、人吉市カルチャーパレス大ホールで開催される「第73回犬童球渓顕彰音楽祭 学校発表会」で演奏を披露することになりました。
 また、同じ日には、吹奏楽部も午後の最初(13時過ぎ)に出演します。平日ではありますが、可能な方は是非会場までお越しください!

 そして、こちらのページの一番下(吹奏楽部の紹介)には、今年度の活動(予定を含む)を掲載しています。随時更新していますので、こちらも是非ご覧下さい!

0