令和7年度 我ら若人
東西コミュニティーセンター短期講座「夏休み子ども学習会」ボランティア
7月22日(火)~7月26日(土)の5日間、本校生徒59名が人吉東小学校・人吉西小学校の4年生・5年生の学習サポーターとして、夏休みの宿題や防災学習、調理実習のサポートを行いました。最初はお互いに緊張や恥ずかしさがあったようですが、徐々に打ち解けていき、最後は小学生から頼りにされていたようでした。小学生にとっても高校生にとっても貴重な経験となったようです。
東間小学校「夏休み学習教室」ボランティア
7月25日(金)、本校生徒13名が東間小学校で夏休み学習教室のボランティアを行いました。学年ごとに図書室や音楽室、理科室に分かれて宿題を手伝ったり、児童の話に耳を傾けたりする様子が見られました。閉会式の際の小学生からの質問にも丁寧に回答しており、和やかな雰囲気で終えることができました。
献血意思カード贈呈式[7月28日]
全国的に献血者数が減少傾向にあるなか、少しでも献血について考えるきっかけを増やしてくれることを願って、昨年度から人吉ライオンズクラブでは献血意思カードを作成されました。献血時に提示することで、誰かの強制ではなく自らの意思であることを表明することになるそうです。昨年度に引き続き人吉高校生のデザインが選ばれました。
7月28日(月)に人吉ライオンズクラブの方々が本校を訪問され、今年度デザインの献血意思カードを本校の2・3年生に贈呈されました(1年生は年齢制限のためまだ献血することができません)。
人高の群像(展示)
各界で活躍されている本校同窓生の方々を紹介した「人高の群像」のパネル展示コーナーが1階エレベーターホールに完成しました。今年6月の講演会で講師として来校された日本製鉄の橋本英二会長兼CEO(全26期生)の色紙も展示しています。ご来校の際にどうぞご覧ください。
人吉高校イングリッシュキャンプ【7月19日~7月22日】
国立阿蘇青少年交流の家にて3泊4日の英語研修を行いました。講師の先生を2名招待して3日間を通し、ディスカッション・クリティカルシンキング・ロジカルシンキング・プレゼンテーションなどの技術について演習を交えながら実践しました。研修の後半にはSGDsプロジェクトと題して、SDGsの中から1つの目標を取り上げ、それについて身近な課題に対してプレゼンテーションを準備し、全体で発表会を行いました。研修の最後には講師の2名より修了証が授与されました。この研修に際して、秀麗会・同窓会・繊月酒造様より多くの助成金を頂きましたことを御礼申し上げます。今後は報告書の作成・文化祭でのプレゼンテーションの準備を行っていきます。
◎学校いじめ防止基本方針(ご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要です)
◎いじめゼロ放送
毎月ゼロのつく日に生徒会が昼休みに校内放送でいじめゼロを呼びかけています。