学校での諸活動

2025年8月の記事一覧

おくんち祭り勉強会

8月25日(月)におくんち祭の主催者の方々をお招きして、おくんち祭について3年生の希望者と1・2年生全体に講話をしていただきました。

青井阿蘇神社の歴史とともに、おくんち祭の目的や祭における各神事など30分では収まらない内容をコンパクトにまとめてお話しくださいました(9月5日(金)と9月16日(火)に、青井阿蘇神社にて詳しい勉強会も開催されるそうです)。

今年のおくんち祭の日は人吉高校も休み(文化祭の代休)になります。人吉・球磨の歴史や文化に直接触れる機会でもあります。様々な形で祭に参加してみてはいかがでしょうか。

くらんど市梨祭り販売ボランティア

8月10日(日)~8月11日(月)の2日間、本校生徒11名がくらんど市梨祭りのボランティアに参加しました。南稜高校の生徒ともに梨や新米の販売、配送手続きなどを一生懸命行っていました。2日目は荒天で来客が少なかったため、SNSでの宣伝による集客を狙うなど、工夫を凝らして梨を販売する姿が見られました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

球磨清流学園「夏休みアフタースクール」ボランティア

8月1日(金)~8月8日(金)の平日6日間、本校生徒18名が球磨清流学園で小学生の学習補助のボランティアを行いました。勉強や読書、折り紙、スポーツなど、様々な活動で児童をサポートしていました。最終日のお別れの際には泣いている小学生もいて、お互いに充実した時間を過ごせたことがうかがえました。

スーパーティーチャーから学ぼう

ここ数年、8月に3年生の集中講座を開設し、県下に配置されているスーパーティーチャーに直接指導していただく機会を設けています。今年は8月7日(木)に英語の黒田先生(熊本高)・国語の髙濱先生(第二高)・物理の上野先生(済々黌高)をお招きしました。

対象生徒は希望者で、3年生に限らず1・2年生からの参加も見られました。

志望校を意識した問題に、皆、真剣に取り組んでおり、大変有意義な時間となりました。

インターンシップ(2学年)

8月4日(月)、5日(火)の2日間、2年生の希望者10名がインターンシップを行いました。

それぞれの進路希望に合わせて、人吉市役所、人吉警察署、下球磨消防組合中央消防署、人吉医療センター、千寿園、多良木町役場の合計六カ所の実習先に分かれて職場体験をさせていただきました。

その職業ならではの施設や機材を見せていただき、その目的や日ごろから注意されていること、工夫されていることなど、様々なことを現場で学ぶことができました。また、実際に使用されている道具や機材に触れたり、体験したりする機会もいただき、緊張しましたが、貴重な経験となりました。

今回職場体験で得たことは、生徒たちにとって、自身の進路について考えを深め、自身の職業観や勤労意識を高める糧となることと思います。

お忙しい中、ご指導いただき、本当にありがとうございました。