学校での諸活動

2025年9月の記事一覧

令和7年度 DV未然防止教育講演会

9月16日(火)、NPO法人DV対策・予防センター九州 理事長の原健一様にご来校いただき、「お互いを大切にして よりよい関係を築くために~交際相手からの暴力“デートDV”について~」という演題で、1年生を対象に、DV未然防止教育講演会を実施しました。

1年1組、3組は対面で、その他のクラスは各教室へのリモート配信にて行いました。

講演では、特に若年層のデートDVについて詳しくお話いただき、多くの生徒がメモを取りながら真剣に聞いていました。今後、自分や大切な人を守る上で知っておくべき重要な知識を得ることができた講演となりました。

1学年全体終礼【9月19日】

1年生へ学年主任及び教育相談部長より1学期の学校生活の様子やこれからの高校生活での過ごし方についての振り返りやアドバイスが行われました。

熊大ワクワク連続講義

9月5日(金)に熊本大学の高大連携推進プロジェクトとして「熊大ワクワク連続講義」を開催しました。

今回は池邊摩依法学部准教授による「民事訴訟法学のエッセンスー公正な権利実現システムの制度設計ー」と畠山一翔産業ナノマテリアル研究所助教による「『持続可能な社会』実現に向けて何ができるか」の2つの講義が行われました。

民事訴訟法学の講義では、私人間の約束事(いわゆる「契約」)が任意に履行されない場合に権利を強制的に実現するために行われる民事訴訟制度についてのお話でした。ローマ法の時代からの民事訴訟に関する制度設計を考察・提言する学問でIT時代の新たな民事訴訟制度についてその設計を試みる授業でした。

産業ナノマテリアルの講座では、有限のエネルギー源が枯渇した後でも、人類が存続できるような『持続可能な社会』の実現に向けた化学・材料の分野での取り組みに関する講座でした。光の散乱を見ることができたり、先生が研究されているナノシートに関する話を聞くことができたりと専門的な授業でした。

専門分野の話だけでなく、研究者になられたきっかけや博士課程までの道のりの話といった経験談など、生徒にとってはとても刺激的なお話もいただくことができました。教室を出て行くときの生徒の目はとてもキラキラしていました。