学校での諸活動

令和7年度 我ら若人

2年生 2者面談

本日より面談を開始しました。来週の面談週間終了まで個々の生徒からの相談等を聞きながら、新しいクラスでのスタートをサポートしていきます。

2年生 学年集会【4月10日】

学年主任より今年の2学年の目標についてお話がありました。その後は自分の興味関心をマッピングした「偏愛マップ」シート用いてペア活動を行いました。

2年生LHR【4月9日】

新しいクラスで、新しい仲間とマシュマロとパスタ棒等を使って、どれだけ高いタワーを作ることが出来るかの「マシュマロチャレンジ」を行いました。グループ活動では、お互いにアイデアを出しながら、より高いタワーを作ることに楽しんで取り組んでいました。

議員と高校生との意見交換会

2月18日(水)に人吉市保健センターで「人吉市議会議員と高校生との意見交換会」が行われました。球磨工業高校生と一緒に本校からは1・2年生併せて14人が参加しました。

市議会の役割の説明と事前アンケートの結果報告の後、4グループに分かれて「どんな人吉球磨になってほしいか」について議員と直接意見交換を行いました。人吉に若者が集まるための様々なアイディアが出されたほか、市議会の活動を収めたYouTubeやFacebookなどについて高校生の視点で意見を述べたりしていました。

この経験を探究活動を始めとする学習活動に生かしてほしいと思います。

R7年度人吉高校全日制 第2回部活動奨励金交付式

1月29日(木)第2回部活動奨励金交付式が行われました。2学期に部活動等で活躍した生徒たちに同窓会から交付されました。今回交付されたのは水泳部、書道部、陸上競技部、放送技術研究部、個人で出場した囲碁です。

それぞれの出場報告の後、交付が行われ、生徒を代表して水泳部の甲石くんが謝辞を述べ、来年度の活躍を誓っていました。

全国にいる先輩たちからの温かい激励をうけて、これからも頑張ってほしいと思います。