美術科アーカイブ

美術科ブログ(~平成30年度)

現代美術館鑑賞ツアー②

 2015年12月4日(金)
 先日の鑑賞ツアーに引き続き、。「STABCE or DISTANCE?」展。美術科2年生も行ってきました!!楽しそうですね!!

現代美術館鑑賞ツアー

2015年11月30日(月)
 美術科1年生で現代美術館に行ってきました。「STABCE or DISTANCE?」展がお目当てです。映像、インスタレーション、写真、彫刻、絵画、デジタルアートなどこれまでに経験したことのない作品に触れることができとてもいい刺激になりましたね。一つひとつ作品のコンセプトがしっかりしており、「私と世界の距離」について多面的な角度から考えさせられるものばかりでした。

学芸員さんから解説をしていただけます。

講評!

2015年11月19日(木)
 2年生の石膏デッサン講評が行われました。今回は時間があまりとれませんでしたが、それぞれが結果をだしていました。かなり皆上達しています。次がたのしみです。

健軍灯篭祭り ボランティア

 10月17日(土)
 健軍灯篭祭りにボランティアで参加しました。1、2年生で巨大な灯篭を制作しました。時間が無い中、急ピッチで制作し何とか完成。それぞれのグループで協力してよく頑張りました。とても綺麗でしたよ。

作品の前で。

点灯した様子。とても綺麗でした。

カレーとジュースをご馳走になりました。美味しかったですね。

美術科制作展

 9月22日(火)~9月27日(日)
 今年も3年生による美術科制作展が開催されました。油彩、彫刻、日本画、デザイン、デッサンなどこれまで学んだ成果を存分に発揮していました。多くの方々にご来場頂き、よかったよ、という感想を頂きました、本当にありがとうございます。

霧島アートの森へバス旅行!

9月15日(火)文化祭代休日

 

 1,2年生の希望者53人で鹿児島県にある霧島アートの森に行ってきました。お目当ては「山口晃展」です。すばらしい展示でした。屋外の作品も見ごたえのあるものばかりで独自の空気感を感じることができました。あいにく天気は曇りから小雨となりましたが、みんな気にせず楽しんでいましたよ。また何処かバス旅行に行きましょう!


文化祭が行われました!

9月13日(日)、14日(月)

 13日は本校にて、14日は県立劇場にて文化祭が行われました。美術科は初日に大活躍。1年生はペットボトルキャップアートでアインシュタインを、クラス企画ではワークショップで似顔絵、キーホルダー、しおり制作を行い最後には売り切れ!2年生は伝統?のお化け屋敷で長蛇の列!!大人気でした。

 2日目はゆっくりと鑑賞を楽しみました。

1年生によるペットボトルキャップアート。アインシュタインです。

お化け屋敷、終了後。

美術科展の様子。

美術科外部講師講演会 2日目

2015年8月21日(金)
 今日は福岡デザイン専門学校の先生方においでいただき、講義を頂きました。1、エッグドロップ実験。2、段ボールで作る椅子デザイン。3、照明器具デザイン。4、タイポグラフィー。の4つのコースから希望するところに参加する形式です。丁寧にご指導いただき、とても楽しそうでした。

タイポグラフィーの様子

照明器具をケント紙で制作

たくさんの講師と学生さんに教えて頂きました。

エッグドロップ実験で彼の作品だけ割れませんでした。手に持っているのが作品です!

美術科外部講師講演会 1日目

2015年8月20日(木)
 20日と21日で美術科外部講師講演会が行われます。20日は、女子美術大学より日沼禎子様に講義をしていただきます。テーマは「世界的アーティストとの出会い」です。現代アートについて様々なお話が聞け、大変勉強になりましたね。

文化祭に向けて始動!

2015年8月19日(水)
 文化祭に向けての準備をはじめました。1年生はペットボトルキャップアート。キャップを使って巨大な絵を描くという展示です。今年は何の絵でしょう、、。ほかにもクラスでの出し物もします。2年生は伝統のお化け屋敷。毎年、長蛇の列ができ、大変好評です。
 9月13、14日が文化祭です。あまり時間はないですね。頑張りましょう!!
写真はペットボトルの色を分別しているところです。ヒヨコを「オス!メス!」と分けているみたいですね。