美術科アーカイブ

2016年9月の記事一覧

文化祭!展示もステージ装飾もお疲れさま


 今年度は熊本県立劇場でステージ発表も展示も行われた文化祭でした。美術科も全員分の作品を展示できないのが残念でしたが、県劇のホワイエの雰囲気に助けられていい展示になりました。
 毎年、1年生はペットボトルアートに挑戦するのですが、今年は中止になった運動会で制作する予定だった団席画の伝統をつなげるため、団画とほぼ同じ大きなのステージ装飾に挑戦しました。熊本の復興をめざし、雄大な熊本城と可憐なりんどう、華やかな椿の意欲的な作品になりました。熊本城は担任の一木先生の写真を参考にさせていただきました。


 ステージの照明が変わるたびにイメージが変わり、何枚も撮ってしまいました。ステージに参加した皆さんの演技や演奏にも感動しました。







 作品を制作、展示する機会を与えていただき、ありがとうございます。1年生にとって大きな自信となったと思います。制作中は肉体的・精神的につらかったこともあったでしょう。でも、この苦しみを乗り越えることが芸術の醍醐味でもあります。
  来年の文化祭も楽しみです。


 制作中の一コマです。美術科の先輩たちみんな、勉強、実技の練習、課題、文化祭や運動会の行事、ボランティアなど一度にいくつものミッションをこなし、沢山の壁を乗り越えてきました。
 この熊本城で、また一つ美術科の伝統と絆が次の世代に受け継がれました。