美術科アーカイブ

2016年12月の記事一覧

クリスマスデッサンコンクール!

2018年12月23日(金)
 毎年恒例のクリスマスデッサンコンクールがおこなわれました。3年生が講評してくれます。7時間で石膏を描き、10位までの人たちには豪華商品があります。みんな一生懸命頑張りました。一年生も大健闘!次は新春デッサンコンクールです。

12/25まで 風景画・読書感想画作品展開催中

 12月20日から25日まで、崇城大学ギャラリーにて「平成28年度風景画コンクール・平成27年度読書感想画コンクール作品展(高文連美術部・高教研美術、工芸部会共催)」が行われています。
 今年度熊本地震の影響で例年通りにできなかった二つの展示でした。年末のあわただしい時期となりましたが、クリスマスのお出かけのついでにご覧いただけたらと思います。
第二高校だけでなく、熊本県各校の作品を見ることができます。ぜひ、ご来場下さい。






写真は全て第二高校の作品です。

崇城大学ギャラリーは熊本市中央区花畑町10-25、花畑町電停からすぐです。 10:30~18:30。最終日のみ15:00まで、入場無料です。

美術科GL、テーマ研究 クラス代表決め その1

 4週にわたって活動したGLテーマ研究、早くもクラス代表決めの時間が来ました。美術科は12チーム研究のうち、今回は半分の6チーム選出します。次週、クラス代表の3チームを選出します。
 代表決め1回目はワールドカフェ方式を応用し、リラックスしたムードで発表しました。

 美術科は普通科とは視点を変え、科の特性を生かし「震災とアート」「震災とデザイン」もテーマに入れました。



 もちろん美術を科学するテーマもあります。これは、同じ色でも「ヒュー」都会であるのとそうでないのはどう違うの?というのを、電子顕微鏡で確認した研究です。(理科の先生がた、協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます。)


今回特にプッシュしたのが仮設トイレのデザインです。

トランクを開けると・・・

トイレに変身

 消臭剤や凝固剤も入れられます。
たたむと中の物が手を触れずに処分できます。(これ、どなたか実用化しませんか?)
 他にも仮設トイレのプランがあるので、また紹介します。
 活動中あまりに感動して写真を撮っていましたら、生徒がポツリ。
「先生トイレ好きっすね」
・・・トイレが好きなわけではないですよ。でも水回りのデザインは大好きです。

美棟の秋


色づいた姿を見れるのはほんのわずか、すぐに散ってしまいます。


新名所?憩いのベンチは事務の先生方に設置していただきました。ありがとうございます。