美術科アーカイブ

2015年8月の記事一覧

美術科外部講師講演会 2日目

2015年8月21日(金)
 今日は福岡デザイン専門学校の先生方においでいただき、講義を頂きました。1、エッグドロップ実験。2、段ボールで作る椅子デザイン。3、照明器具デザイン。4、タイポグラフィー。の4つのコースから希望するところに参加する形式です。丁寧にご指導いただき、とても楽しそうでした。

タイポグラフィーの様子

照明器具をケント紙で制作

たくさんの講師と学生さんに教えて頂きました。

エッグドロップ実験で彼の作品だけ割れませんでした。手に持っているのが作品です!

美術科外部講師講演会 1日目

2015年8月20日(木)
 20日と21日で美術科外部講師講演会が行われます。20日は、女子美術大学より日沼禎子様に講義をしていただきます。テーマは「世界的アーティストとの出会い」です。現代アートについて様々なお話が聞け、大変勉強になりましたね。

文化祭に向けて始動!

2015年8月19日(水)
 文化祭に向けての準備をはじめました。1年生はペットボトルキャップアート。キャップを使って巨大な絵を描くという展示です。今年は何の絵でしょう、、。ほかにもクラスでの出し物もします。2年生は伝統のお化け屋敷。毎年、長蛇の列ができ、大変好評です。
 9月13、14日が文化祭です。あまり時間はないですね。頑張りましょう!!
写真はペットボトルの色を分別しているところです。ヒヨコを「オス!メス!」と分けているみたいですね。

二高ゼミ最終日

 2015年8月7日(金)
 今日は二高ゼミ最終日です。
昨日からデッサンコンクールが行われ、浴衣を着たモデルをモチーフに、全学年で競っています。制作風景と、講評会の様子を載せています。上位入賞者には各講師から商品が渡され、うれしそうにしていました。
さて、あっという間の11日間でしたが、生徒のみなさんどうでしたか?変化はありましたか?
今回得たものを大切に、今後の生活に活かしてください。「継続は力なり」です。
最後に、夏休みの課題は早くおわらせよう!!

本日の二高ゼミ③

 2015年8月5日(水)
 今日はゼミ終了後、講師の先生方による大学説明会が行われました。
写真は東京芸術大学の彫刻科について説明しているところです。実際に在籍している学生の生の声は説得力がありますし、わかりやすいです。
 多くの生徒が参加して真剣に聞いていました。明日はデッサンコンクール。みんな頑張ろう!

学校説明会

2015年8月3日(月)
 今年も学校説明会が実施され、多くの中学生が来校しました。美術科でも体験授業を行い、野菜のデッサンをしました。ただ描くのではなく、黒い紙に白いコンテで描写をしていきます。美術科の授業に参加してくれた中学生のみなさん、楽しんでもらえましたか?来年会えるのを楽しみにしています。これから受験で大変な時期でしょうが、頑張ってください!


ふつうのデッサンでは影に鉛筆をのせていきますが、逆に明るい部分にコンテをのせていきます。光をひろっていく感覚ですね。