美術科アーカイブ

美術科ブログ(~平成30年度)

美術科対面式

2016年4月12日(火)
 美術科の対面式が放課後行われました。美術科の先輩たちが楽しい寸劇で美術科のきまり事を説明してくれます。1年生の自己紹介もあり、趣味嗜好の合う先輩が多くいたようでした。早く慣れて美術科ライフを楽しんでくださいね。

1年生が入学しました。

2016年4月8日(金)
 入学式後に美術科で入科式が行われました。美術科新1年生のみんな緊張しているようでした。早く慣れて学校生活を楽しんでくださいね!教室には美術科2年生が黒板に歓迎のイラストを描いてくれていました。先輩たちは皆やさしい人たちばかりです。積極的にかかわってくださいね!


合格者体験談

2016年3月17日(木)
 LHRの時間で合格者体験談が行われました。卒業生が受験を終えての気持ちや、受験を乗り切るためのポイントを語ってくれとても刺激になりました。先日まで受験生だったこともあり、非常に説得力がありました。在校生の皆さん、学んだことを実行していきましょう!終了後には個別に相談会を開いてくれ、盛り上がっていました。縦のつながりが強いです。美術科の良いところですね。

美術史の授業

2016年3月16日(水)
 美術史の授業で作家研究を行い、ポスターセッション形式での発表会を行いました。自分で選んだ作家を入念に調べてあり、読んでいて「そうだったのか!?」と感心するものも多数ありました。たくさん良い作品をみて感性を育んでください。

デッサンコンクール

2016年3月14日(月)
 今年2回目のデッサンコンクールが行われました。前回は年始に行われましたが、全体的に少し成長が見られました。また1週間後に3回目が行われます。印象としては上位層の人数がもっと増えるといいですね。皆、さらなる高みを目指して頑張りましょう。日々の積み重ねが形になって現れます。

卒業します、、、。

2016年3月1日(火)
 本日は卒業式です。良い卒業式で感動的でした。美術科では毎年、卒業式後に卒科式を行います。みんな居なくなっちゃうんですね、、、。先生達は寂しくなります。また、いつでも美術科に遊びに来てくださいね。そして、後輩たちにビシバシ指導をしてください。美術科みんなで待っています。
 卒科式後、1,2年生が集まり紙ふぶきで花道を作ってくれました!ありがとう、今年度も終わりが近づいています。みんな頑張ろう!


休日に、、、

2016年2月20日(土)
 土曜日の午後、美棟の隣の森でゴソゴソと音がして怪しい気配が、、。のぞいてみると美術科の生徒が数名穴を掘っていました。聞いてみると「空いている花壇のスペースに芋を植える。」とのこと。掘り返して根っこやら石やらを取り除いていました。お疲れ様!!どうなるのやら、、、。楽しみですね。
※許可有です。

美棟の様子

2016年2月3日(水)
 前期入試が行われる際、美術棟を生徒皆できれいに掃除しました。床の絵具を皆でガリガリ削ったり、隅々まで大掃除します。
 写真は教室を復元した放課後の様子。誰かが洗剤を芸術的に並べていました。きれいなグラデーションです。こんなところまでアートですね。

粘土で野菜をつくりました!

2016年1月30日(土)
 一年生の課外で彫刻を行いました。粘土で野菜を作ります。初めての粘土で皆楽しそうに制作していました。細部までよく作りこまれています。日ごろのデッサンの成果でしょうか。

1年生が修学旅行にいってきました。

2016年1月18日(月)~22日(金)
 1年生全クラスで修学旅行に行ってきました。クラス研修では美術科は森美術館へ行き、村上隆の個展「五百羅漢図展」を鑑賞しました。ものすごいパワーで圧倒されました。このスケール感はなかなか経験できるものではありません。生徒にとって貴重な経験になったと思います。
※写真の掲載許可は学芸員の方にもらいました。