☆海洋科学科☆

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸1次航海日誌 No.6

4月24日(金)~26日(日)

4月24日から26日にかけての熊本丸の航海の様子についてお知らせします。

4月24日は、午後3時に出港し、長崎港に向けて航行しました。当日は風速15メートル、波高2.5メートルの時化の中での航行となり、一部の生徒に船酔いの症状が見られましたが、当直業務などそれぞれの役割に懸命に取り組みました。夕方には多くの生徒が回復し、航海生活にも徐々に慣れてきている様子が見られました。

翌25日は、午前9時に長崎港柳埠頭へ入港しました。これまでの航海で出入港作業の経験を重ねてきたことにより、生徒たちは任される作業が増え、主体的に取り組む姿が見られました。一方で、慣れが油断につながらないよう、安全確認の重要性について改めて意識を高めながら活動しています。

26日は引き続き長崎港に停泊しました。当日は雨天のため寄港地活動は中止となりましたが、船内の清掃を行い、衛生管理の徹底に努めました。日々の清掃を通して、快適で安全な船内環境の維持に取り組んでいます。

引き続き、安全に十分留意しながら、実りある航海実習となるよう取り組んでまいります。

〇24日の様子

 

〇25日の様子

 

 

〇26日の様子